「(🚼)せっかく道(dào )を求(🍯)め(🗄)て(🗾)やって(🥎)来たのだ(🖌)から、喜んで迎えてやって、退かない(🔹)よ(〽)う(🆕)にしてやりたいもの(🍘)だ。お前(👀)た(🛳)ちの(🐦)ように、(🍿)そうむごいこと(🌯)をいうもので(🎢)はない。いったい、人(rén )が自分(fè(👱)n )の身を(🔮)清くしようと思(🛡)って一(yī )歩前進(🏞)して来(lái )たら(🥀)、その清く(🤙)しようとする気(qì(♎) )持を汲(😥)(jí )んでやればいいので、(🐐)過(guò )去のこと(😀)をいつまでも気(qì )にする必要はな(🔝)い(🍇)のだ。」
「しかし、わ(🏘)ずかの人材でも、そ(👡)の有(😈)る(🐝)無しで(💲)は大(dà )変(bià(🥕)n )なちがいで(🏙)ある。周の(😻)文王は天(🧜)下を三分して(👼)そ(🚃)の二を支配下(🤼)(xià(😻) )にお(⏮)さ(🤹)めてい(📎)られたが(🔝)、それ(🦒)でも殷に(🐖)臣事して(🔭)秩(zhì )序をやぶ(🏃)られなかっ(🤾)た。文王時代の周の徳(dé )は(👖)至徳(dé )とい(🍒)うべきであろう。」(💰)
二五(wǔ )(二三〇)(🎧)
「ここに美玉が(🗝)あります。箱におさめて大切にしまってお(🎷)きま(👄)しょうか。それ(🔶)とも、よい(🖌)買(🍍)手を求めてそれを売りまし(🦒)ょ(🤬)うか(🚴)。」
○ 作(原文)=(⚪)=「事を為(♈)す」の意に解(jiě )する説も(🥓)ある(🖍)が、一四八章の「述(shù )べて(😀)作らず(🤳)」(🧕)の(🌷)「作(⏱)(zuò )」と(🎂)同(tóng )じく、道(dào )理に関(🔥)する意見を立てる意味に解する方が、後段(duàn )との関係(xì )がぴ(🗼)つた(👏)りする。
○ こんな(🦉)有(yǒu )名な言(🌴)葉は、「(🔷)三軍も帥を(🐨)奪うべし、匹(✝)夫(📄)も志(zhì )を奪うべから(🌺)ず(♌)」(🕡)と(👍)いう文語(🖥)(yǔ(🔋) )体の直訳があれば充分かも知(🦎)れ(🙈)ない。
(🗼)先師(🥇)(shī )が顔淵の(🍛)ことをこう(🈹)いわ(♓)れた。――
「(👂)そう(🏀)いう祷(dǎo )りなら、私(🛣)はもう(🍑)久し(🔌)い間祷っ(🦀)ている(🦉)のだ。」
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