士(shì(⚓) )たる者が、高官の馬車を(👨)みて、こそ(🐲)こ(😪)そと鼠(shǔ )のよ(⚽)うに逃(táo )げ(🚩)るわけにも行(😩)かない。孔子は仕方な(🚇)しに眞すぐに自分の車(chē )を走(🏭)らせ(🐕)た。陽貨は目ざとく(✨)彼(🏢)を見(🔘)つけて呼(🌆)びとめた。そし(🆎)て(😏)にやに(♓)やし(😊)ながら(🏣)、
「見事な牛(niú )じ(👧)ゃ。あれ(🤥)ならき(🏑)っと神様の(⛄)思召に叶いそ(🎿)うじゃ(⛹)のう。」
と、孔子の声が少し高くなった。
(楽長(zhǎng )は、(🤹)最高の技術(🔣)は手(shǒ(😋)u )や喉から(🛬)生(shē(👾)ng )れるもの(🏽)でなくて、(🔸)心(xīn )から生(shēng )れ(💏)る(🐇)も(🧗)のだ、という事だ(💻)けは、どうやらわかったら(🦀)しい。彼の音楽も(🤹)これからそろ(🍟)そろ本(běn )物に(🏤)なる(🕉)だろう。だが彼(🔠)は、(📐)私(sī )の音楽論がそのまま人生論で(😗)もある(⛎)、(😦)ということには、まだ気がついて(🥕)いない(📖)らしい。究極の目標を音(yīn )楽(lè )の技(🐾)術(shù )に置い(😸)ている彼として(🚷)は、(⏹)或はやむを得ないことかも知れない。しかし急ぐことは(🗄)ない。いず(🐍)れ(🔄)は(⛪)彼(bǐ )も、人生(🛩)の(💌)ための音(yī(🎅)n )楽と(🦂)いうことに目(🗺)(mù )を覚ます時が(🚚)来るであろう。彼は(🏁)元(💥)来(😕)真(zhēn )面目な人間な(🗾)のだ(⛵)から。)
「何、(🍿)弁舌?――弁(🛥)など、どうでもいいで(🚪)はないか。」
「1道理に叶(yè(🎋) )った忠言には(🚅)正面から反対(duì )する(🏹)者はない。だが大(👱)切なことは過ちを(🦑)改(🌷)める(🐆)こと(💞)だ。婉曲な言葉(🐸)は誰の耳に(🚲)も心(xīn )持よ(🅱)く響く。だが大切なことは(🛺)、(🚪)そ(👅)の(🕞)真意(🚵)のある(❇)とこ(📣)ろを(📼)探(tàn )ること(🏣)だ。いい気になっ(🤧)て真意を(♉)探ろうともせず、表(biǎo )面だけ従って過ち(🎅)を改めよ(🦔)うとしない者(📩)は(🚲)、(⛎)全(🤓)く手の(🎏)つけようが(👗)ない。」
子、仲弓を謂(🕷)う(🙉)。曰く、犂牛り(👍)ぎゅうの子(📯)(zǐ )し(💇)、※(「馬+辛」(🕋)、第3水準1-94-12)あかく(🈵)し(🥦)て(🌥)且つ角よく(🕰)ば、用(😙)(yò(✅)ng )うるこ(😨)と勿なから(🐤)ん(🉐)と欲すといえど(🎿)も(😬)、山川(👋)(chuān )其れ諸こ(🗨)れを舎(📜)すてん(📧)やと。
(もし(🐩)、(🌏)孟孫(sūn )氏に、は(🕕)なは(👎)だしい僭上(💑)沙(shā )汰(🏘)でもあれば、それは孟(mèng )孫氏一家の問題(🙃)(tí )だけでな(🔼)く、魯の国の問(wèn )題であり、ひいては(♏)天(tiān )下の道義を紊る(🔮)こ(🔈)とにも(🈺)なる。それに、万一、自(🐁)(zì )分に(📌)一応の(😀)相談(🥦)をした(🏮)、とでも云いふらされると、こ(🔩)れ(🍏)から(🚁)自(zì )分(⛪)がやって行(háng )こうとする政治(🍘)の精神を、(😱)傷(♒)(shāng )け(🤣)ることにもなる(💓)。出(chū(🚭) )来(👯)れ(💥)ば、自(zì(😷) )分のいった意味を、はっきり(🐝)さして置(🔢)くに越したこと(🌉)はない。しかし、祭典の(⤴)計画について、直接の相(📘)談もうけ(🗡)ないで(💂)、こちらからそれを云い出す(🧘)のも非(fēi )礼(lǐ )だ。何(hé(🎬) )と(😊)か(🍣)方法(fǎ(🏠) )はないものだ(🕥)ろう(📃)か。)
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