(もし(🔶)、(⬛)孟孫氏に、はなはだ(🐭)しい僭上(💠)沙汰で(😍)もあれば(🏵)、そ(🎪)れ(🎯)は孟(mèng )孫氏一(💩)家の問題だけでなく、魯の国の問(♉)題であり、ひ(📃)いては(🔥)天下の道(🐞)義を紊ること(🍦)にもな(🎨)る。そ(🍟)れ(🚹)に、万一、自(🍄)分に一(✊)応の相談(🧞)をした(💕)、とでも(🖤)云いふらされると(🔆)、(🔙)これから自分がやって行(🤥)こうと(🗣)する政治の精(jīng )神を、傷ける(🙅)ことにも(💉)なる(🚂)。出(chū )来れば、自分(📰)のい(🚌)った意(yì(🗼) )味を、はっきりさ(🔐)し(⛪)て置くに越(💓)したことはない。し(🤑)かし、祭典の(🎋)計(🙋)(jì )画について(🧠)、直(zhí )接の(🍁)相(😧)談(💞)もうけ(🏨)ないで、(📉)こちらからそれを(🗑)云い(👵)出(chū )すのも非礼だ。何(hé(⛑) )とか方(fāng )法はな(🏴)いものだろうか。)
「(📪)この辺に一(yī )寸これ(🔵)だけの(🕝)牛(🎨)は見つかりますまい(🀄)。」
と、彼は心(👟)の中で叫んだ。
「た(🧓)しかにそ(〽)うかな(🕡)。」(🌝)
(礼にそむく(🛃)わ(🌻)けには行(🍵)かない。しかし、無道の人(rén )に招かれ(🗑)て、たとい一(🙊)日たりと(⛄)もこれを相たすけ(📆)るのは士の道でな(📛)い(😷)。況ん(🌧)や(🆘)策を以(🖍)て乗じられるに於(yú(🐐) )てを(🍸)や(🍉)[#「於てをや」は底本(bě(🎣)n )では「於て(🤚)おや」]である。)
「(🏨)全く惜(🐋)しいではございませんか、こ(🚱)う(🐲)して(〽)田圃(🤧)に(🐨)仂かせて置(zhì )くの(🏴)は。」(⛰)
「時(⛽)(shí )は刻々に流れて行き(🏫)ます、歳月は人を待ちませ(💲)ぬ(⏫)。それだのに、貴方(⏲)(fāng )のよう(🕟)な(🔮)高徳有能の士が、いつまでもそうして空しく(🙀)時(🕝)を過ごされる(😵)のは、心(🕘)得(dé )がたい事です。」
「(🎞)礼(🌥)は簡に(💼)失してもならないが、ま(🧙)た過ぎ(🛐)てもな(👒)らな(🐤)い。9過ぎたる(🚁)はな(🥈)お(🥧)及(jí )ばざるがごとしじゃ(🤖)。人間にはそれぞれ(⚫)に分と(🧒)いうものがあるが、その分(🐨)を上下(🆔)しないとこ(🙂)ろに、礼(🏇)の正しい相(xiàng )がある。分(fèn )を越(📪)えて親(qīn )を(👰)祭るの(🍴)は、親の(🏸)靈をして非(🦐)礼を享(🎄)(xiǎ(🛄)ng )うけしめることになるの(🗝)じゃ。の(🛅)みなら(❌)ず、(🙍)大丈(👣)夫の(🥂)非(🚂)礼はやがて天下(xià )を紊みだるもとに(📪)なる。親(🏍)の(📄)靈(🤜)(líng )をして天(🕝)下を紊(🏑)るよう(🚵)な非礼を享け(🔅)しめて(💮)、(🔰)何(😹)が孝(xiào )行じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025