達(⛷)巷たつこうと(📨)い(🔪)う村のある人がいった。――
○(🗿) 聖人・君(🚤)子(🦖)(zǐ )・善(💖)人==孔子(🈁)のいう(💃)聖人(rén )・君(jun1 )子(zǐ(🐚) )は常に政治ということと関係がある。現(xiàn )に政治の任に当つ(👲)ていると否とにかかわらず、完(wán )全無(wú )欠(💣)(qiàn )な(🌼)徳と、自(🏏)由無(wú )碍(🌭)な為政(🍠)(zhèng )能(❔)(néng )力をもつた人(💟)(ré(🚆)n )が「聖人」であ(♏)り、(🈶)それほどではなく(🚇)とも、(🤠)理想と識(shí )見(🖥)とを持(chí(🖨) )ち、常(🏫)に修徳に(⏫)いそしんで為(🎨)(wé(👲)i )政家とし(🛋)て(💒)恥(🐝)(chǐ )か(😇)し(🍶)くない(🙊)人、(🆘)少(shǎo )く(🏘)とも政治に志して(🆎)修養(yǎng )をつんで(🚷)いる人(ré(🎪)n )、(🆑)そ(🥄)う(✊)いう人(🕒)が(✖)「君子」(🗺)なのである。これに反(fǎn )して、「善人(ré(🍦)n )」は必ずしも(🏇)政治(🔥)と関係はない。人(rén )間(🔑)と(🧘)して諸徳(dé )のそなわつた人とい(🏆)う程度の(🏅)意(yì(🏯) )味(wèi )で用いら(😛)れている。
「(👂)しかし、わずか(⏪)の人材でも、そ(😵)の有る無(🏰)しでは大(dà )変なちがい(🕎)で(👆)ある。周の(🚧)文王は天下(🛹)を三分して(💊)その二を支配(🌭)(pè(😊)i )下(🏯)(xià )におさ(🗯)めていられたが、(👱)それ(🤑)でも殷(yīn )に臣事して(🍅)秩序(🥧)をやぶ(✨)られな(🎳)かった。文(🍹)王(wáng )時代の(🔮)周(🍼)の徳(dé )は至(🌌)徳(🔈)というべきであろう(♟)。」(🌋)
無(👸)きを恥(🎟)じらい
二八(一七(qī )五(wǔ(🆘) ))
本篇には古聖賢の政治(zhì )道を説いたも(🥏)のが(🐐)多い。なお(📤)、孔(🈺)子(🛏)(zǐ )の言葉(🍹)(yè )のほかに(👍)、(💋)曾子の言(yán )葉(yè )が多数集(😒)録され(💚)ており、し(💃)かも目立つている。
子罕しかん第九(jiǔ )
「先生は(🎡)、自分(fèn )は世に用(❔)いら(📂)れなかったた(🈯)めに(🚰)、諸芸(🌾)に習熟した、といわれたことがあ(😱)る。」
二(🔶)(二〇(✅)七(👄))
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