「俺(🤷)アそ(💪)つたらこと(📿)なら、(👮)やめ(🤩)たらえゝと思(🍁)ふんだ。」(💝)と半(bàn )分泣(⛔)聲を出して云(💃)つた。
「分(🕙)つて(🆒)るべよ、地主(🕵)から(🍸)畑ばと(💚)つかへすのさ!」―(🔱)―かう源吉(🐦)が(👥)云(yú(🌟)n )つ(🌵)たのは、理窟でなかつた(💿)。源吉(🚍)はさ(🏃)う背後で(🎠)云(🌳)はせる父親(qīn )の氣(🛐)持も感じてゐたのだ! 源吉(jí )は(👲)歩きな(😿)がら、こ(🎰)んな事(⏫)が分(📥)らない、(🕤)そして又そ(🚰)こ迄行か(🎅)うとしない百姓(🔭)に、心から腹を(🌾)立て、「勝(shè(➿)ng )手にしやがれ、俺(🏧)ア俺アだ。」と思つてゐた。
(👉)卷(juàn )舌で、馬の手綱を(🎶)と(💱)るのが(🚿)聞えた(😡)。後から來(🔽)た仲間と何か話してゐる。走(zǒ(🤜)u )つ(🗂)て(💭)きた馬が、いきり立つ(〰)て、首(shǒu )を高(gāo )くあげながら、嘶い(🗣)た。鈴(🔃)は、後から(🍡)後からと聞え(👬)てき(🍁)て、十二、三臺(🏣)もとまつたらしか(👢)つ(🌞)た(🐉)。由(yóu )は、(✴)窓から覗(sì )いて、何頭(🚖)來(🅿)たとか、誰(shuí )々だ(🧥)とか、一つ/\云つて(👟)母(👶)に知らせた(🈴)。表の騷ぎはだん/\(📯)大(dà )きくな(⏩)つ(⏯)て行(🏟)(háng )つた。馬のいな(🌸)なく聲や(👙)鈴(🎅)の音(📞)(yīn )や、百(🥙)姓達(🌫)が、(🎸)前や後の仲間を呼(💣)び(🚤)交(jiāo )はすやうにしやべつて(🏿)ゐるのや(💿)、そ(➿)れ(🥈)等が一(yī(🚥) )つ(👊)になつて、どよめきになつて聞(wé(🖕)n )えた。由は(🙉)、(🛒)う(⏫)れしがつ(🚰)て、窓(👖)にぴつたり顏を(🏛)あてな(🔞)がら、一(yī )生懸命に(👋)表(biǎo )を見(jiàn )てゐた。母(mǔ )親(qīn )は、獨(🈂)言のや(🎳)うに、「罰當り」(🚵)とか(⤴)、「(🎆)ふんとに碌(🗜)でなし」だとか(💧)云(🦏)つた。表へ(🌲)は出て見なかつた。
差(😂)配が今年度分の小作料のことで、村にやつてきて、村(cūn )の重(🤖)だつ(⤴)た――小金(jīn )をた(🏂)めてゐる丸山(shān )の家に(📴)ゐることが分つ(⏲)たので、「幹部(🚆)(bù )」の一(🛏)番若(💒)い元(🔎)(yuán )氣(👪)のいゝ(➿)石山(😀)が(😚)、校長先生の入智慧で作りあげた恐ろ(🕜)しく漢(🎃)字(⏳)の多い、石山自(🎃)身にさへ(🕴)、さうはつきり文句も意味も分(🚓)ら(⛳)な(🏂)い「陳述書(shū(💐) )」をもつて、出(chū(🤽) )掛けて行つた(✌)。
(🕛)源吉は然(rá(🙉)n )し、(📰)や(👛)つぱり外の百姓達と同じや(🛐)うに、(👆)さう(😌)いふこと(⏭)を、たゞぼんやり考へてゐた(―(🍦)―(🐣)考(😧)へてゐ(🧓)た(🐸)とは云へ(🏈)な(⏯)い程度であつたが)(🚠)が、その(🌀)ぼ(🤩)ん(🎺)やりし(👣)た考へ? が、今度は、源(⛰)(yuá(🔨)n )吉(jí )自(👳)(zì )身の經(😷)驗で、少(shǎo )しづゝ形(👒)をとつてきた。そし(⛔)て(⏸)そのことが、もう(🐑)一(yī )歩(🚢)思ひ切(🈳)つた跳進をした(⭕)の(🌶)は(✉)、校(🕵)(xiào )長先(💫)生の話した(👌)こと(🗡)であるや(⌚)う(😶)だつた。こんな(🍿)簡單な(💟)、分りきつたことを、然し百姓(xìng )は一(yī )生が(🐛)かり(💖)で分つた(📄)、或(huò )ひは分らずに終(🔷)ふ(🕚)ことさへ(🐅)あつた。分ら(😹)ずに終(🦕)ふこ(🚧)とが、かへつて多かつた。
