二(èr )八(二三三(sān ))
(🕌)先師のご病(🔢)気が(💽)重(🐳)(chóng )くなっ(🚽)た時、子路は、(😛)いざとい(🙈)う場合のこ(🏈)とを考慮(lǜ(⚪) )して、門(🏀)人たちが臣下の礼をと(🔻)って(🈵)葬(🌨)(zàng )儀をとり行(háng )う(❕)よう(❗)に(🏭)手はずをきめていた。その(📢)後、(🎲)病(👛)気(qì )がいく(🐔)らか(🦍)軽くなった時(shí )、先師(shī )は(🛀)そ(📝)のこ(❎)とを知ら(📊)れ(🔼)て、子路(lù(🎷) )にいわれた。――
○(🛑) (🐥)天(tiān )下==当時はまだ殷の時(shí )代で。周室(shì )の天下(🗂)ではな(💬)かつたが、後(🔨)に天下を支(zhī(🎭) )配(🙎)したので(🦔)、(💶)この(🚜)語が用(yò(🐯)ng )いられたのであろう。
○(🕛) こう(🏆)いう言葉(🏯)の深刻さ(👖)がわからないと、(〰)論語の(♉)妙(👀)味は(🙆)わからない。
(💞)すると、公(🔳)(gōng )西華こうせ(📋)いか(🆎)が(🛺)いった。――
先師は、(🎩)喪服を着(🧗)た(👂)人や(🤵)、衣(yī )冠束帯(🏍)(dài )をした人や(🏽)、盲人(rén )に出会(huì )われ(🕙)ると、相手がご自分(fèn )より(🛌)年少(🐀)者のものであ(💂)って(🚙)も、(🛺)必ず起って道をゆ(💤)ずられ、ご自分がそ(🌬)の人(ré(🔣)n )た(🚰)ちの前を通られる時には(🏊)、(👐)必ず足(😎)(zú )を早められた。
○ 詩経の内容(róng )を(🙁)大別す(🎼)ると(🎷)、風・雅・(🦒)頌の三つに(🚜)なる。風(fēng )は民謠、雅(🈸)(yǎ )は朝(cháo )廷の歌(gē )、頌(💘)は祭(jì )事の歌である。
○ 子路は(🤷)孔(kǒ(🌥)ng )子が(👢)かつ(📼)て大(🍻)夫の職にあつたので、それにふさわし(🖕)い禮をもつて葬(⏬)(zàng )儀(🕡)(yí )を(🤱)行いたか(⌛)つたの(🛋)であろう。師匠思(🎨)(sī(🏣) )いの、出(chū )過ぎた、(🗺)しかも病中(zhōng )に葬式(🌛)のことま(➕)で(🤣)考(kǎ(📄)o )えるよ(🙇)うな先走(🎖)つた、稚気(🚐)(qì )愛(😫)すべき子(zǐ )路(lù )の性(🤥)(xì(🍈)ng )格(gé )と(🕸)、それに対する孔子の烈しい、(🍋)しかもしみじみとした訓戒とが対照されて(🥌)面(➰)(miàn )白い。
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