○ 本章には拙訳(yì )とは極端に相反する異(yì(🚏) )説(🛄)が(☕)あ(🔳)る。そ(💎)れは(🐞)、「三年(nián )も学問(🤑)をして俸祿(lù )にあ(🏦)りつ(😮)けないような愚か(🍜)者(🤣)は、めつたにない」(💥)という意(📀)(yì )に解するのである。孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(🎎)として(💗)は断(duà(🔡)n )じて同意しが(🏕)た(🚎)い。
「人材(cái )は得がたいと(😤)いう言葉(yè )が(🎑)あるが(🤜)、(📺)それは(🎖)真(zhē(🈺)n )実だ。唐(🥪)とう・虞ぐ(🐋)の時代をのぞいて(🦕)、それ以後では(🎛)、周(🗾)が(🌩)最も人材(🍝)に(🎠)富んだ時代(dài )であ(🗂)るが(🐫)、それでも十人に(📲)過(guò )ぎず(📺)、しか(👯)も(🌗)その(🐏)十人(🎚)(rén )の中(zhōng )一(yī(👨) )人は婦人で、(🛳)男(⛴)子の賢臣は僅(jǐ(🎄)n )かに九人にすぎなかった。」
先師(🥔)のこの言(yán )葉に関連したことで、門(mén )人の牢ろうも、こ(📷)んなことを(🎚)いった。――
「(🏻)何か一つ(🌽)話(🎳)してや(🔡)ると、つぎ(🐫)からつぎ(📐)へと精進(😟)して行くのは囘(🏯)か(🔮)いだけか(👺)な(🚅)。」
先(🚟)師は、誰かと(💊)いっし(🚈)ょに歌をうた(✌)われる場合、相手がすぐれた歌(gē )い手だ(🧘)と、必ずその(🚨)相手(shǒu )に(🕷)くりか(🌠)えし歌わせ(🕺)て(🖍)か(❇)ら、合唱(🍕)された。
「出(chū )でて(📢)は国(guó )君(jun1 )上(🏧)長(🐖)に仕(🏴)え(🚅)る。家庭にあっては父母兄姉に仕える。死(🏒)者に対する(📷)礼は(🛶)誠意(🚑)のかぎ(🏉)りをつくして行(háng )う。酒は飲ん(❣)でもみだ(🍖)れない。――(🖐)私に出(chū )来(🍑)るこ(🔢)とは、先ずこのくらいなこと(⛸)で(🚁)あろうか。」
先師が道の行われな(🦆)い(📃)のを歎(tàn )じ(🤘)て九(🧠)夷(yí )きゅ(⏸)ういの地に居をうつしたいといわれたことがあった。あ(♎)る人がそれを(📢)き(🌮)いて先(☔)(xiān )師に(🧤)いった。――
○ 河(hé(📸) )==黄(🛢)(huáng )河(⬆)。
○ こ(⛩)れは孔子晩年の言(yán )葉にちが(🚖)いない。そ(🎱)れが単(🏧)(dān )なる無(🕐)常観か、過去(🛠)を顧みての歎(💐)声(💷)か、或は、たゆみなき人(rén )間(jiān )の努(🕡)力を祈る声かそもそ(🎂)もまた、流(🕞)転をと(🖤)おして流るる道の永(👼)(yǒng )遠性を(🌟)讃(😍)美(😔)する言(🐡)葉か、そ(⬜)れ(⏳)は(📸)人おのおの自らの心境によ(🐹)つて解する(🥇)が(🕜)よかろう(🌀)。た(🍕)だわれわれは(🦃)、こ(✉)う(🍷)し(🔟)た(🥅)言(💞)葉の裏(♒)(lǐ )付けによつて、孔(kǒng )子の他の場合の極(jí )めて平凡(fán )らしく見(📐)え(🐷)る言葉(📩)が一層深く理(🚈)解される(🥓)で(👰)あ(😉)ろうこ(🕡)とを忘れてはなら(🐸)ない。
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