水戸(hù )ほど(💏)苦(👩)し(😲)い抗(😉)争を(📝)続(xù )けた藩(🕦)もな(🥪)い。そ(🈷)れは実(🔜)に藩(fān )論分(🐣)(fèn )裂の形(🔄)(xíng )であらわれて来た。も(🌝)と(🍀)より、一般の人心は(😗)動揺し、新(🐄)し(🔟)い世(💊)紀もようや(❌)くめ(👷)ぐって来て、だれもが右(🍪)す(😣)べきか左すべきかと狼(🚦)(láng )狽(😵)(bè(🏎)i )ろうばいす(🎇)る(🔟)時(shí )に(💐)当たっ(😻)ては、二百何十年来(🎅)の旧を守(👩)っ(👽)て来た諸(⚓)藩(🌪)のう(📡)ちで藩論の分裂(liè )しないと(👆)ころとても(🌹)なか(🌅)った。水戸(🌺)はこと(😃)に(🕡)それが激し(㊙)か(🤴)ったのだ。『大日(rì )本史(👮)(shǐ )』(📆)の(🎙)大業を成(👋)就(jiù )して、大義名分(fè(📠)n )を明(🐅)ら(🤡)かにし、(🗼)学問を曲げてまで(🐪)世に阿(❇)お(🍃)もねるも(🕥)のもある徳川時(shí )代(😧)にあっ(🛎)て(🛡)とに(🥒)もかくにも歴(lì )史(shǐ )の(😧)精神を(💖)樹(shù )立(💅)し(🐒)たの(🐭)は水戸であ(🖨)った。彰考館しょ(🎥)う(🧞)こう(✝)か(🗂)ん(🤺)の修(xiū(🐥) )史(⛱)、弘道(dào )館こう(📣)どうかん(🚌)の学問は、諸藩(🕌)(fān )の(🏖)学風を指導(dǎo )す(🥫)る(🕝)役目を(🏆)勤めた。当時における(🏫)青年で多(duō )少なり(🍙)と(🍽)も水(shuǐ )戸の影響(🔤)を(🍰)受けないも(🐣)のはなかったくらいであ(♟)る。いかんせ(🃏)ん、水戸はこの(⬇)熱(🕙)意(💊)をもって尊王佐幕(mù )の一大矛盾に(🆔)つ(🥄)き当た(🍍)った。あの波(bō )瀾は(📌)らんの多い御(🌗)隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠く西山公せ(📯)いざんこう以来(🎬)の遺志を(🥙)受けつぎ(📼)王(wáng )室(shì )尊(zūn )崇(chóng )の念の篤あつかった御(yù )隠居は、紀(jì(🌂) )州や尾(wě(🔻)i )州の藩(🐒)主と並んで幕府を輔(🕉)(fǔ(🏄) )佐する(🌖)上(shàng )にも人(💜)一倍責任を感ずる位(wèi )置(zhì(🏼) )に(🐊)立(🧙)たせ(🎋)られ(💰)た。この水戸の苦悶くもんは一(yī )方(fāng )に誠党と称す(💬)る勤王(🥎)派の(📶)人(rén )たちを(🚘)生み、(⛔)一(😷)方に奸党(dǎng )かんとうと呼ばるる(📸)佐幕(mù(😊) )派の人たちを生(🍍)んだ。一(🦇)つの藩は裂け(😧)てたたか(🏯)った。当時諸藩に(🌳)党(dǎng )派争いはあっても、水戸(hù )のように惨(🤾)酷ざん(💧)こくをきわめたところはない。誠(chéng )党が(🦔)奸(🕌)党を(🦁)見るのは極悪ごくあくの人(🖕)間と心の底か(🏣)ら信(xìn )じ(🍣)たの(😀)であって、(💁)奸(🥑)党(dǎng )が(⏸)誠党(dǎng )を見るの(🅰)もまたお家(🏛)の大(🎐)(dà )事も思わず御本(🍶)家大(🎴)事というこ(🥋)とも知(zhī )らない不(bú(⛅) )忠(zhōng )の(🤢)臣(🐝)と(💴)思(📀)い込んだ(🔨)ので(🏵)あった。水戸の党派争い(😩)はほとんど宗教戦争に似(🔻)ていて、成(🦎)敗利害の外に(🎥)ある(🎼)も(🐶)のだと言っ(🕺)た人(🎵)もある。いわ(🌉)ゆ(🏻)る誠(📋)党は(😍)天狗連(😊)(lián )て(🌡)んぐれん(🍦)とも呼(😩)び、いわゆる奸党(dǎng )は諸生(🦒)党(💈)とも言った。当時(shí )の水戸藩(fān )にあ(🚱)る才(😧)能の士で、誠でな(⛵)い(🥪)もの(📚)は奸、(💙)奸(💑)でない(🤾)も(🌍)のは誠、両派全く分か(🧖)れて相鬩あいせめぎ(🐦)、(📴)その中間にあるものをば柳と呼ん(🚋)だ。市川(chuā(🐬)n )三(🏂)(sān )左衛(wèi )門をはじ(🤸)め諸生党(🌜)(dǎng )の領袖(xiù )り(🚂)ょうしゅうが(🏙)国(🤯)(guó )政を左右(yò(🥦)u )す(🕹)る(🎋)時を迎えて見(📅)ると、天狗連の一派は(📹)筑波(👥)山(shān )の方(fāng )に立てこも(🍼)り(🥢)、田丸(wán )稲右衛門たまる(🕔)いなえも(🌙)んを(😲)主将(🏘)に推し(🔷)、亡なき御(🙏)隠居(jū(🌉) )の御霊代みたましろを奉じて、尊攘の志を致いたそう(🥄)とし(🏙)ていた。