○ (📆)匡=(🥃)=衛の一地(dì )名。陳との国境に近い。伝説による(🎃)と、(🌉)魯の(🔼)大(🏳)夫季(jì(😁) )氏(shì )の(🧠)家臣で(✋)あつ(🦂)た(🈹)陽(⛏)(yáng )虎と(🚀)い(📁)う人が、陰謀に失敗して(🦇)国外にのがれ、匡にお(☔)いて暴虐の振舞が(📲)あり、(👢)匡(🌡)人は(⛽)彼を(📡)怨んでいた。たまたま孔(🈯)(kǒng )子の一行が衛を去つて陳に行く(🕔)途(🥝)中(zhōng )匡を通りかかつたが孔子の顔(yá )が陽(🎯)虎そ(🆘)つくりだつたので、匡(kuāng )人は兵を以て一行(🚡)(háng )を囲む(📡)ことが五(🥡)(wǔ )日(🕔)に及んだというので(🚻)ある(🦔)。
一二(一(😠)九(🚽)(jiǔ(🍈) )六)
「恭敬なのは(🌷)よいが(✒)、それが礼(🐿)にかなわ(📢)な(🍄)いと窮屈に(👉)なる。慎(🤐)(shèn )重(😞)なの(🙏)はよいが(📬)、それが(📞)礼(🖇)にかなわないと臆病になる。勇(🐧)敢な(💙)のはよいが、それが礼(💺)(lǐ )にか(🎦)なわないと、不逞(👙)になる(🗣)。剛直(zhí )なのは(🔴)よいが(📯)、それが礼(🌅)にか(😩)なわない(🦇)と苛(💘)酷(kù )に(🤲)な(🉐)る。」
「鳥(niǎo )は死ぬま(🥈)えに悲し(🦃)げな声(shēng )で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善言を吐く、(👏)と申します。これ(🚻)から私(💝)の申上(shàng )げま(🔺)す(🏘)ことは、(😔)私の最(zuì )後の言(yán )葉(🐖)でござ(🎅)いますから、よくおきき下さい。お(📝)よ(🚖)そ為政家(⚾)が自分(fè(🎨)n )の道(🍄)として(🌊)大(👂)切(qiē )にしなけ(🖲)れ(🧑)ばならないことが三つあります。その第(🚁)一(yī )は態度をつ(🚅)つ(❄)しん(🍸)で粗暴怠(🌘)(dài )慢にな(🙌)ら(🚈)ないこと、(🐬)その第二は顔(🤒)(yá(👥) )色を(😱)正(zhèng )しく(⚓)し(🐜)て信実(shí )の気持があふれるこ(🌷)と、その第三は、言葉(❕)を叮重にして野卑不(👊)合理(🔱)にならないこと、(👞)これ(⏸)であ(🍣)ります。祭典(🤜)の(📱)お供(🎴)物台の並べ(🎛)方などのこまかな技(🏴)術(shù )上(shàng )のことは、それぞれ(🥧)係の役人(rén )がおりますし(🦎)、一(yī )々お気にか(🤐)けられなくともよい(🥕)こ(🎟)と(🦁)でござい(⛴)ます。」
「楽師(🔗)(shī )の摯し(🔩)がはじめて演奏した時(🎉)に(👽)き(😅)いた(🤥)関雎(jū )かん(🎾)しょの終曲(qǔ )は、洋々(🎳)として(😮)耳(ěr )に(💚)みちあふ(🐙)れ(🎃)る感があったのだが――(🤒)」
よき(🍻)かなや(😐)。
「私の足を出(😘)して(♈)見る(👥)がい(🌹)い。私の手を出し(🏷)て(📞)見る(🈁)が(⌚)い(🐤)い。詩経に、(💘)
(📭)子路がこたえた(🥎)。――(❄)
五(一八(🤹)九)
一三(二一八)
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