○(🎺) 聖人(🍝)・(🐸)君(jun1 )子・善(shàn )人=(👩)=孔(kǒng )子のいう(👦)聖(shèng )人・君子は常(💧)に政治(zhì )とい(🍰)うことと関係(🐭)がある。現(🧚)に政治(🕳)の任(😍)に当つてい(😺)ると否とにかかわらず、完全無(📹)欠な徳と、(📉)自(👗)由無碍な(🥃)為政(🤙)能力をもつた人が「聖(🥦)人」であり、そ(🚉)れほど(🚅)ではなくとも、理想(xiǎ(❄)ng )と(🖤)識見とを持ち、常(🥞)に修(xiū(🍥) )徳(📋)にいそ(📲)しんで為政家(😟)として恥(🏽)かしく(🍳)な(💞)い人(🅰)、少(👿)くとも政(🔕)治に志して(🕹)修(👱)養をつんでいる(🦋)人、そういう人が「君子」なのである。これ(🎴)に反して、「善(😗)人」は(🎑)必ず(⏳)し(🔟)も政治と関係はない。人間として諸徳のそなわ(🐄)つた人という程度の意(yì )味で用いられて(🗳)いる。
先師が(✉)顔淵の(🔲)ことをこうい(🈲)わ(🏃)れた。――(🐕)
○ 詩経(🍶)の(🍚)内容(⚽)を大(⌛)(dà )別すると、風・雅(🚮)・頌の三つになる。風(📭)は民(👃)謠、雅は朝(chá(🎤)o )廷(👡)の歌、(🏗)頌(sò(❄)ng )は祭事(📠)の歌(gē )であ(🤖)る。
○ 綱=(✝)=こ(🐭)れを「(📬)網」の誤(wù )り(🍷)と見(jiàn )て(🎙)「(🆓)一(🍑)網打尽」(💣)の意(🕖)味に(🦑)解する説(🎙)もある。しかし、当時(🕐)の(♓)魚獲法に、大(➕)(dà )綱にたくさんの小綱をつ(🎞)け、その先(xiān )に釣針をつけて(📠)、それを水に流す方法があり、それを綱(💳)といつ(🏄)たというのが(💧)正(zhèng )しい(🦑)ようである(🎋)。しかし、いずれに(🤙)し(🐶)て(🥀)も(🚲)、本章の結局の(🏪)意味(wèi )に変(🍌)(biàn )り(😯)はない。
巫馬期(📒)があとで(🎨)その(🌰)こと(😛)を先(xiān )師(shī )に告(☔)(gào )げると(💷)、(➗)先師(shī )はいわれた(🎐)。――
○ 本章に(🚥)は拙(zhuō )訳(yì )とは極端に相(😠)反する異説がある(🛅)。そ(🏕)れは、「三(sā(👜)n )年(🛌)(nián )も学問(wè(🐦)n )をし(👈)て俸(🎈)祿にありつけな(🏈)いよ(⚪)うな愚か者は、(🍄)めつたにない」という意に解するのである。孔(kǒng )子の言(🍎)葉としては断(🤝)じて同意しがたい。
○ この一章は、(🐻)一般の個人(🧣)(ré(📌)n )に対する戒(🌱)(jiè )めと(👽)解す(😫)るよ(🎦)りも、為政家に対(duì )する戒(🕛)めと解する方(💴)が適当だと思(🚱)つ(🕴)たので、思(😼)い切(🖐)(qiē(💽) )つて右のよ(📷)うに訳(yì )した。国民生(🔅)活の貧困と(🐢)苛察な政(⛹)治(zhì(🍕) )とは(🍡)、古(gǔ(🛀) )来秩(🔪)(zhì )序(xù )破壊の(📛)最大の原(➰)(yuán )因な(🈳)ので(🧙)ある。
「流転(🌴)の相(xiàng )すがたはこ(🤭)の通り(💀)だ(🤕)。昼と(❎)なく夜となく流れて(✂)やまない(⛔)。」
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