6 子曰(yuē )く、父在さば其の志を観(🅿)、父(🗾)没(🚶)せば其(⛩)の行を(💒)観(guān )る。三年(niá(🛄)n )父の道を(🍋)改(gǎi )むること無き(🈵)は、(🍿)孝(xiào )と(🏋)謂う(🔺)べ(🐬)しと。(学(🕴)而(🏵)篇)
陽貨(huò )ようか、(🏆)孔(👄)子を見んと欲す。孔子(zǐ )見(🗒)まみ(♿)え(🕉)ず。孔子(zǐ(⏳) )に(✊)豚い(😾)のこを帰(guī )おく(🗽)る。孔子其の亡(🧠)(wáng )きを時と(😺)し(🚦)て、往(wǎng )き(⏩)て之を(👌)拝(🚁)す。諸(zhū )これ(🐪)に塗み(🌑)ちに遇う。孔(🏢)子に謂(😕)いて曰く、来(🥨)れ、予われ爾(ěr )なんじと(♿)言わんと。曰(😪)(yuē )く、(✊)其の(🍼)宝(bǎo )を懐きて其の邦(🐇)を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不(bú )可なりと。事を従(⏺)うを好みて亟しばし(👠)ば時を失うは、知(💀)と謂(💸)(wèi )うべ(😂)きかと(📿)。曰く、(💧)不可な(🍓)りと。日月(yuè )逝き、歳我(wǒ )と与にせず(🤦)と。孔子(🌊)曰(🎑)く、諾だく、吾将ま(🏊)さに(🆙)仕えんとす(⛄)と。
「(🔢)無遠慮に(🚏)いう(🅾)と、君に(🔂)はまだ邪心があるよ(🔈)うじゃ。」
「(🙂)1道理に叶(yè )った忠(🍕)言(yán )には正(zhèng )面から反対する者はない。だが大切なことは過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰の耳(🌋)(ě(🖱)r )に(🤱)も心持よく響く。だ(🏵)が大切な(🍍)ことは、その(😰)真意のあるところを探る(🦋)ことだ。いい気(qì )に(🐿)なって真意を(📩)探ろうともせず(❓)、表(biǎ(😸)o )面だけ(🏋)従(cóng )っ(⭕)て過(guò )ちを(💝)改めようと(✳)しない者は、全(quán )く手のつけ(⬅)ようが(🐝)な(🔀)い。」
「(👆)仲弓(⏲)もこのごろは仁者の列には(🥙)いったか知(zhī )らない(😑)が、残念(niàn )なことには弁舌の(😗)才がない。」(🆘)
「(🧠)2足(☕)一歩門外(wài )に(🈸)出(🎫)たら、高(🏬)貴(🌷)(guì )の客が眼の前にいるような気持で(🕝)い(🎎)るがよい(😹)。人(⛲)(rén )民に(🔼)仕事を命ずる場(chǎng )合(hé )には、宗(zōng )廟の祭(jì )典にで(🐮)も奉(fèng )仕(🐡)するよ(🏛)うな(❗)つも(😿)り(🚘)でいるがよい。そして(㊙)自分(fèn )の欲しないことを人に施さ(🎁)ないよ(🖱)うに(➕)気を(😵)つけ(💦)よ。そし(🐦)たら(😌)、邦に仕えても(🏴)、(🍀)家に(🕯)あっても、怨みをうけるこ(📑)とが無いであろう。」
ところが孔(kǒng )子(zǐ )は、あとで他(🌑)の門人たちに仲(🏒)弓の言(yán )を伝えて、しきりに彼をほめた。そして再(✊)(zài )びいっ(🛰)た。
子(zǐ(💃) )、仲弓を(❌)謂(wè(🕔)i )う。曰(yuē )く、(🕟)犂(lí )牛り(🎶)ぎゅ(⏬)う(🔳)の子し、※(「馬+辛」、第3水(🕶)準1-94-12)あかくして且(🥒)つ角よくば、用(🍱)うるこ(⛵)と(🍱)勿な(👂)か(🐶)らんと(⚫)欲(yù )すとい(🤓)えども、山(🖨)川其れ諸これを舎(👲)す(🏒)てんやと。
だ(👁)が、や(⏫)はりわからなか(🔎)った。で、彼は、(㊗)孝に関する、(🚻)ありと(🖤)あらゆ(🔒)る(👘)孔(🐥)子の(🔙)教(🦒)えを、一と(🆔)おり胸の中(🎻)(zhō(💰)ng )でくりかえして見た。
「(🌧)然し(🔖)、お前達(🦔)のよう(📖)に、血統など問題(🛡)にしない人があると知ったら、彼(💓)も喜ぶ(👍)にちがいない(🕜)。わしも(🚞)嬉(🏍)しい。……7いや君(jun1 )子というものは、人(🎞)(ré(🏤)n )の美点(diǎn )を助長して、決(🥪)(jué )し(🖐)て人の欠点(👐)に乗ず(🛀)るような事(shì )はしないものじゃ。然し世(🎍)の中に(💄)は(📜)、兎角そのあべこ(🎇)べを(🦔)行(háng )こうとする小(xiǎo )人(🐡)が(💱)多く(🗡)てのう。」(⛸)
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