五 かしどり(📥)のあいさつ
両岸には、(👳)南牧みなみまき、北(běi )牧きたまき、相木あいきなどの村(⏸)々がちらばって(🥠)いまして、金峯山きん(㊗)ぷ(🖼)さん、国師こくしが岳(🙃)たけ、甲武信こ(👏)ぶしが(🎰)岳(yuè )たけ、三国(🌿)山み(🗿)く(👴)にやまの高くそ(🖨)び(🏜)えたかたちを(✒)望む(🍤)こともで(🐣)き、また、甲州(zhōu )にまた(🥗)が(🎞)った(📚)八や(🤓)つが岳たけの山(🔸)つづきには、赤々とした大くずれの跡をながめ(🐑)る(🚹)こ(🏎)と(👤)もできま(🕕)す。その谷の突(tū )き当(dāng )た(🧓)ったところが海(hǎi )の口村(cū(🙆)n )で、千曲(qǔ )川の岸(àn )もそのへ(🥗)んまで行くと、いか(🛺)に(📸)も川上らしい(📵)。高い山(shān )々(🕶)の間をめぐり(📷)にめぐって流(🕔)(liú(🥗) )れる水の声には(🐓)、思わず、(🔸)耳をそ(🛍)ばだて(🏽)ま(🍹)す(🚭)。山の(🎤)空気(🚝)とい(🙈)うものが(🤦)、そんなにあ(〰)たりを深く思わせるので(🥩)す。
どう(😷)してこ(🐩)んな言い伝(yún )えを(🏅)皆さ(🏧)んの(🛑)前(🖥)(qián )に持(chí )ち(🕴)出し(🏅)たかと言いますに、(🌠)年(🎺)若いころの(🌐)わたし(✳)が目(mù(🐉) )じる(🍑)しとしたもの(📡)も(🙈)、ちょ(👋)うど(🎓)あの(💛)はは(👯)き(💇)木(💺)に(😘)似(sì )ていたからです。行(háng )っても行ってもそ(📛)れ(🕶)は(🎼)遠(yuǎn )く(💲)なるばかり。それ(🛡)ほ(⚾)ど(🍽)わたし(💋)の踏み出したところは(😭)歩(bù(🌂) )き(🌸)にくい道(🤥)(dào )でした。ど(👌)うかして心を入(❣)れ替(tì(💘) )え(🆕)たいと思(🗿)いまして(🧜)、上総(zǒng )かず(🎟)さの国、富(🏙)津(🧝)ふっつとい(🐘)うところに(✂)保養に行(há(🏠)ng )っている(🎴)知(zhī )り人を(🌌)たずねながら、小さな旅(🚔)を思い立った(♟)こともあります。
(🐵)そ(🎧)の道について南へさして行くと、臼(👳)田(🗃)の町(🥩)へ(❗)出る。臼(😀)田に(🕗)稲(🎐)(dào )荷山(🎸)いなりやま公園とい(🖇)うとこ(🚏)ろ(🌺)が(🤑)あって(🎒)、(😭)公園前の橋(🦖)のた(🧥)も(🚇)とあ(🌦)たりから望んだ千(🚞)曲川(👟)の(🤯)ながめは実にいい(🎰)。あれから八つ(🤦)が岳(🐓)たけ山(shān )脈のふもとへかけて、南佐久の谷が目の(🔵)前に(😸)ひらけ(🌛)てい(🍘)ます。千曲川は(❔)その谷を流れる大河で、岸(àn )に住(zhù )む人たち(🥚)の風(fē(🌹)ng )俗やことばのな(🎻)まり(🌙)も川下とはいくらか(💃)違うようです。岸(💿)をさかのぼるにつれ(🧐)て、(🎭)馬流ま(☝)ながし(👶)あたりからは(🧖)、さ(🐓)す(🚫)がの大河(hé )も谿流(♐)けいり(🐵)ゅうの勢(⬛)いに変(biàn )るのですが、川の中心が右(💂)岸(🚔)のほうへひどくかしい(🔂)でいるために、左岸には川底があらわれ(🙌)、砂は(🏊)盛(shèng )り上(🔩)がり(😙)、川上(shàng )から押(⏭)し流(🚒)(liú )された大石が埋(🍷)(má(👘)i )まって、(🏖)ところどころにかわや(🛂)なぎ、あ(🌒)し(🖇)のく(🥊)さむ(📃)ら(🤳)などが茂(😌)っ(🥔)ています。右(🎒)(yòu )岸(à(✉)n )に見られるのは(🛰)、(🦆)か(☔)え(🗓)で、かば、なら(🛷)、(🧚)うるしの類(🎴)で(🔑)す。甲(⛱)州街道はそ(🏹)のかげ(🚈)にあるのです。しんぼうのいい(🚯)越(yuè )後えちごの商(🦈)人は昔(💸)(xī )からそこ(🛳)を往復したと聞きます(🚏)。直江津なおえつ(🏋)か(💕)ら来(🎹)る(🚁)塩ざかなの(🐇)荷がそん(🙋)な山地(dì )まで深入り(🏢)したの(🧐)も(🆎)、もっぱらその街(jiē )道を千(🎲)曲川につい(🥕)て(🤣)、(🗨)さかのぼったもの(🏪)だそうです。
