「(🥙)由(🤵)ゆう(🥖)よ、お前(🙎)のこ(🏛)しらえ(✂)事(⏸)も(⚓)、今にはじま(⚫)ったこと(⛽)ではな(🎭)いが(📅)、困っ(🙇)たも(🅾)のだ(🍢)。臣下のな(💐)い(✴)者がある(🧜)よ(💇)うに(💐)見(😥)(jiàn )せ(✊)かけて、いった(⛲)いだ(🙁)れをだまそうとするのだ。天(tiān )を(🤹)欺こうとでもい(🎟)うのか(📕)。それに(🛴)第(🈁)一(yī )、私(🍤)(sī )は、臣下(🔔)の手(shǒu )で(🛀)葬(zàng )ってもらう(🐎)よ(🐑)り(😓)、むしろ二(èr )三人(rén )の(🛴)門人の(🏿)手で(🏴)葬っ(🔶)て(❇)もら(🏢)いたいと思(🛶)っ(🎹)ているの(💬)だ(⏲)。堂々たる葬儀を(🌠)し(🌦)てもらわなくても、まさか道(🐜)ばたでのたれ死したこ(🕟)とにもなるまいではな(😶)いか。」
○ 孔子(zǐ(♍) )の言葉(🔟)(yè )は、平(🎚)凡らしく見(jiàn )え(🔑)る時ほど深(😅)いとい(🏼)うこ(🗿)と(🌸)を(🐘)、(💶)私(sī )はこの言葉(yè )によつて特に痛感(🖍)する。
顔渕がた(🤓)め息をつ(💁)き(🏟)ながら讃(🚩)歎して(👘)いっ(💆)た。――
○ この章(🚂)の原文は、(🔱)よ(😡)ほど言葉を補つて見な(🔖)いと意味が(🚁)通じない。特(tè )に(🔼)前段と後段とは一(yī )連の孔子の言葉にな(♎)つて居り、そ(🕌)の間に意味(wèi )の(🦈)連絡(luò )がついていない。ま(😸)た、後段においては周が殷(yīn )に臣事(shì )したこと(💕)を理由(❤)に「(🔶)至(zhì )徳(🆕)」と称(🚳)讃してあるが、前(qiá(♐)n )段に出ている武王は(😻)殷の紂(🆎)王を討伐(fá )した人であるから、(😳)文王(📭)時代に(⬇)対(duì )する(⏲)称(🏆)(chēng )讃(💔)と見るの外はない。従つて(👔)「文(wén )王(wáng )」という言葉を補(🎿)つて訳することとし(🙅)、且(📌)つ賢臣の問(🌳)(wèn )題(💧)(tí(🆙) )で(⏹)前後を結(🍂)び(📑)つけて見(jiàn )た。しかしそれでも前後(📷)(hò(🏣)u )の連絡(🚃)は不充分であ(🐨)る(🚰)。というのは、文王の賢臣が武(🗄)王の(🕎)時代(🚕)になると、武(wǔ )王をたすけて殷を討たせたこ(🐓)とになるからである。とにかく(🎆)原(yuán )文(♓)(wé(🌮)n )に何等かの錯誤があ(🏢)る(🤔)の(👬)ではあるまいか。
九(一(📕)九(🔆)三(🎗))
「熱(rè )狂的(de )な人(😍)は正直なものだが、その正直(😝)さ(📵)がなく(🚺)、(🥕)無(🔅)知な人は律義(yì )なものだ(👜)が、その律儀さがな(😛)く、(🛢)才能のない人(😗)は信(🎁)(xìn )実なものだが(⛅)、その信実さがないとすれば(🔝)、もう全く手(shǒu )がつ(📒)けられな(🌕)い。」
一〇(一(yī )九(⏸)四(sì ))
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025