かねて(🌹)幕府は水(🎷)戸(hù(🏾) )の尊攘派(🏻)を毛ぎらいし、誠党領袖(xiù )の一人なる武田(tián )耕雲斎たけ(🐼)だこ(😦)う(⛏)うんさいと(🏳)筑(zhù )波に兵を(🔵)挙(🌕)あ(🛄)げた志(zhì(🐺) )士らとの通(tōng )謀(móu )を疑っていた際であるから(😒)、早速(sù )さっそく(🤨)耕雲(🉑)斎(🍑)に隠(♒)居慎いん(🤛)きょつつしみを命じ、諸生党の三(sān )左(🐓)衛門らを助けて(🦉)筑波(👽)の暴徒を討う(🐉)た(🏰)し(🚃)める(♍)ために関東(🥌)十一藩の諸(zhū(📐) )大名(💍)に命令を下した。三(🐾)左(🦋)衛門(⏯)は兵を率いて江戸を出発し(💹)、水(🍉)戸城(ché(🥘)ng )に(👝)帰(guī(🧤) )って(😘)簾(lián )中れんちゅう(🌞)母公貞芳院(🔺)ていほういん(🌘)ならびに公(🔰)子ら(🈺)を奉じ(🐚)、(🏹)その根拠を堅(💯)めた。こ(✖)れ(🕡)を聞いた耕雲(yún )斎らは水(🔶)戸家(jiā(😼) )の存(🍩)(cún )亡が今(🕥)日(🦐)に(🕟)あ(🤶)るとし(📛)て(🀄)、幽屏ゆうへい(🙍)の身(🐥)ではあるが禁(jì(😴)n )を破って水(⛪)戸(😄)を(🔖)出発した。そして江戸(🦇)にある藩(fān )主を(🤩)諫(jià(🈲)n )いさめて奸徒か(🕕)んとの(🕎)排斥(chì(🐥) )を謀はか(💄)ろう(🌁)とした。かく一藩が党派を分かち、争(zhēng )闘を事とし、しばらくも鎮静する(😲)時のなかったため、松(🐻)平大(✂)炊頭おおい(🍃)の(🉑)かみ((🚣)宍戸(🕕)侯(hóu )ししど(😀)こ(📥)う)は藩(🎼)(fān )主の(📨)目(🏩)(mù )代もくだいとして(🕒)、八(🕢)月十日(rì )に水戸の吉田(tián )に着(🔞)い(🚛)た。と(🕍)ころが、水(shuǐ )戸にある三(sān )左衛(❣)門はこ(🥎)の鎮撫(🤗)ちん(🏪)ぶの(😷)使(shǐ )者に(🤝)随(suí )行して来(lái )たものの多くが(🐫)自(🦆)(zì )己の反(🌹)対(duì )党(dǎng )であるのを見、その(🚛)中(📥)には京都より来た公子余四(🔓)(sì )麿よしまろの従者や(🤾)尊攘(⬆)派(pài )の志(👭)士なぞ(♟)のあるのを見、(♟)大(dà )炊(chuī(💑) )頭が真意を疑って、その入(rù )城(ché(👝)ng )を拒(👐)んだ。朋党(dǎng )ほうと(💦)うの乱は(🍀)その結(jié )果であっ(⛵)た。
元治げんじ元年(👭)十一月十九(jiǔ )日のことで、(🌄)峠(gǔ(👬) )の上(🌸)へ(🌾)は朝(🛸)から(👔)深い雨が来た。
(🐦)と平助も二階(🤶)へ上がらずに(🐴)いて、半蔵と一緒にその(🆎)店先でしば(🐵)ら(🐭)く旅らしい(🍊)時(🐃)を送(🔕)ろうとしていた。その時(shí(🗨) )、隠(yǐn )居は思い出(chū )したように、
「敵はもう近いと思わんけり(⏫)ゃなりません。」
幕府(😗)(fǔ(💧) )への(🔮)遠慮(🍆)から(🐷)、駅長としての(🙂)半蔵は家の(🌺)門(🔀)前に「武(wǔ )田伊賀守様御宿お(🛰)んやど」の札(zhá )も公然とは掲(jiē )げさ(🔴)せなかったが(🐮)、それ(🔱)でも玄(xuán )関のところ(📊)には本(🎗)陣らしい幕を張り回さ(💄)せた。表(🆘)(biǎo )向(xiàng )きの出迎えも遠慮して、年(✴)寄(💬)(jì )役伊(💺)之助(🤽)と組頭くみがし(🧔)ら庄(zhuāng )助しょ(🔰)う(😕)すけの二人と共に宿は(💏)ず(👛)れ(💀)まで水戸の人(🔖)たち(😂)を迎(🔷)(yíng )え(🏀)ようとした。
「いえ、(🗺)お邪魔かもしれません(💡)が(🚍)、道中(🍘)でおはきくだ(🐉)さい。それ(🎶)でも宅(zhá(😓)i )が心がけま(🍌)して、わざわざ造(🧐)らせた(👻)も(🌩)のです(⏩)よ。」
後(hòu )殿しんがりの(⛓)浪士は上伊那(nà )から引ッ(♐)ぱっ(🚝)て来た百(bǎi )姓を(💓)なかなか(😧)放そ(🏭)うとしなかった(🈳)。その百姓(xìng )は年のこ(👯)ろ(🍟)二(🔎)十(shí(🙋) )六、七(qī )の働(dò(😷)ng )き盛りで、荷物を持(🌏)ち運(⛳)ばせるには屈(🐶)強(qiáng )な体格をしている。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025