その連中は、(🌁)お婆(pó )さんなどにつか(😝)ま(🌐)ると、く(✂)ど/\暮(mù )し(🚃)の(📟)苦(kǔ )しいことや、(🆒)自(zì(🤵) )分達の昔から(🖼)のことなど(🤵)を口説かれた(😗)。そ(🏝)して、「地主樣」に(💅)なんか、(⤴)ど(🌛)うか手荒い事をしない(🥣)で(✋)くれと拜まれたりし(🗒)た。「俺ん(🍵)どこの息子ば、そつたら(🙅)寄(🔗)合(hé )ひさなんか出さな(🕧)い(🎉)で(🥁)、すぐ歸(guī(⏰) )れツて云つ(💇)てくれ(🤚)。」と(🐾)、頭から、ど(🍤)なら(🍮)れ(🤔)た(🍢)ところ(🎈)もあつた。「碌なものにならない。」さう(🍘)いふ處は何(hé(🏖) )んと云つて(🧡)も駄目(🥝)だつ(🍹)た(😥)。それから、(🍃)皆のす(🥁)る(👌)事を危(😆)ぶんで、「(🏽)何(🏄)んか、(🍘)別に(🗳)えゝこどでもねえ(🕓)べか。」と云(🏠)つたり、(🥥)「失敗しくじつたらハ、飯の食ひツ(🐹)ぱ(🔬)ぢになるべし。」と云はれたり(💙)した。
雪が降り(🥌)出し(🤐)てか(🚫)ら、十(shí )日(❔)も經つと(🌏)、百姓(xì(⌚)ng )達(🐚)は、ソ(🆖)ロ/\(🤚)この冬を(🗯)、どうして過ごしてゆくかといふことを考へ出(chū )して(😂)きた。百姓達は雪を見(jiàn )ると、急に思ひつき(🧦)でも(😍)したや(⬅)う(🐠)だつた。食物がなくなつて(🕤)も、地(🐮)主へ收めるも(👉)のには手(👘)をつけるこ(🌟)とは出來ず、町(🎪)へ(☝)仕入れにゆくにも(🐄)金(🤩)(jīn )がな(🥓)くな(🐁)つてき(👼)た。百(🧕)姓(✂)(xìng )が顏を合(🎖)はせる(♊)と(🥊)、ボツリ(🆑)/(🏇)\(🌯)自(🎦)分(🕹)達の生活を話して、何んとかしな(🈂)ければと云つた(♌)。皆が苦(🥡)し(🤟)んでゐた。それ(🚧)で何時の間(jiān )にか、そ(🚩)のことがずうと廣ま(🍖)つて行つた。
「お晩でした(📵)。」誰か(🚝)ゞ(😉)さう云(⚾)つ(➿)て通つて行つた。
見(🥃)る(🔲)と、涯もなく廣が(💚)つてゐるたゞ雪ばかりの廣野を、何臺もの馬橇がまがりく(🚕)ね(🎎)つて(🤔)つ(🐤)いてゐ(🅱)る道(🌩)を、勢(shì )ひよく走つて行(há(🔂)ng )く一列が見えた(🥞)。遠(yuǎn )くから、その橇(qiāo )の調子(🆔)のいゝ鈴(🕎)の(📂)音(😦)が聞えてきた。時々、雪煙が、パツ/\(🐣)と上つた。後(🎲)の方の馬橇(qiāo )で先(xiān )頭のが見えなくな(🏎)つ(🗒)たかと思ふと(🤤)、道(dào )が逆に曲つて(🥧)ゐる處(chù(🕣) )にく(🎛)ると、そ(💇)の先頭の(🚰)方が(🌑)玩具の(😀)やうに小さ(🔘)く(😀)見え(🎧)たり(🎽)した。一(yī )列はその(😯)度毎(měi )にまるで(⚪)、のびた(❗)り、ちゞ(📯)んだ(❇)りく(🎚)ねつたり、す(🔛)る黒(🦖)い糸筋の(😂)や(🤤)うに見えた(🖲)。それが(🗺)雪(🌺)の平(píng )野だけに、(🍆)は(🛑)つきり目に(🐑)ついた。そして(🎀)リン/\といふ鈴の音が、遠く(♋)に(🍊)聞えたり、急(🎮)に近くに聞(wén )えたりした。母親は、氣(qì(🧑) )でも(🍓)呑まれた人(🌶)の(🕢)やうに(👢)、じつと立つて、(🍠)そ(🚃)れ(🀄)を見(📚)てゐた。フト、自分(fèn )に歸ると、「なんまんだ/\(❌)/\(🦂)。」と云つた。
幹部(bù(💹) )の百姓(👻)(xìng )と、校(xiào )長(zhǎng )先(🎯)生(shēng )とは(👻)、すぐこの結(jié(🏫) )果を、村中の百姓に一(yī )時も早く知(🈸)らせて(🌴)、(🛢)皆(jiē(🎺) )を極度に激(jī(💁) )昂さ(🌍)せ、その滿潮に乘(chéng )つ(💜)た(⛳)勢ひで、(🚵)やつてのけな(🔵)けれ(🕑)ばならない(💊)ことを相(xiàng )談した。―(🕵)―「鐵(😖)は赤(😄)いう(⚡)ちに」(🚚)! そして、一方、先生(shēng )が(💬)町(🏘)へ行つて、(🕧)賣(➗)(mài )却の交渉(dié )を(👟)濟ませて置(🛰)く(🤤)ことが(🦇)、勿論必(🔒)(bì(🕚) )要な緊(🤫)急(jí )事だつ(📽)た。
