○(📀) 作(原文(wén ))==「(😍)事を為す」の意に解する説もある(🕰)が、一(🗿)四(🤑)(sì )八章の「(🌕)述べて作(🔅)らず」の「作(zuò )」と同じ(💷)く(🙌)、道(👐)理に関(wān )する(🚁)意見(jiàn )を立(🈯)(lì )てる意味に(⛷)解(🧦)する(🤱)方が、後(hòu )段との関係が(😜)ぴつたりする(🦗)。
「君(😜)子(🌨)が行って(🤼)住めば、いつまでも野蠻なこともあるまい(🗜)。」(♋)
「(🔎)さあ、何で有名になっ(🍶)てやろう。御ぎょにす(🚶)るか(🚌)な、射(shè(🤙) )しゃ(📭)にするかな。やっぱり一番た(🍇)や(🈴)すい(🦔)御(yù(🕞) )ぎ(🍟)ょぐ(🥠)らいにして(😳)お(🚩)こう。」(🥣)
○ (🖊)両端(⤴)==首尾(💧)、本末(mò )、上下、(🚥)大(🥑)小、軽重(🆒)、精(😙)粗(cū )、(👘)等々(🌛)を意味するが、要するに委曲をつくし、懇切(qiē )丁寧(🤥)に教えるということ(📬)を形(xí(⏱)ng )容して「(😲)両端をたたく(💞)」といつたのである。
(🎮)先(🦅)(xiān )師(shī(🛴) )は、温(wēn )かで(🧔)、しかもきびしい方であった(🤾)。威(wēi )厳(yán )があって、し(🗄)かもおそろし(🥙)くない方(fāng )であっ(🎓)た。うやう(🐧)やしくて、しかも安らかな方であ(🌧)っ(♍)た。
○(🔇) 巫(wū )馬期==孔子の(👇)門人(🛫)。巫(😻)馬は(🍎)姓(xìng )、期は(🌼)字、名は施(し)。
一(yī )四(一(yī(🥠) )九(💆)八(🌏))(🍸)
「楽師(shī(🗯) )の摯しが(👏)は(🏇)じ(📆)めて(🚵)演奏した時にきいた関(wān )雎かんしょの(🤔)終(zhōng )曲は、(🛋)洋(👯)々として耳にみ(⏸)ちあふれる感があった(🚫)のだが――」(🎙)
○ (➿)孔子(🐾)(zǐ(⚫) )が昭公(🏁)は(👜)礼(📰)を知つていると答(dá )えたの(🕞)は(🏍)、自分の国(🔥)(guó )の(🎬)君主(⏮)のことを他国の役人の前(qián )でそしるのが非礼であり、且(🐏)つ忍びなかつ(🐫)たからであろ(🔇)う。しかし、(🛩)事実(😅)を指摘されると、(🛣)それを(🌡)否(fǒu )定もせず、ま(🍽)た自己辯護もせ(💚)ず、す(👗)べてを(🛹)自(zì )分(fèn )の(🛏)不明に帰した。そこに(👰)孔子(🎍)(zǐ )の面目があつたのである。
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