(🐂)樊遅は(🥪)喜(🏧)んだ。そ(⛳)れ(🥍)はその中に(🐨)、「違わない」という(📪)言葉が見(jiàn )つか(🛫)ったからである。しかし、数秒の後(🍋)に(🚺)は、彼(bǐ )の(🏼)頭(tóu )は却っ(🤩)て(🗂)そ(🦒)のた(🚶)めに混乱しはじめた(💬)。と(📉)いうの(🤑)は、さっき(✝)孔子(zǐ )のいっ(🍾)た「(🎃)違わない」と(😞)、(🚧)この言(🕴)(yán )葉の中の「違(🥥)わな(😮)い」とは、(🏅)まるで(🔝)意(yì(🧔) )味がちがっていそ(🏯)うに思えたか(👞)ら(🕍)である(🚡)。後の(👣)場(chǎng )合(🌭)の「違(wéi )わない(💉)」は、(💳)第一、父(🆚)母(mǔ )の存命中のことで(👤)ある。そ(👘)れ(👫)に(🛐)、(🚛)前後(🍚)の関係から判断しても、初一念を(📿)貫(🕶)け(🏻)という意味(wè(🚵)i )に相違ない。父母を亡(wá(🍭)ng )くしたあと(🎫)の(😾)「違(🔘)わない」という(🎒)ことが、それと同(tóng )じ意味だとは、どうしても思(sī(⚪) )えな(🌻)い。言葉が同(tó(🤗)ng )じなだ(🍫)けに、彼はいよいよ判(pàn )断(duàn )に(📱)苦しん(🛥)だ。
孔子は、少し調(🔥)(diào )子(💱)を柔(👑)(róu )らげて云った。
といったこ(🍻)とを思い起し(🔕)た。孔子は或(🧜)(huò )は(😄)、自分を「(🐲)人(🚄)(rén )君の風が(〽)ある。」などと讃めて(🔃)、その実(👂)、何(➖)かの欠(🤰)点を婉(wǎn )曲(🏐)に諷刺し(🤰)ている(🔥)のでは(🐣)あるまいか。そ(🈲)うい(🐺)えば、世間(🌊)では、子桑伯(🎙)子し(🍋)そう(🐫)はくしと自分(📖)とを(🥍)、同じ型の人(🌩)物だと評しているそうだ。子桑(sā(🔟)ng )伯(🍆)(bó )子(💘)は物にこせつかない、いい男だが、少(shǎo )し(🧢)大ざ(⚾)っぱ過ぎる嫌いがない(👭)でもない(🍮)。或は自分にもそん(🔔)な欠点(🎮)があ(🙈)る(✊)のではなかろうか。自分だけでは、そんな事(🚌)がないよ(🐍)うに(💐)気(🌯)をつけているつもりではあるが(🎓)。――(🔺)彼は(👇)そんな(🏝)ことを考(kǎo )えて(🦗)、(📏)讃められたた(🥦)めに却(🥜)って不安な気持(chí )になるの(🥒)であ(💼)っ(🀄)た。
「司(🦕)空(🍧)様(yàng )がお呼(🐲)(hū )びでご(⛑)ざいます。」
しかし、(🍨)た(🤛)だ一(yī )人の門(👁)人で(🍟)も見捨(🚟)てる(👊)のは、決して彼の本意ではなかった。そして(💸)、考えに考えた(🤧)末、彼は遂に一策(⌚)を思い(⛺)ついた。それは、(🔨)仲弓にけちを(🏓)つ(🚑)けたが(🎣)る門(mén )人(🔫)たちを五六名(míng )つれ(🧖)て、郊外(🚲)を(🎎)散策することであった。
彼は(⛴)、(🍂)消え(🕎)去った孔子の眼を追い(🐧)求(🥋)めるように(💾)、何も(📸)ない青空(kōng )を、いつまで(🧠)も見(📍)つめて(🍉)いた(🌧)。
もう一(🐇)つは、子夏の問いに対(duì )する答えだが、それは、
「口(kǒu )の達者な(🖨)ものは、とかくつまらんことをい(🛴)い出すものじゃ。出まか(😶)せにいろんなこ(🏹)とを云っているうちに(🌤)は、結構世(shì )の中の憎まれ(🍛)者(🧛)に(😢)は(💝)なる(💣)だ(😍)ろう。仲弓が(🎧)仁者であるかどうかは私は(🦕)知らな(🏽)い。しか(🍯)し彼(🤑)は口(🏒)だ(🌝)け(😢)は慎(🚱)んでいるよ(🏪)うに見受ける。いや、口が(🔺)達者(👤)でなく(🤽)て彼(bǐ )も仕(🌘)合せじゃ。誠(chéng )実な人(rén )間には、(😇)口など(🎏)どうで(😼)もいいことじゃでのう。」
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