「(😮)それ(🐦)がお世辞(💡)で(✍)なけれ(🥍)ば、お(🐻)前の見(jiàn )る眼が悪(🏜)(è )い(⛽)ということ(⭐)にな(😢)るのじゃが……」
「(🦂)口(➖)の達(🥃)者(🕗)なもの(🎑)は、(✒)とかくつ(🖲)まらんこと(♑)をいい(🏹)出す(📰)ものじゃ(👙)。出(chū(🤕) )ま(🤕)かせに(🕠)いろんな(🈳)ことを云っているうちには、結構(🐗)世の中の(🆒)憎(zē(😑)ng )まれ者(🕒)(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁者(🎂)で(😥)あるかどうか(📗)は私(➗)は知らない(🗄)。しかし彼は口(💼)(kǒ(🐣)u )だ(📗)け(🐼)は慎ん(🕞)でいるよう(🦄)に見(♌)受(shòu )ける。いや、口が達(📻)者でなく(🎴)て彼も仕合せじ(🎮)ゃ。誠(chéng )実な(🥑)人間に(👸)は(👿)、口など(🆑)ど(👼)うでもいいことじゃでの(💝)う。」
――(🕷)季民篇(piā(🔘)n )――(🌠)
季孫き(🈸)そん、叔孫し(⏳)ゅくそん、孟(mèng )孫もうそんの三(🎉)(sān )氏(shì )は、とも(🧚)に(🕗)桓公の(💀)血すじ(⛄)をうけ(🌞)た魯(lǔ )の御三(sān )家(🧔)で、世(😧)にこ(⛑)れを(🔇)三(sā(🐀)n )桓(huán )かんと称(chēng )し(🍘)た。三(sān )桓(huán )は、代(🗃)々大(💎)夫(fū )の職を襲(xí )つ(🚛)ぎ、孔子(📲)の時代(😈)には、相(🍻)むすん(🆕)で政治をわたくしし、私(sī )財を積(jī )み、君主を(💱)無視し、あ(🌦)る(🔈)いはこれを(🦗)追放(🥟)する(🆙)ほど、専横のか(🎡)ぎり(🥨)をつくして、国民怨嗟の(🌩)的(de )に(👺)なっていた。
「1詩でも音(yīn )楽(🐣)で(♿)も、究極は無(🏃)(wú )邪の一語に帰(👝)(guī )す(😓)る。無邪に(🕍)さえなれ(💻)ば、下手へたは(🔠)下(🚨)手(🅿)(shǒu )な(💘)りで(💸)、まことの詩が出(chū(🎣) )来、まことの音(🍣)楽が奏(zò(💆)u )でられる(🗜)ものじゃ。この自明(míng )の理が、君(jun1 )にはまだ(🏙)体(🗑)得(dé )出(chū )来(🏉)ていない。腕は達者だが、惜(🤘)しいものじ(🥙)ゃ。」
門人たちが(🕗)、孔子のこうした教(♓)訓(xùn )によって(😼)、まじめに自己を反省(shěng )する機(jī )縁(🌒)(yuán )を(🤮)掴(🔉)み得た(🕢)かは、まだ疑問であった。しか(🌟)し(🍗)、それ(📚)以来、仲(zhòng )弓(🕵)の身分や、彼の父の素行が(💙)、(🏆)彼(bǐ )等(děng )の話題にの(🎩)ぼら(🙇)なく(🎹)な(🐇)ったことだけはたしか(🌎)である。尤も、この事は、(🎁)仲弓(gō(🅿)ng )自(😶)身(shēn )にとっては、(🚒)どうでもいい(🌗)事であった。彼(📴)はただ自らを戒(jiè )慎する(🌁)ことによっ(🌮)て(⚫)、孔(⛔)(kǒng )子の知遇に応(🥗)こ(💪)たえ(📠)ればよかったの(🔦)だ(📲)から。
「(🍚)なるほど――」
「しか(👭)し、そんな(🍘)意味(wèi )なら、今更(gè(🤬)ng )先生(shē(🏢)ng )に(📠)云われ(👘)なくても(🐩)、(📤)孟懿子もわかっていら(🚺)れるで(⏯)しょう。もう永いこと礼を学(xué )んで(📯)いられ(🚯)るのですから。」(😝)
(やっぱり、(🚄)あの(🛬)眼だ(🛸)。)
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