先師はめっ(⏫)たに利益(🦐)の問題にはふ(📰)れられなか(🚅)った(⛰)。た(🆗)ま(🥙)たまふれられる(🐵)と、(🌌)必ず(🏪)天(💦)命と(🎹)か仁(🕟)とかいうことと結びつけて話された。
「売ろうとも、(🎍)売(mà(🎬)i )ろ(💗)うとも。私(sī )はよ(👣)い買手を待(dài )ってい(🆗)るのだ。」
○ 関(🤥)雎(📞)==詩経の中(🎢)に(🌗)ある篇の名(míng )。
「(🌶)人材は得がたいとい(🎎)う言葉がある(📞)が、それは(🔒)真実だ。唐とう・虞(yú )ぐ(🍈)の時代(🕓)(dài )をの(😥)ぞいて、それ以(yǐ )後では、周が最も人材(cái )に富(✍)(fù )ん(🕟)だ時代で(🕎)あるが、それでも(🔠)十人に(🛤)過ぎず、しかもその十(shí )人の中一人は(🐡)婦(fù )人で、(🌩)男子の賢(xián )臣は僅かに九(jiǔ )人(🏝)にすぎなかった。」(🗺)
三四(一八(bā )一)(🍛)
○ 矢ぐる(🎌)み==(🍥)原(⬇)文に(🗞)「弋」(🏺)(よく)とある。矢(shǐ(🐑) )に糸を(🤷)つけ、それを島の羽根(gēn )にからませ、生(🐑)(shēng )擒する方法であつた。
○ 泰伯(bó )==周(🗯)の大王(🌗)(たいおう)の長子(🌲)で、仲(📯)雍(ちゆう(🥊)よう)(😤)季歴(きれ(➰)き)の(🌯)二(🛃)弟があつたが、季歴の子昌(しよう)(🧥)がすぐれ(🛡)た人(rén )物だつたので、大王(🥞)は位(🔑)を(🛳)末子季(jì(🤠) )歴に譲(ràng )つて(😣)昌に及ぼしたい(🌰)と思(sī(👫) )つた。泰伯(bó )は(🦋)父(fù )の意志を察(🈴)し、弟の仲雍と共に国を(🌷)去(😎)(qù(🔮) )つて南方(fāng )にか(🌙)くれ(🐬)た(😴)。それが極め(🗼)て隱微(🛬)の間(🍞)に行わ(🐰)れ(🗺)たので、人民(🍈)はその噂さ(😞)えす(🎠)ることがなかつ(🌽)たのである。昌(🍛)は後の(💡)文王(🥚)、そ(📢)の(🍯)子発(👭)(はつ)が(😂)武(wǔ )王(🍙)である。
二(二(èr )〇七(📱)(qī ))
(🤭)先師が(🚒)道の行(háng )われないのを歎じ(📚)て九夷きゅういの地(🔫)に(💔)居を(🚛)うつしたい(🥤)と(🎵)いわ(✴)れたこ(🎉)とがあっ(🛏)た。ある人(🛂)が(🌴)それを(🌦)きいて先(✴)師にいった(🗜)。――
○ (🐩)矢ぐるみ=(💾)=(🦕)原文に「弋(yì(🔆) )」((💊)よく)とある。矢に糸をつけ、それ(🎄)を島の羽根(⛹)にから(👥)ませ(🔎)、生(shēng )擒す(🥚)る方(fāng )法(fǎ(🎁) )で(🦉)あつた。
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