五 行(háng )商(🌒)
橘(jú(🛀) )翁(🤜)さま(🔩)はかなり遠い先(xiān )の(🆓)ことを考(😠)えて(🖥)おいた人と(🚡)み(📼)えます。その(🆎)ことをここにすこしお話(💭)しして(🍕)みれば、もともと高(gāo )瀬の家の先祖は(🤽)代(dài )々木曾福島(🥃)のお関所番をつ(📸)とめた武士であり、(📭)高(gāo )瀬(lài )の兄(姉の(🏛)夫)の父(🏛)親(qīn )の代には砲術のご指(zhǐ )南(⏰)番(指導(🌰)の役(🌻))までして(😽)お関所(🔳)を固めたもので、したがって部下に使わ(🛬)れる人たちもす(🎶)くな(🏸)くなか(🔄)ったのですが、そういう(🤡)身(shēn )分の低(😞)い士族は(🎛)多く(🥄)貧し(⏹)かっ(👆)た(📿)のです。橘翁さまの製(⚫)(zhì )薬(🦃)は、(🌞)部下(🥫)(xià )の人(rén )たちにも(🕎)内(🐒)職を与え、土(💱)地のうるお(🏤)いにもな(🚯)るように(🔔)、との願(🎧)いから始めたこと(🤚)らしい。高瀬(✴)(lài )で造(🖼)(zào )り出(chū )した奇応丸きお(🐭)うがんは(🔭)、木曾山でとれる熊くまの(🗜)胆いを土台(💐)(tái )にし(🏵)て、(🌝)それにシナ朝鮮(xiā(📭)n )のほう(🌽)から来る麝香じゃこうやに(👙)んじ(👯)んなぞを(👶)用い、形(xíng )もごく小粒な飲み(🌿)いい(🏖)丸(🥊)薬として金粉きんぷんをか(🎮)けたもの(📭)ですが(💲)、正直な材料(😆)が使ってある(💪)ものですから小(xiǎo )児に飲ま(🏘)せ(⚫)るにい(🥧)いと言われて、だんだん諸(zhū )国(guó )にひろ(🈸)まったも(🏡)の(🔤)のようで(🤽)す。
その若(ruò )い主(zhǔ )人は、以(🔠)前に(🏚)わたしがお世話になった吉村(cūn )よしむらさんの家へ奉(fèng )公に来ていた娘(🕖)のにいさんに(👁)あたる(🚦)人(😺)(rén )です。いった(🚢)い、その時分には、房州へんの農(⛷)(nó(🖼)ng )家(♒)の(🐟)娘(niáng )は(🗂)東(dō(✅)ng )京(jīng )へ出(🐦)て(🛵)奉公したもので(😮)なけ(🔎)れば、(🛰)およめにも(📔)らい(🙍)手がない(🚖)と言われたくらいで、(🚉)一般に(😩)そういう気風でしたか(🔲)ら、同じ(💆)村から(👄)来て吉(jí(😯) )村(🐵)さんの家(😠)につとめた娘は二(🕵)(èr )人(rén )もありました(🏎)。そ(🔇)んなわ(✒)ずかな縁故(🚗)をたど(⚪)って、土(⏺)地不案(àn )内な(📏)わ(🤠)たしが(🍝)小湊のほうのこ(🎼)とを尋(🍢)ねに立(lì(🍘) )ち寄りましたところ、つい引き(🍰)と(🌉)められたの(💝)がそ(🎽)の若(🌶)(ruò )い主人の家(jiā )です。よ(🌬)く寄(jì )ってくれ(😀)た、(👛)土(tǔ(🔆) )地(🔚)の案内もしようからまずわ(🎂)らじを(⏺)ぬげ(👂)、(🐈)宿屋に(💉)泊まるくらいなら自(zì )分らの家に泊(🦌)ま(🐆)れと(🐁)言(yán )って(🕺)、若い(⛺)主(zhǔ )人(rén )の母(😲)親(🔨)までがしきりに引(🉐)きとめてく(🍟)れるなぞ、思い(🔩)が(🔆)けな(🔈)いも(🐊)てなしぶりで(😡)し(💝)た。