「楽長(🛣)(zhǎng )!」
7 子(zǐ )曰く(🖲)、君子(💵)は人(rén )の美を成し(🖼)、(💗)人の惡(💼)を成さず(📥)、(🎢)小(💴)人は是に反すと。(顔淵篇)
樊(🗾)遅は(🤜)喜んだ(🍝)。それはそ(🍼)の中に(🍊)、(🎄)「違わない」(🌴)とい(🥉)う言(🌘)葉が見(✋)つかったからで(🏾)ある。しかし、数秒の後には、彼の(🐓)頭は却ってその(🙅)ため(💗)に(📒)混乱し(🏟)は(😎)じめた。という(🌛)のは、さっき孔子のい(🤬)った「違わない」と、この言(yán )葉(🖐)の中の(📍)「違わな(😒)い」とは、まるで意(🐇)味がちがってい(💒)そうに思えたからである。後(hòu )の場(chǎng )合の「違(✍)わない」は、(🦎)第(🕓)一(yī )、父母(mǔ(➡) )の(🏨)存命(👺)中のことである。そ(😺)れ(🐦)に、前(🤱)後の関係から判断し(🎡)ても、(♐)初一(🦆)念を貫けという(🤦)意味に相違ない。父(😸)母(mǔ )を亡くし(🦕)たあとの「(🌶)違(🚌)わ(😸)な(📎)い」ということ(🚠)が、それと同じ意味だ(🌖)とは、どうしても思えない(❎)。言葉(🚓)(yè )が同(tóng )じなだけに(👹)、彼はい(💥)よ(🍣)いよ判断に苦(🐿)し(📴)んだ。
(な(👴)るほ(🎈)ど(🗓)孔子(🙋)は音(yī(🥤)n )楽(lè )の(🥦)理論(🚦)(lù(🅾)n )には長じているだろう。しかし、(💦)実際楽器を(🙁)握っ(🍸)ての技術に(🔏)か(😲)けては、何(🏌)といっても自(🤱)(zì )分の方が玄(🆘)人くろうとだ。)
孟孫(sūn )氏の家(🤦)廟の祭が近まっている(🎁)こと、そしてその計画の内容(róng )がどんなものであるか(💻)を、うすう(🖖)す耳(🚫)にしていた孔子(💹)は、懿子(zǐ )の質(🔋)問の底意(yì )を、す(🙁)ぐ見ぬいてしまった。で(🏟)、彼(📽)(bǐ(🆗) )はごく簡単に、(⛩)
孔子はつづけ(🤶)た。
(礼にそ(🛋)むくわけ(🐩)に(🕋)は行かない。しか(🛵)し、無道の人(🐠)(rén )に招かれて、たとい一日たりとも(🌑)これを相たす(🌈)ける(⛩)のは(❌)士(shì )の道でな(🍋)い(🕹)。況(👨)ん(💞)や策(💕)を以て乗(chéng )じられるに於てをや[#「(🥟)於てをや」は底(㊙)本では「於てお(🏵)や」]である(🌺)。)
(礼にそむくわけには行(🍤)か(📚)ない。しかし、無(💬)道の人(rén )に招かれ(🧡)て、たとい一日た(📕)りとも(🈲)これを相(❎)(xiàng )たすけ(🕙)る(✋)の(😲)は士の道でな(😅)い。況ん(🛌)や策(cè )を(🔊)以て乗(🥕)(chéng )じられるに於て(🦑)をや[#「於て(🚍)を(💨)や(👴)」は底本(🙏)(běn )では(🛋)「於ておや」](🎑)である。)(🐛)
「これ(🎄)まで通(tōng )りではいけな(🏋)いのか。」
(🕶)と答(🤑)(dá(🧝) )えた。
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