(🍕)源吉(🎪)は然し(⏮)母(🥗)親の云(🌹)ふこと(🔯)に(🚦)は、別に何んとも、(🐐)たてをつくや(⌚)う(💻)な事は云ひもせ(🔃)ず、しもしなかつた。ムツシリしてゐた。こ(🎤)とに、(🛌)源吉は、この事(🦂)があつ(🐀)てから、ずウと、何時(🔖)ものムツシリがひ(🕶)どくなつ(🚋)てゐ(⛪)た。母(mǔ(🥧) )親には(💸)それが分つた。源吉は(📹)、ひど(🐑)くムツシリし出す(🌿)、(🤣)その次に(⛪)は(🏓)何か(🌺)キツト(💕)い(🍟)ゝことがなかつた(🚕)。大(🌸)きなことをや(📜)らかす前、源(🌍)吉(🐠)は鐵(tiě )の(🔈)固まりのやう(📚)にだま(🏩)りこ(👏)くつてゐた。母(🤟)(mǔ )親はそん(💼)なことが無(🔑)(wú(🍻) )ければ、とそれ(🐋)ばかり思つてゐた(😒)。だから、何時もの愚(👔)痴(chī )が(🈁)母親の口(kǒ(🐖)u )から出た(😲)。
「(🏕)皆に代(dài )つて、一(yī )通(⏳)りのことを(✋)お話(huà )ししま(✊)す。」さう前置(🛩)(zhì )き(🔔)をして石山は(🌈)、百姓(xìng )には(✖)めづらしい(♎)はつきり(🎀)した、分つた云ひ振(🥓)りで(勿論(🤦)、百姓な(👩)どが殊更に改(🔠)まつたときによく(🚔)ある、變な漢(♐)語(yǔ )も(🔤)使(⛱)つたが)――自分(🤴)達(🍶)は、犬(quǎ(🍔)n )や豚(tún )などより、(🕌)もつと慘めな生活をしてゐること、――ところが自分達(😖)は何時か仕事(🦆)をなまけた事で(🍪)もあつたか。――(😔)では、何故か(🏍)。自(zì )分(🚬)達がい(📸)くら働い(😠)ても働いても、とても(💴)何(hé(🕒) )んの足し(🏓)に(🗺)も(📚)ならない(🤢)程貧窮して(😬)ゐるの(🍡)は、實(shí )に、地主のた(🏑)めであるといふことを分り易く、説明し、今度のやうな(🔂)場合(💵)(hé )地主(zhǔ )に小作(🆚)料を(🔈)收めることは「自(🆎)分達の死」を意(👠)味(🌐)(wèi )し(🧑)て(🙆)ゐ(🐛)る、ナホ我々百姓は、高利(lì )貸の(🥈)不當(dāng )な利息(xī )、拓殖銀行(há(㊙)ng )の(🥔)年(👵)賦にも(🚍)、苦し(🌆)められ、そ(🈚)れに(🐧)税(shuì )金がか(👔)ゝつ(🕙)て(😯)くる。そし(🆕)て出來上つた(🎒)ものは、肥料や農具に(📴)も(🈶)引(yǐn )合(☔)は(😮)な(🎒)い。かう(❤)まで、自分達(🦃)(dá )がなつてゐるのに、だまつてゐられるか。そこ(🕥)で、我々は(🈂)、皆んなにお(🐽)集りを願ひ、その方策をきめることにしたいの(🎆)だ、と結んで壇を下りた(🎏)。百姓(😘)(xìng )達は、聞(🥄)(wén )き慣(guàn )れない言葉が出る度に、石(🛡)山の方を(🔗)見(jiàn )て、考へこむ風(💜)(fēng )をした(🧟)。が(⚫)、苦し(🆑)い生活の事實を石山(shā(😺)n )に(⬅)云(yún )はれ、百姓は、「今更のやう(🌽)に」、(🅱)自分達(dá )自身の慘(cǎn )めさを(🚔)、(🕐)顏(yán )の(📨)眞ん前(qián )にとり出(chū )されて、見せられた氣(qì )がし(💁)た(⚓)と思つた。石(shí )山が壇(🎿)から(🦁)下りると、急(jí(⏬) )に(🚦)ガ(🔛)ヤ/\し出し(🏋)た。今石山(shā(🖖)n )の云つた事(shì )について、あ(🌶)つ(🍴)ちで(🌨)も、こ(🤐)つ(📓)ち(🙀)でも話し(🍚)合つ(🔄)た。一番(🎰)前にゐた年(🐽)寄つた百姓(😙)が、(🤚)「とんでも(♿)なえ、お(🕎)つかね(🙉)えこ(🔡)と云(🤱)ふもんだ。」とブツ/\云(📽)つたのを石(🌦)山(shān )はおりる時に聞(🆙)(wé(💧)n )いた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025