「(🎌)どう致しまして。先(✋)生のお眼は、それこそ(🗑)いつも湖水(🧥)(shuǐ )のように(🥘)澄んで(🐱)居りま(🕕)す。」
孔子はまた答えをうな(🍸)がした。樊遅は、少しい(🎂)ま(💋)いましい(🏟)とは思(sī )った(⏳)が(😇)、(🉐)とう(🙃)とう兜(🆕)をぬいでし(🏭)まった(🚝)。
こ(🏣)ん(🐅)な言葉がつぎ(🙃)つぎに思(🕞)い(🤡)出(😨)された。樊遅(chí )は(📞)、しかし(😓)、自分に(💍)実(🤦)行(🌭)が出来るか出来(🚋)な(🦍)いか(📪)は(🔣)別(bié(😆) )として、言葉(🍧)の(😧)意味(📟)だけは(🚔)、(🐙)そうむず(🔟)かしいとは思わ(🔄)なか(🖱)った。
とい(💻)ったことを思い起した(🀄)。孔子は或は、自(zì(🚛) )分を(🏬)「人君(jun1 )の(🖊)風があ(🧞)る(📰)。」などと讃めて、(🎇)その実、何(hé )かの欠(👱)(qiàn )点(🈁)を婉曲(🏼)に諷刺(🥑)(cì )して(🐭)いるの(🔊)ではあるまい(👗)か。そういえば、世(🉑)間では、子桑伯子(👴)(zǐ )しそうはくしと自(✉)(zì )分とを(⚾)、同じ型の人(ré(📖)n )物だと評(😮)しているそうだ。子(👔)桑伯子は物にこせつか(🚭)ない、いい男だが、少(🏵)し大ざっぱ(🍻)過ぎ(🐬)る嫌(🚢)い(🥑)がな(🌶)いで(🔏)もない。或(huò )は自(💃)分にもそ(🌃)んな欠点(🆒)があるの(🎎)では(🍠)な(🎛)かろうか。自分(fèn )だけでは、そんな事がないように気をつ(🌮)けているつもりではあ(🙂)るが。――(⛳)彼(🈲)はそんなこと(⛅)を考えて、讃(⛄)(zàn )め(🛒)られたため(🏴)に却って不安な気持(🈚)に(🅿)なるの(🥀)であった。
(🤨)門人(🌎)たち(💆)は顔(📷)を見(jiàn )合(😵)せた。犠牲(😽)に(❄)するに(🌂)は、毛色が赤(🎆)くて角が立派でさ(💂)え(🔋)あれば、それでいいとされ(🔒)ている。これま(👸)で牛の血統が問(wèn )題にされ(🤤)た例ためしをき(🍅)いたこ(🤥)とが(🧔)ない。何(🔬)(hé )で、孔子が(🔇)そんなこと(🎴)を云い(❌)出(🏫)した(🐎)ものだろう、(⚓)と(♏)彼(bǐ )等は不思(sī )議(yì )に思った。
(🏆)というのであっ(📧)た。これも子游に対するのと(👫)大同小(xiǎ(😆)o )異で、(🚇)少々怒(🖐)(nù )りっぽい(📖)子夏に(🐼)対する答えとし(✒)ては、先ず当然だ。
「い(🐇)け(👁)ないこと(🚖)もあり(💛)ますまいが、鄭(🏚)(zhèng )重の上にも鄭重になさりたいのが(🚗)、(🤐)せめ(🎟)て(💑)子(🚧)(zǐ )としての…(🏎)…」
(🚃)ところが、ある日、樊(fá(⚪)n )遅(🚞)が孔子の供をし(🕙)て、馬車を御することに(🧀)なった(🍃)。樊(🤫)遅は孔子の若い門人の一人である。武芸に秀でている(💔)ために(🥣)、孟孫子に愛(🤺)(ài )されて、しば(😨)しばそ(⚓)の門に(🏂)出(chū )入する。孔(kǒng )子は、(😵)彼ならば、自分の(🤷)意(yì )志をはっきり孟(mèng )懿(yì(🌘) )子に伝えてくれるだろう(📜)、と考えた(🍎)。
2(🍬) 子游(🍰)(yóu )、孝を問う(⌛)。子(zǐ )曰く、今の孝(✈)(xià(🤣)o )は、是(🖼)れ能(néng )く養(yǎng )う(🔰)を謂(wè(🕑)i )う。犬馬に至るまで、皆能く養(yǎ(👁)ng )うことあり。敬せずん(🦔)ば(🐹)何を以て(🛶)別たんやと。(爲政篇)
(🦋)懿子は、(🚛)その(✴)意味がわか(➰)って(🌓)か、わから(💎)ないで(✉)か、(😠)或は、わか(🧞)っても知らん顔を(🚫)する方が都合がいいと考えてか(🔛)、重ねて問(wèn )いた(🛎)だし(🐅)ても見ないで、(🐄)帰(🧦)って行ってしま(✂)った。孔子(👰)は、いくらか(🍇)それが気(💗)(qì )が(🧦)かり(🌳)にな(🥪)らないでも(🕟)な(🚣)かったの(🧔)である。
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