だん(🤠)/\百姓(xìng )達は本氣にな(🕶)つた。
――札幌にも雪が降つた。や(🥏)つぱ(😹)り寒い。俺達(dá(🏚) )には冬が一番堪へる。朝六時(shí )には工場へ行く。冬(🏟)の朝の六(👂)時つたら、俺達若いも(👺)のだつて(😝)身(shēn )體の節々が痛んで來るほど寒い。油(🏧)でヒンヤ(🦄)リする帽子(💨)をかぶり、背(bè(🌽)i )中(zhōng )を圓くして、辨當を(📻)ブラ下げて出掛け(🥠)て(👋)ゆ(🚒)く(🆒)。俺の(🏅)前(🅱)(qián )や後(hò(🤰)u )にも、やつぱ(➕)り(😇)さういふ連中が元氣(🌽)のない恰好で急い(🎯)で歩(☕)いてゆく。工(gōng )場では、ボヤ/\してはゐられない。六(🤴)時から(⏬)晩の五時迄、(🛹)弓のつ(🤣)るみ(🔻)たいに(㊙)心を張(zhāng )つてゐ(👬)なけア(👇)ならな(🥎)い(🛹)。俺(ǎn )が(🛋)來てから、仲間(🔼)の(🤾)若(ruò )い男が二人も(👒)、(🍒)機械(xiè )の中(zhōng )にペ(😽)ロ/\とのまれてし(⛪)まつた(🏙)。ローラーから出て(🥐)きた人(rén )間(🔰)はまるで大幅(🍙)(fú )の雜巾のや(👗)うなヒキ肉にな(🧞)つて出(😼)てきた(🏺)。
が、何時の(🤤)間(🖐)(jiān )にか、その生命のも(🎙)と(🙍)でのや(🕕)うな土(tǔ )地が、「地主(🏈)」と(🌈)いふも(🐃)のに渡つてゐた。父(fù(㊗) )親は、ことに、死ぬ(🗞)前、そのことばか(🆎)りを口(👭)にして、グヂつてゐた(🍛)。源吉は、それを(✨)きく度に(👐)、子(zǐ )供ながら、父(🛰)(fù )親(🙌)の氣持が分ると思(🐭)つた。源吉が(🆗)地(dì(💐) )主の足にか(🎑)じ(⛸)りつ(🌓)いたのは、さう無(🈲)(wú )意(yì )味な理(🌓)由(🎅)からでは(🖋)な(🗻)かつた。「畑は百姓(👦)の(🕣)も(🌔)のでなければならない。」(🤢)さ(🤗)う文字(🏜)(zì(🈲) )通(👶)り(📰)はつきりで(🗝)はなくても、このことは、源吉(🎹)は(🎡)十一(😕)(yī(🦗) )、二の時(🃏)から、父親の長い(🎋)經驗と(🦅)一緒に考(kǎo )へてきてゐた。
一人々(♏)々(🍵)、そこから呼び出されて、取調べら(💒)れた。ド(🐌)ア(🍄)ー越(🐐)しに、ピシリ/(🐞)\と平手で(🐩)なぐりつける(💜)音や(🕝)、大(🎴)きな身體(tǐ(🚑) )がどつかへ投(🐌)(tóu )げられたやうな、肉が(👭)直(🎊)接ぢか(🌗)にぶ(🚥)ち(🈺)當る變に(🛠)鈍(🎨)(dùn )い(🛠)、音が、(🚮)はつきり聞えてきた。低くうなるのや(👍)、鼠で(🔷)も(🌫)ふみつ(👿)けられたやうな叫聲(🍺)なども(👢)聞えた(🎫)。その(🏠)度(🍻)(dù )に、(🤨)皆は思はず息(xī )をのん(♎)だ。だが、然した(🐩)ゞ不安な(💿)眼差(⏳)しを、互(hù )ひ(🌋)に交はすこ(🌝)としか出(chū(🍩) )來なかつた(👔)。荒々しく戸が開(kāi )くと(🔴)、よろ(🧝)/\になつた(🌳)百(🏏)姓(xìng )が(🚬)、つツ飛(🃏)(fēi )ばされ(🆖)るやうに(🔴)、のめつ(😅)て入つて(💣)き(💡)た。
(🍻)源吉は、フト思(sī )ひ出(👖)したやうに、ゴクツとのどをならして、水(🚞)をのむと、外へ出て行つた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025