(楽長は、(🈶)最高の技術は(🕥)手や喉から生れるものでなくて(👙)、心(xīn )か(🧒)ら(💏)生(🦏)れるも(🦏)のだ、とい(🚸)う(🌉)事だけ(🙂)は、どうやらわかったらしい。彼の(🍰)音楽(lè )もこれから(💯)そろそ(👣)ろ本物(👐)になるだろ(🌼)う。だが彼(💐)は、私の音楽論が(🛎)そのまま人(🤒)生論でも(🍟)あ(📄)る、と(🚦)いう(👄)こと(🧟)には(🥒)、まだ気(🌐)がつ(🤲)いていないらしい。究(jiū )極の目標を音楽の(🥒)技術(shù )に置いてい(🔵)る彼(bǐ )とし(😱)ては、或はやむ(✂)を得(🍏)ない(🌡)ことかも知れな(🍯)い。しかし急(😐)ぐこ(🐊)とは(🌄)な(📭)い。い(🥄)ずれは彼も(😔)、人生(shēng )のための音(yīn )楽ということに目を覚ます時(shí(👀) )が来(🐉)るで(🆘)あろう。彼(🔵)(bǐ )は元来真(🚄)面(😶)目(mù )な人(rén )間なのだから。)
「平素敬(jìng )慎(shè(🔑)n )の(🔬)心を以て万(wà(🥐)n )事(shì(🕰) )を(📳)裁量し(🈚)つつ、しか(🚕)も(🏸)事を行うには大(🐬)ま(👦)かで(🅰)あ(🆔)りたいと思(sī )います。それが治民の要(yào )道で(🗯)はあります(📳)まい(🐚)か。平(📲)素(😚)も大まかであり、事を行うにも(✳)大まかであ(🐒)ると(🏝)、と(🤘)かく放慢に流(liú(⬇) )れが(📆)ちだと(🏔)思い(🌪)ま(🐲)すが(🔟)……(👖)」
「考(🎀)えては見たのか。」
孟(❄)孫(sūn )氏(shì )の家廟(mià(👾)o )の祭が(😦)近(jìn )まっているこ(🍠)と、そしてその計画(huà )の内容がどんなも(🕴)ので(👷)あるかを(📂)、(👜)う(📷)すうす耳(📖)(ěr )にしていた孔子は、懿(📥)子(💋)の質問の底意を、すぐ見ぬいてし(📯)まった。で(🛌)、彼はごく(🕝)簡単に、(🔢)
(小人が(💸)つけ(❄)上るのも、怨むの(🛥)も、(🖨)また嫉妬(dù )心を起(⏯)(qǐ )す(🕶)のも、結局は自(zì )分だけがよく思われ(🤑)、自分だけが愛(🥥)さ(🏬)れた(➖)いからだ。悪の根(🍿)元は何といっても自分を愛(ài )し過(guò )ぎることにある。この(🥜)根本悪に(🚏)眼(yǎn )を(💠)覚(jià(🧣)o )まさ(🔥)せ(🚯)ない限り、彼(bǐ )等はどうにもなるものではない。)
彼は、消(xiāo )え去った孔子の眼を追い求めるよう(♑)に、何もな(👱)い青空を(🕡)、いつまでも(🥝)見(🚩)つめ(⛽)ていた。
し(🌩)か(🏷)し(⛏)、孔子の答えは、極(🥏)めて無造作であった。彼(🍷)は(♐)相手の言葉に軽くうな(🖖)ずきながら、
「平(píng )素(🧟)敬慎(🚿)の心(😞)を以(🕺)て(🚊)万事を裁量(liàng )し(🗄)つつ、しかも(😠)事を行うには(🧢)大(🈴)まかであ(🏾)りたい(🈂)と思(🍌)いま(🥡)す。そ(💐)れが治民の要道では(🦔)あり(🧘)ま(🧓)すま(🐂)いか。平(♈)素(sù )も大ま(✔)かであ(➖)り(💴)、事を(⏮)行(🚍)うに(📤)も大(dà )まかであると、と(⏪)か(💼)く放慢に流(🔐)(liú )れがちだと思(🐽)(sī )いますが(✔)……」(🕴)
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