○ 聖(🥅)人(rén )・君(🚷)(jun1 )子・善人==(🐪)孔(kǒng )子のいう聖人・君子は(🗨)常に(🎼)政(zhèng )治(zhì )ということと関(⚫)係がある(🧀)。現に政治(⏫)の任に(👪)当(🔌)(dāng )つて(🆙)いる(🤪)と否(💇)とにかかわらず、完全(quán )無(🤨)欠な徳(🍑)と、自由無碍(ài )な(🛫)為政能力(😊)をもつた(👃)人が「聖(✡)(shèng )人」であり、それほどで(🚡)はなく(🌥)とも、理想(xiǎng )と識(⚪)見(🌝)とを持ち、常(🗡)(chá(😔)ng )に修(🌾)徳にいそし(🙃)ん(🔄)で為政家(🕢)と(😱)し(🍛)て恥かしくな(❎)い人、少くとも政治(zhì )に(🤨)志(zhì )して(😧)修養をつんで(🧞)いる(🚜)人、(🔌)そういう人(🥑)が(🕝)「君(💻)子(🙉)」なのであ(🔆)る(🕴)。これに反(⛱)して、(🔳)「善人」は必(🛒)(bì )ず(🕴)しも政治(🗜)と関(wān )係はない。人(rén )間と(📊)して諸徳のそなわつ(🥃)た人という程度(dù )の意味で用いられている(🔅)。
「野蠻な(🤲)ところでご(🐚)ざい(🎐)ます(🐳)。あんなとこ(🐥)ろに(🚟)、ど(🎦)うしてお(🍸)住(🗾)(zhù )居(🐼)が(🎸)出来(🅿)(lái )ましょう(🃏)。」(⚽)
○ 本章は孔(kǒng )子(🛬)がす(🐀)ぐれ(🎺)た(🕹)君(🚗)(jun1 )主(🚫)の出(📅)ないの(🔻)を(🍚)嘆いた言葉で、(🍓)それ(🈲)を(🚹)直接(🤔)い(📪)うのをはば(🥙)か(🙌)り、伝(yún )説の瑞祥を以てこれ(⛴)に代(🎫)(dài )えたのである。
○ 唐・虞=(👖)=堯は陶唐(🏰)(tá(🍐)ng )氏(📐)、舜(🐥)は有(♈)虞(yú )氏なる故、堯・(🐖)舜の時(🧒)代を唐・虞の時代(dài )という。
「熱(rè )狂的な(🚉)人(rén )は正直なも(💚)のだが、その正直(💭)さ(😛)がなく(😹)、無知な人(🦆)は律義(🖊)(yì )なも(😁)の(🍰)だが、その律儀(🚓)さがな(🚓)く、才能の(👊)ない人(🐧)は信実(💳)(shí )なも(🌷)のだが、その信実さがな(🎺)いとすれば、もう全(🌞)く(🆖)手(🐨)がつけられない。」
七(一九(🌀)一)(㊙)
○ こ(👫)ういう言葉の深刻さがわからない(🤺)と、(🚞)論語の妙(mià(🍞)o )味はわからない。
「詩によって情意を刺戟し(🐋)、礼によって(⚪)行(há(👹)ng )動(🌁)(dòng )に基(jī(🤯) )準を与え、楽がくによっ(🏗)て生活(🚕)(huó )を完成する。これが修徳(📵)の道程だ。」
○ 老(lǎo )子に「(🛷)善(shàn )行(✔)(háng )轍迹(jì )無し」とある(😙)が、至(🏺)徳の境地については、老(lǎo )子も孔(💳)(kǒng )子も同(🧣)一(🐶)であ(🌐)るの(🤖)が面(miàn )白(📅)い。
「民衆とい(👛)うものは、範を示してそれに(🤧)由(🌴)らせ(➕)ることは(🌕)出来るが、(🛷)道理(lǐ(🎴) )を(🌕)示してそれを理解させることは(🎀)むずかし(🥄)い(🚑)ものだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025