「(🤱)も(🥢)しそう(🌇)だとすれば、それが(🤒)君の邪心(➗)(xīn )というものじゃ。君(jun1 )の心の中では、(🌗)この孔丘という(👆)人間が(🍻)、いつも(🍊)対立(lì )的(de )なも(📸)のになっ(🗨)ている(🚜)。君(jun1 )は、はっ(🚥)きり(👹)意識して(⭕)いないかも知れないが、君の奏(🎺)楽にとって、わしの存在は一つの(🐃)大きな障(zhàng )碍なの(✈)じ(⛸)ゃ。君の(🏿)心はそのために分裂(🖇)する(🥇)。従っ(😍)て、君(jun1 )は完全(🤾)に(💉)君の音楽に浸(jìn )りきることが出(🍥)来な(🍩)い。そこに君の失(🏰)敗の原(yuá(🎯)n )因(⛑)がある。そ(🍮)うは(🏾)思(sī )わないかの(🦗)?」
5 子(zǐ(🐓) )曰く(🎐)、君子の天(👯)下に於(🖌)けるや、適無きなり。漠無きなり。義(👷)に之れ与に比(🛠)(bǐ )(したが)うと。(里(🍗)仁(🙀)篇)
「5父母の年(niá(🚻)n )齢は忘れては(🐁)ならない(🏉)。一つには(🛤)、長生を喜ぶ(🙉)ために(❌)、二つには、餘命(mìng )幾何いくばく(🎺)もなきを(🆗)懼(📲)おそれて、(💸)孝(xiào )養を励むために(🅾)。」
彼は、(🤪)そう(🔣)答えておいて、これ(⏮)まで門人た(🐎)ちが(📼)孝(xiào )道について(🐓)訊ね(🐛)た時(🐘)の(💎)孔子(🍙)の教えを、彼の記憶の中からさがして見た。先(xiān )ず思い出(🌓)され(🌄)た(🏪)のは、(🤵)孟懿子の息(xī )子(🤲)の孟武伯(bó )の問(🏈)に対する答(🤵)えであった。
(🐈)仲(zhòng )弓はそ(🔯)れ(🛶)を伝え聞(wén )い(💹)て、(🈂)ひど(🏛)く感激した(🤧)。しか(🖥)し彼(⛎)は(😰)、それで決して(🍎)安(🔬)心(🚜)するような人間で(🐻)はなか(📕)った。彼は、自(🎤)分が孔(🧓)子にいった言葉を裏切ら(🤞)ないよう(📷)に(👭)、ます(🌈)ます厳粛(🔬)な自己省察(chá )を行うこと(❎)に努めた。彼(🤨)はかつて孔(👦)子に「仁」の意(yì )義を訊ね(💤)た[#「訊(🎼)ね(🈳)た」は底本(🍠)では(🥉)「訪(📑)ねた」](🕶)こ(🏼)とがあったが(🕚)、その時孔子(🏔)は、
そ(🚩)の(👮)場(🍽)(chǎng )はそれで済(🐼)んだ。しかし仲弓に(👀)対(duì(🛢) )す(💈)る蔭口はやはり絶(🤦)えなかっ(🧙)た。い(♍)うことがなくなると、(🖨)結局彼(💏)の身分がどう(🔠)の、父の素行がどうのという話(huà )になって(🍍)行った。むろん、(👦)そんな話は、今(jīn )に始(🐰)まったこ(🚟)と(♑)で(🍐)はなか(🏒)った。実を(👍)いうと、(🎙)孔子が仲(😓)弓を特(tè )に称揚(🖼)し出し(📕)たのも、その人(👞)物が実際優(yōu )れていたか(🐋)らではあっ(📸)たが、何(☕)と(🆔)かして(😙)門人(rén )たちに彼の真価(sì )を知らせ、彼(bǐ )の身分や父(fù )に関(📔)(wā(🍆)n )する噂を話題に(🎣)させないようにし(🌲)たい(🥔)ため(🔇)であ(🧢)った。と(💵)ころが、(🧙)結果(🛁)(guǒ )はかえ(🤠)って反対の方(fāng )に向(😡)いて行った。孔(🐔)子が彼を(♌)讃(🍉)(zàn )めれば讃(🚫)めるほど、彼(bǐ(💞) )の身分の賎しいこ(👨)とや、(🏷)彼の父の悪行が門人(🐦)たちの(😇)蔭口の種になるのだった(🤫)。
(💃)その(🌬)場は(⛰)それで済んだ(🚋)。しかし仲(💋)弓に対する蔭口はやはり絶(jué )えなかった(💄)。いう(🤹)こと(🏥)がなく(⏩)なると、結(🈁)局彼の身分がどうの、父の素行がど(🐫)う(🧓)のという(🗓)話(huà )に(🌰)なっ(❄)て行った。むろん、そん(😖)な話は、今に始まったこと(🥗)では(👃)なか(🥊)っ(🛄)た。実を(🧠)い(🙆)うと、孔子(🏘)が仲弓(😕)を(⏱)特に称(chēng )揚し出したの(😣)も、その人物(🔭)が(〽)実(❕)際優れていた(🕑)から(🛋)で(💪)はあっ(🍚)たが、何(💮)(hé )とかし(🕛)て門人たちに彼の(🎼)真価(👴)を知らせ、彼の身(shēn )分や父に関(⚪)する噂を話題(tí )にさせ(🤥)ないようにしたいためで(🍅)あった。ところが、結果(guǒ )はかえっ(📂)て反(🥢)対の(💪)方に向(👻)い(🖼)て行っ(🎱)た。孔(📙)子(🐿)が彼(bǐ )を讃め(😭)れば(💯)讃める(🌝)ほ(🔗)ど、彼の身分の賎し(🐳)い(🔍)ことや、彼(bǐ(🥥) )の父(⚽)の悪行が門人たちの蔭口(🌥)(kǒ(🍢)u )の種(zhǒng )になるのだった。
孟(mèng )孫氏の家廟の(🌩)祭(🌚)が近(🔁)(jìn )まっていること、そして(🎊)その計(🔤)画(huà )の内容が(🔤)ど(🏼)んなものであ(💥)るかを、うすうす耳(ěr )に(👙)していた孔子は、懿子(💽)の質問(wèn )の底意を、す(📹)ぐ見(jiàn )ぬい(🤥)てしまっ(🔒)た。で、彼は(🐣)ごく簡単に(🎾)、
「救世済民の志を抱き、(🙌)国事(📝)に尽したい(🐈)と希望(wà(🦃)ng )しながら、い(💈)くら機会があ(📋)っても出で(📵)て仕(👪)えよう(📧)としな(🔬)いのは、果し(🥗)て知者(🎋)と云(yú(🦖)n )えましょ(🚻)うか。」
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