9 (🙎)子貢問う。師と商とは(🌃)孰れか賢(🥀)((🥢)ま(💪)さ)れる(🙈)と。子曰(⏭)(yuē )く、師(shī(😤) )や(👿)過ぎた(🤺)り、(🔓)商(❌)や及ばずと。曰く、然ら(🕥)ば則ち師(shī(🃏) )愈(yù(🚤) )(まさ)(🐲)れる(🔌)かと。子(❕)曰く、過ぎたる(🆗)は猶お(📉)及ば(🧣)ざるがご(🌙)としと。((🌺)先進篇)
(礼(lǐ )にそむく(🦆)わけに(🤥)は行かない。しかし、無道の人に招(📋)かれて(🐘)、た(😻)とい一日(📧)(rì )た(🦀)りともこ(🌙)れを相た(🎗)すける(🗡)のは士の(🏏)道でない。況んや策(🙄)を以(yǐ )て乗(chéng )じられ(📳)る(🐰)に於てをや[#「於て(🏧)をや(🤰)」(🍻)は底(dǐ )本では(🌥)「於て(⏩)おや」]である。)(🍺)
「平(pí(🎨)ng )素(😅)敬(🚪)慎(shèn )の心(🐲)を以(📝)て万(🌉)事を裁量(liàng )しつつ(🧒)、しかも(🍄)事(shì )を行う(💒)には大(⛰)まかでありたい(😗)と思いま(💼)す。それが治民の要道(dào )ではありますまいか。平素(🤗)も大まかであり、事を行(🅱)うにも大ま(👱)かであると(☝)、とかく放慢(màn )に流れがちだ(🔭)と思いま(🔂)す(♒)が……」
と、孔(🧔)子は急に居ずまい(💏)を正(zhèng )して、射るように楽(lè )長の顔を見つ(🈺)めながら、
孔子は、しかし(👃)、それには答え(📰)ないで(🏗)、また(🍿)歩(👺)き(🔩)出(🤯)した(⬅)。そ(✈)して独言のよう(😒)に(♐)云った。
(礼(lǐ )にそ(🔈)むくわけには行(🍼)かない。しかし、無(🗄)(wú )道(🌴)の人に招(zhāo )かれて、たとい(📌)一(🙄)日(🍨)たり(🍖)ともこれを相た(🗿)すけるの(🦊)は(🌦)士の道でない(🌹)。況(🚮)(kuàng )んや策を以(yǐ )て乗(chéng )じられ(🕔)るに於てをや[#「於(🍟)てをや」(🐜)は(👹)底本(běn )では「於て(🕑)おや」]である。)
((🔭)あの眼にぶッつかる(🎙)と、俺(🈶)は喉(hó(🤶)u )も手も急に硬ばって来(lái )る(🌁)ような気がするんだ。今日もたしかにそ(😀)うだった(🦐)。俺(🤾)の(🎻)手が狂(🏐)い出したのは、奏(zòu )楽の(😅)最中(⚽)に孔子の眼(yǎn )に(💃)ぶッつかっ(👂)てか(♓)らのことだ(🚔)。)
1 孟(mèng )武伯、(🐡)孝を問(🌿)(wè(💯)n )う。子(🌲)曰(yuē )く、父(fù )母(🌑)は唯(🐭)その疾(やまい(🔝))(🖨)を之れ(📢)憂(yōu )う(😞)と。(爲(wè(🐣)i )政篇(💥))
4 子(📴)曰く、父母在(いま)さ(🦃)ば遠く(🌿)遊(🚹)ばず。遊(yó(✝)u )ばば必ず(🗜)方あり(🏔)と。(里仁篇)(🥘)
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