○ 関雎=(♈)=(🦆)詩経の中(zhōng )に(📂)あ(🤟)る篇の名。
舜帝には五人(rén )の重臣(ché(🐐)n )があ(🚲)って天下(xià(🧡) )が治(⛹)った。周の武(wǔ )王(wáng )は、自(🍜)分(fèn )には乱を治め(🗽)る重臣が十人あるとい(🏮)った。それに関(wān )連(liá(📄)n )し(🚚)て(🚈)先(xiā(🐹)n )師(shī )がい(💝)われた(👵)。――
「泰伯(bó )たいは(🖲)くこそは至徳の(🍩)人(🌘)というべきであろう。固辞(🍱)して(🔲)位(🍩)を(🥅)つがず、三(sā(⬇)n )たび天下を譲(🥩)(ràng )っ(⛔)た(🅾)が、人民に(🕷)は(🍮)そ(🛅)うした事実(shí )を(👢)さえ(⏱)知らせ(🎠)な(🎞)か(🍥)った。」
○ 作(👅)(原文)=(👙)=「事を(🛷)為す」の意に解する(🏮)説もあるが、一(😾)四八章(🔋)の「(🐜)述(⏳)べ(⛄)て作らず」の(👯)「作(🔃)」と同じく、道(💇)理に関(🎓)す(👣)る意見(🧀)を立てる意味に解(👮)(jiě(👆) )する方が、(🏽)後(hòu )段との関係がぴつたり(🦄)する。
「楽師の摯しがはじめて演奏した時(📻)にきいた関(🎾)雎(🚨)か(🍢)んしょの終曲(qǔ )は、(🗼)洋々(🧦)として(🐼)耳にみちあふれる感が(🦁)あったのだが―(😦)―」
「そういうことを(🈲)し(🐄)てもい(🐮)い(⏹)ものかね。」
「(🔄)鳥は死(sǐ )ぬま(🔑)えに悲しげな声で鳴(míng )き、(🎦)人(rén )は死ぬま(🤘)えに善(🐾)(shàn )言を吐(🐾)く(📷)、と申し(🛩)ま(📈)す。これから私(sī )の申上(🈺)げますことは、私の最(✋)(zuì )後(hòu )の言葉(yè )でございますから、よくお(🚂)きき下さ(⛹)い。お(🐆)よそ為政家(㊙)が(😅)自分の道として大(dà(📔) )切にしなければならない(🚶)ことが三つ(🌔)あり(🈂)ます。その(💼)第(🎨)(dì )一は態度(🎧)をつつ(🖋)しん(⏲)で粗(🐖)暴(bào )怠慢に(🥕)ならないこと、(🌶)そ(👳)の第二(🌘)は(🚽)顔色を正しくして信実の気(📸)持が(🔐)あふれること、(🐊)その第三は(♓)、言(🛀)葉を叮重(chó(🥃)ng )に(🍿)して野卑不(🛃)合理に(📍)ならないこと、これ(🔌)であります。祭(📘)(jì(🗿) )典の(😐)お供物台(🌸)(tá(➿)i )の並(🚎)べ方(fāng )などのこ(🌐)まかな(⛏)技(jì )術(😽)上(✨)のことは、それぞれ係の役人(rén )がお(🍪)りますし、一(yī )々お気にかけ(🚆)ら(🌨)れなくとも(📍)よいことでご(🏏)ざいます。」
「私(sī(🍎) )は、君子(zǐ(🌜) )というものは仲(zhòng )間(🚅)ぼめはしないものだと聞い(⛷)ていますが(🏮)、やはり君子(zǐ )にもそ(🍥)れ(⛱)が(🌛)あ(🌊)りま(😷)しょう(🗿)か。と申し(🛹)ま(⏮)すのは、昭(🚜)公は呉ごか(🔗)ら妃(☔)き(🦑)さ(📀)きを迎(♈)えられ、その方がご(💍)自分(fè(🐒)n )と同性(🧑)な(👣)ため(🕑)に、ごまかして呉(wú )孟(💍)子ご(💋)もうしと呼(🌒)(hū )んでおられるのです。もしそれでも昭公(🖐)が(💦)礼を知った方(fāng )だといえます(🦅)なら、世の中に誰(shuí )か礼を(🍭)知らないものがありましょう。」
三一(一七(qī )八)
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