(🐣)当(🚕)(dāng )時(shí )は刀(🎓)鍛(duàn )冶で妻子つ(🐼)まこを養(💱)うこともできな(🗣)いような時(shí )であったといい(💴)ま(🔧)す。そ(🤮)れで妻子(zǐ(⛄) )を養(🧗)おうとするには、(⛴)どうしても(🔸)古刀(dā(😤)o )の「(💤)にせ(🚖)も(👦)の」を作るよりほかにその(🌂)日の暮(🥔)らしよ(🎧)うがあり(🗂)ませ(✔)ん。当時(shí )、はぶりの(🌡)いい刀鍛(⬇)(duà(⛱)n )冶とい(🕯)う刀鍛冶(🕕)は(🐱)みな、そういう「(👴)にせも(💂)の」を作って売っていたといい(🔸)ま(🎓)す。来(❎)助老人(rén )はそ(🌊)れ(😔)ほど刀(🎫)の道のすた(🌤)れたの(👶)を悲しみまして(👗)、草ぶかい(🏷)いなかに(🕒)引きこむ気(qì )に(🎵)もな(🛹)ったのでしょう。刀鍛(📘)冶としてその道(🐣)(dào )に一(yī )生をささげるた(⌚)めには、妻を(🏉)も持つまい、子(😯)を持つまいと(😟)いう、そん(🐬)な決心(xī(🔰)n )にも(👇)至(🐰)ったの(🐤)で(🍽)しょ(➗)う。百姓(🗼)のく(♒)わやかまを打(dǎ )ち(🧔)なが(🍓)ら、三十(🚴)(shí )年も(⛅)じっとし(🤧)んぼうしているよう(🎳)なこともそこから(🍵)はじまってき(🚪)たのでしょう。聞けば聞く(🦀)ほど、わたしもたず(♑)ねて行っ(📄)てみたく(⚡)な(🏽)った(👺)もので(⬛)すから、そのことを茶(🕎)丈のむすこに話したところそん(🆓)ならいっしょに行ってあげましょうと言(yá(😬)n )って、こころ(🎳)よく引き受けてくれたのです。
(🔸)さ(🎦)て、(🕚)高瀬の兄(xiōng )の代(dài )に(🛐)なっ(🚌)てみま(🥝)す(🐌)と、こ(⌛)の人は若い時(🍦)から早(zǎ(🍇)o )く名古屋に出(🛄)て、新し(💠)い教(jiāo )育(yù )を受(shòu )けたくらいですか(🔔)ら、漢(hà(✳)n )方(fāng )で造った先祖伝来(🥞)の薬など(🤛)を守っ(🙅)て(❤)いる時世ではないと(📢)考え、家も飛(😴)(fēi )び出して(🌊)しまっ(🕜)て(💘)、(🍉)東(💍)京に出ていろいろや(🥣)っ(💢)てみ(🌮)たということで(🧐)した。どうでし(🍱)ょう、この(❓)兄のいろい(👜)ろ(🗡)な試みよりも、先祖ののこした仕(shì )事(😤)のほう(👃)が(✅)根深かったのです。古(gǔ(🚈) )い薬はいつまでも、(🔝)売れて(💚)、子孫のものが(🐻)よ(😔)くやって行(háng )かれるばかり(📷)でな(🍴)く、薬方(🐢)く(✒)す(✴)りかたの番頭さんや大ぜいの小(🏭)(xiǎo )僧さん(💗)たちまでりっ(📺)ぱ(🧓)に養(💎)えるの(🔷)で(🈹)す。高(gāo )瀬の兄(🗜)(xiō(🙂)ng )はい(🍒)ろいろやってみた末(🎋)(mò )、もう一度(🔵)(dù(🔯) )住(🔺)み(♎)慣れた屋根の下(📑)に帰っ(🌘)て(🍧)きて、黒光り(😨)のするほど時(🦕)代のつ(🤖)いた(🎒)大(🍉)黒柱のわきに(📝)すわっ(🗿)てみて(⏫)、先(🚌)(xiā(🕓)n )祖のおそるべきことを知(🙅)ったそうで(📳)す。なんと、くりめしの好(🗣)(hǎo )きな橘翁さまはその画像(xiàng )の中に残って、子(🕠)孫(sūn )の末を見守(shǒu )って(♋)いてくださることでしょう。
わたしはう(🌖)ずらの(🌲)ように小さくなっ(🏕)て(🛋)、雪のふりう(🚝)ずめ(🕓)る山(shān )里の家(🔱)の(🎟)窓(🈺)でよく本を開きました。軒ばのつららは剣つるぎのよう(🐄)だ(😇)と(🍘)も(🏥)言っ(🛶)て(🥤)みたく、その長(zhǎng )さは二尺(🔩)にも三尺にも(🦄)及びます。最初の(😁)一冬(⏫)は(🦕)わたしもこ(🐞)ごえ死ぬ(🏭)かと思うほど、おおげ(🐼)さに言(yán )えばそんなに寒く思いまし(❔)たが、(🥟)でも一年暮らし、(🕊)二年暮(mù )らしす(🚔)るうち(🥄)に、ずっと(🎅)わ(🚣)たしのか(🚰)らだには「抵抗(kàng )力(lì )」というものが出てきました。わた(💭)しは(🐰)きびしい寒さを恐(kǒng )れ(📢)な(🏀)いで(🏃)、塩(yá(🔲)n )の(🐊)ような雪(xuě )が飛んでく(🐕)る中を走り回り、山国の冬の(🎠)楽しさを知るよ(🤛)うになりまし(🍲)た。わたし(📵)の教え(😨)る学(🌱)生たちは町に住むものばかりでなく、かなり(🖇)遠(🧙)(yuǎn )くの村から学びに来る農(🌽)(nóng )家の子弟も(👏)ありま(🐫)し(🤕)たが、(📢)それら(🐜)の青年は(😦)一(😑)里も二(è(🀄)r )里(lǐ(🏺) )もある(💨)雪道(dà(🚁)o )を毎(🔋)日平気でかよっていました。
一一 (🏧)松(🍓)風(fēng )
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025