「典籍の研究(🦖)は、私(🕜)(sī )も(🚃)人なみに出来る(🧠)と思う。しか(😛)し、君子の行を実(🦎)践(jiàn )することは、ま(🛶)だなかな(🏙)かだ。」
一(二〇(🤽)六)
「もとより天意(yì )にか(🎬)な(🕖)った(🦍)大徳の(♈)お方(🐝)で、ま(🍣)さに聖人(🍣)の域に達してお(😲)られます(⏯)。し(🌚)かも、そ(💨)の上に(😈)多能(🍹)で(📒)もあられます。」
こころやぶれず
かように(🎥)解することによつて、本章の前段と後段(🌛)(duà(🍐)n )との関係が(🎻)、(🍪)は(🌛)じめ(✴)て明(míng )瞭にな(🍪)るであ(😠)ろう。これ(🥣)は、私(sī )一個(gè(🌊) )の(🚈)見解であるが、決し(🖨)て無(🚸)謀な言ではないと思(📪)う(🛐)。聖人・君子(📷)・善人(🌤)の三語(🅱)を、(📍)単(Ⓜ)(dā(🐸)n )なる人物の段階と見(🌋)(jiàn )ただけでは、本章(🍝)の意味(🙄)(wèi )が的(🛏)(de )確(què(🖤) )に捉えられない(🎢)だけでなく、論語(yǔ(🚺) )全(🤓)体(tǐ )の(🎀)意(yì )味があい(🤔)まいになるのではあ(🍴)るま(🔫)い(🤮)か(😤)。
「せっかく道(dà(🎻)o )を求めてやって来た(🍺)のだから、喜(xǐ )ん(🆓)で迎(🌃)えてやって、(🥊)退かないよう(🐉)にし(📡)てやりたいものだ。お前たち(🔐)の(🎛)よう(🙎)に、そう(🕵)むごいこと(🧕)をいう(🛵)ものでは(📱)ない。いっ(⌚)たい、人(🚚)(rén )が(🏝)自(zì )分(📚)の身(shē(🕳)n )を清くしようと思(🚯)って一歩前(qián )進して来たら、その(🧔)清くしようと(🤗)する(🐠)気持(chí )を(🤩)汲んでや(⛷)れ(🔍)ばいい(🎤)ので、過(guò )去のことを(⚽)いつま(😃)で(💒)も気にする必要(yào )は(😥)ないのだ。」
九(🎛)(二一(🕯)四)
曾先(🌅)生(shēng )がいわれた。――
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