だんだん聞いてみ(🦋)ましたら、(📼)東京(🗼)(jī(🍚)ng )での主人(rén )す(🚠)じからこんなにた(😫)ずね(🔂)て(🍸)きても(⛅)らえる(👖)こ(🈵)と(🔔)はめったにない、これというのも娘た(🍨)ち(🐂)が(👫)奉(fèng )公先での勤めぶりに怠りのな(🈲)かった証拠であると言って、そのこ(🚢)とが農(nóng )家の人(🔑)たち(🛍)をよ(🐤)ろこばせた(🤝)ので(📼)す。どうして農(🚥)家とは言(yán )いま(💚)しても、炉ばた(📺)は広(💐)(guǎ(🏷)ng )く(🥜)、蔵の(🦈)ある(🎫)よ(🐊)うな(🚙)相応(yī(📙)ng )な暮らしの家で、こんな家(😤)庭からでも娘を東京へ修業(🏷)(yè )に送るのか、とそうわ(👴)た(㊙)しは(🛫)思いました。
なんと皆さ(💇)ん、世の学者が(🥎)どこに昔の(🚫)代よを(🥟)さがしだ(📣)すかといいますに、(🆚)多くはそれを土(tǔ )の中(zhōng )から(😿)見(🍗)つけて(🤪)きます。父、母、兄弟(dì )、親戚し(💤)んせき、お(🐅)友だち(⏩)、そ(⤵)の(😞)ほかかつ(🌗)て親(qīn )しかった(🦗)人たちで、この世におい(🚞)とまごいをし(🎌)て行くもの(🎿)がうずめられたりほうむ(😂)ら(🎋)れ(🤑)たりするところは(🏚)、(🔐)みな土の中(🤛)です。土(🌿)ほ(🃏)どな(🌯)く(♏)なった(🐘)人を思い出させ(💎)るもの(🤪)もないかわりに、またそれ(🌶)ほどいろ(🎤)い(🍚)ろなものの生まれ(🎹)てくる場(chǎng )所(🦕)もあり(🐧)ません。
方壺(⭐)山人は名字みょうじを渡辺わたなべとい(🦔)い(🥗)、徳川の(⏰)時代に木曾(cé(🎠)ng )福(fú )島きそふくしま(🖕)の(🐣)名君とうたわれた山村(🎑)良(✨)由り(⏪)ょう(🛂)ゆう公が詩文(wén )の師(shī )匠(jiàng )と頼んだ人で、「菁(🌦)莪館(guǎn )せい(😿)がかん」((🏙)良由公の(🔚)建て(⏹)た学(📏)校)の(🐹)学問を興したことに(🌈)もあずかって力のあった(🐶)らしい人(⛺)ですが、こ(🏡)の人が(🕤)大きなはすの葉(🔬)を(🐁)頭(🐳)にかぶった図(💩)がわ(💋)たし(🦒)の見つけた書(🍐)物の中に(🌳)残っていまし(💘)た。青(qī(🐣)ng )いは(💴)すの葉をか(🔈)さのかわり(🌤)と(🚓)は、木曾川(🎵)(chuān )きそがわ(🌬)へつりに行(👪)く人でも、ちょっと(🦁)思い付き(🚔)そうもないものです。
茶丈(🦂)の亭(tí(🎁)ng )主ていし(💔)ゅは(🛃)大津のほう(🎮)へ通(tōng )か(😌)よ(🧦)って(🌔)働いて(🍾)いる大工、そのむすこは(🍆)大(dà(🔙) )津(jī(🏂)n )のげ(👻)た屋へ奉公(gōng )し(🍟)てい(🥔)る若者で、おかみさんと娘とがるす(🦔)いかたが(🔳)た(🔺)古(➡)い茶がまの(🦊)わきでほたるのかごを張る(⏺)の(📇)を(⛏)毎日の内職に(🆓)してい(🏒)ました。石(💪)山はほ(🃏)たる(👪)の名所(🎖)で(🍈)すから、ま(♈)だ人(rén )の出さからない(👆)う(📆)ちから、お(🕣)かみさ(⬇)ん(✖)たちは(💅)そ(🐁)のみやげもののしたくをいそいでいたのでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025