その(🚖)場はそれ(🥛)で(🍬)済んだ(❎)。しかし仲弓に対(🙄)す(🈵)る蔭(✍)口(🎨)はやはり絶えなかった。い(🔦)うことがな(🍪)くな(🏁)ると、結局彼(💒)の身(👭)分がどうの、父の素行(🚅)(háng )が(🙊)どうのと(👐)いう(👧)話になっ(🚩)て(💗)行(háng )った。むろん、そ(🕕)んな話は(🚔)、今に始ま(🥄)っ(📫)た(⚾)こ(🙈)と(🤛)ではな(🍐)かった(🥣)。実(🎬)をいうと、孔子が仲弓(🕷)を特に称揚し出したのも、(🕦)その人物が実際(jì )優(yōu )れていた(🚠)からではあったが(🍨)、何(🕉)(hé )とかして門人たちに彼(bǐ )の真価(sì )を知らせ(🔚)、彼(bǐ )の身分(fèn )や父(fù )に関(wān )する(📧)噂を話題にさせないよ(🐿)うにし(🧔)たいためであった。ところが、結(jié )果(guǒ )はかえって(⛵)反(🔧)対の方(🍗)に向(🥟)いて行(há(🐉)ng )った。孔子が(❄)彼を讃めれ(😰)ば(🐲)讃めるほど、彼(💍)の身(📠)分の賎し(📿)い(🏆)こと(📼)や、彼(bǐ )の父の悪(🍆)(è )行が門人た(⏮)ちの蔭(📏)口の(🚭)種になる(🍧)のだった。
5 子(🏟)曰(📏)く、(🏠)君子の天(🈲)下(🧝)(xià )に於(🚥)けるや、適無きなり。漠無きな(🖥)り。義(yì )に之(🍙)れ与に比(bǐ(🐣) )(したが(😵))うと。(里(🎎)仁篇(piān ))
(違(🕑)わな(🔶)い、違わない、――何のことだろう。)
「時(shí )は刻々(🐦)に流れて(🥄)行きます、歳(suì )月は人を待ちませぬ。それ(🤤)だ(🦍)のに(🥙)、(🕋)貴方(🦉)のような(🛑)高(gā(🙅)o )徳(dé )有(😝)能の士が(🤲)、い(🔳)つ(⚡)までも(📁)そう(📤)して空しく(💍)時を過ごされるのは、(🛤)心得がたい事です。」
「(🐲)7閔子騫は何(hé )という(🌈)孝(xiào )行者(✉)(zhě )だ(🍣)。親兄弟(📋)が(🕧)彼(👬)をいくら讃めても、誰一(📛)人(rén )それを非難するも(😨)のがな(🔍)い。」
楽(💒)長は(🎡)、雲を(🏆)隔てて日(rì )を仰ぐような感じで、(🥊)孔(kǒng )子(🥈)(zǐ )の音(🍧)楽論を聴いて(😴)いた(🔖)。し(🤠)かし、孔子(🚴)(zǐ )の(🌒)最(🤑)後(hòu )の言葉が彼の(🧡)耳に(⬜)はいった時、彼の胸は急にうずき出した。そして(🤔)孔子に「邪(xié )心がある」と云われて(😸)も(🏀)仕方がない、(🐔)と思った。
(🥩)楽長(zhǎng )はうなずくより(✈)仕方が(🔇)なか(🐧)っ(🌭)た。孔子(🥓)(zǐ )はそこで(🎇)ふたた(🗨)び楽長を座につかせ(🐂)て、言葉を(🎵)つづ(💒)けた。
(🕰)孔子は、一ころ定公(🐽)の信任(rèn )をうけて、中(🌯)都の宰(🍝)となり(🍈)、司(🥨)空となり、つい(🕋)に大司(sī(❄) )冦(kòu )とな(👇)って、宰(♒)相の職務(💟)(wù(🕝) )をも摂行する(🖌)よ(🆚)うになったが、この(🌓)間(jiā(🏳)n )、彼(bǐ(🕹) )は(🧙)たえ(⏸)ず三桓の労(láo )力を殺ぐことに努(😜)め(🤤)た(🚃)。そし(❔)て(🛫)、どうなり、(🛁)叔(👐)しゅく・孟もうの(🚈)二氏を閉息せしめることに成功したが、(🔢)お(📎)しまいに、季氏を押さえる段になって、計画(🐏)が水泡に帰し、一方、定公は斉(🚰)の(🖕)国の(🛎)誘(yòu )惑(huò(🔫) )に乗って、季氏と(💓)ともに(⛱)美(🏹)女にたわ(🛣)むれ(🥜)、宴楽(lè )にふ(🍆)け(🌛)り(🙏)、いつとはなしに(🎖)彼(bǐ )を疎(shū )んずる(✉)ように(🗨)なったの(🙇)で、彼も、(🔬)ついに望み(⛷)を(🙏)魯の政(🚳)治に絶ち、(💄)職を(🎿)しりぞ(📄)いて漂浪の(🌆)旅に出ること(🈺)になった(🤺)のである(🔹)。
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