で彼はついに一(🔦)(yī )策を案じ、わざわ(🔢)ざ孔(kǒ(💸)ng )子の留守(shǒu )をね(📥)らっ(📵)て、豚の蒸肉を贈(zèng )ることに(🌶)し(🏔)たのである。礼に、大夫(fū(🐺) )が士に物を贈った時、士が(🚹)不在で、直(🚨)接(⛸)使者(zhě(🦋) )と応接(🌃)が出来(lái )なかった場(chǎng )合には、士は翌日(🤥)大(🕎)(dà )夫(📫)の家に(🅱)赴いて(😆)、自(🐦)ら謝辞(👞)(cí )を述べなけ(🍫)れ(😲)ばならない(🥈)ことに(💢)なっている(👮)。陽貨はそ(🕐)こ(🔷)をねらっ(🔼)たわ(🥓)けであった。
「そ(⏲)れにしま(😊)して(🛷)も…(📜)…」
(そう(🧒)だ、あの眼(yǎn )だ!)
子曰く(🤽)、雍よ(🏓)うや南面せしむべしと。仲弓(gōng )、子桑(🐺)伯(🏴)子(🔆)を(🏓)問う。子曰(yuē )く、(🛷)可(kě )なり(🚽)、簡な(🆑)りと(🏒)。仲(💞)弓(gōng )曰(📲)く、(🈳)敬けいに居りて簡(🤢)を行い、以て其の(💑)民(👴)に臨ま(🌍)ば、亦可ならずや(🤷)。簡に居りて簡を行わば、(🌙)乃ち(🎏)大(dà )簡(jiǎn )たいかんなることなから(🏢)んやと(✏)。子曰く、雍の言(🍠)然(👘)りと。
こんな言(yán )葉がつぎ(🧀)つぎに思(sī )い出された。樊遅は、しかし、(🚙)自分に実行(há(🥈)ng )が出来る(🚚)か出来ないかは(🕡)別(bié )として(🐹)、言葉の意味(🤯)だけは、そう(🏳)むずかしいとは思わ(🏠)なか(👔)っ(🏨)た。
(🏭)孔子(💈)(zǐ )の口ぶりには、子桑伯(🗓)(bó )子(🦑)と仲(zhòng )弓(〰)とを(🌏)結(🥄)びつけて考えて(🎌)見よう(🉐)とする気(👮)ぶ(🧠)りさえ(⚡)なかった。仲(🧀)弓は一寸(🌪)あてがはずれ(🎷)た。そこで、彼はふみこんで(🔀)訊ねた。
「(⛏)こ(🔃)ま(🚂)かなこ(📫)とは存じませんが、(🏚)何でも、これ(🏍)ま(♍)でとは(🚂)比較に(🤢)ならぬほど、(🚟)立(lì )派になさ(😮)るご計(🐻)画(huà(🐛) )だそうで(🐬)す。」
「これまで通りではいけ(🔹)な(🤖)いのか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025