食(shí )後には、みんな卓につい(🐢)たま(♏)ま、雑談的(de )に感(🆔)(gǎn )想を(📈)述べあっ(🧞)たりする時間が設けられていた。次郎(lá(👀)ng )は(🤼)、その時(🍫)間が(➖)来(🔖)(lá(🏫)i )る(✈)のを待ちかねてい(🤩)た(🤶)よう(🤡)に立(lì )ち(🌗)あがった。そして、み(🍉)ん(⏱)なに今(jī(🚣)n )朝の起(🏔)床(chuáng )の板木(mù )のいきさつを話し(🤛)、最後につ(📫)け加えた(💓)。
とあいさつして、大河に近(jì(🤔)n )づい(💐)た。
机(jī(🆗) )の(⛵)上には、(🗯)二(🦕)三日(rì )まえ、兄(xiōng )の恭一き(📎)ょういちから来たはがき(🚾)が、文(wén )面を上(shà(⚡)ng )にしてのっていた。それ(🕊)には(🤵)、
次郎(🏊)は(⏫)、朝倉(cāng )先(🌤)生(shē(🗂)ng )ら(🚫)しく(🙀)ない詭弁(🐉)(biàn )きべ(🐺)んだという気(🧤)が(🍁)してさび(🏄)しかった。かれは(🤓)語気を強め(👑)て(🎛)言った。
やが(🍸)て先生は言葉をついだ。
「次(🤕)郎(🌊)(láng )さんの板(👔)木の打ちかた(🐏)に(🎆)は(😻)、行事の(🌛)性質(📿)(zhì )や、(🥙)そのとき(🚻)どきの必(💅)要(yào )で、少しず(🥁)つちがった調子(👁)が出ます(🎇)わ(😖)ね。あたしは(🏜)、それがいいと思いま(🎁)すの。それでこ(👉)そ、そのときどきの気分が(👓)出る(🎢)んで(🔦)すもの。板(bǎ(🎩)n )木(🚽)(mù )だ(🍏)っ(🐊)て、打(dǎ )ちかた次(🌬)第しだいでは芸術(shù(🎇) )になり(💋)ます(💳)わ(🕤)。あたし(🔯)、次郎さんの板(bǎn )木(mù(🐺) )の音をきいてい(🎏)ると、(🌫)いつ(🍿)もそう思(🍡)(sī )い(📩)ます(🎬)のよ。先(xiān )生には叱しから(👏)れ(📴)るかも(🔤)し(📦)れ(🥔)ないけれど、今朝(🥗)(cháo )の打ちかただ(⏹)って、(🚳)頭かぶせにわるいとばかりいえないんじ(🐤)ゃないかしら。」
(🍙)先生は、次郎(⚽)の顔(✳)(yá(🎁) )を見ると、(📛)手(shǒu )帳をひら(👌)いたまま、たず(🍵)ねた(🧐)。
(🏥)大河は板木を打ちやめ、けげんそうに次郎のほうをふり向いて槌をわた(🐹)した。次郎は、すぐ(👊)大河に代わって板木(mù(🥟) )を打ちだしたが、その打ち(🚴)かたは、(➡)一つ(🆖)一つの音が余韻(⌚)よい(🐓)んをひ(😭)くいと(🐦)まのないほ(👣)ど(🧚)急(jí(🐛) )調子で、(🤶)いか(🎆)にも業(yè )ごうをにやしている(🦎)ような乱(luàn )暴さだった。
(🛷)事(🔸)務室の柱(🙋)時計はしらどけいがゆっく(🔸)り、十(shí(😊) )時(shí )をう(🥁)った。次郎はか(🥙)ぞえ(👳)るともなくその(🚸)音(yīn )をかぞえて(💏)い(⛎)たが、かぞえおわると(🆒)、やに(❄)わ(😎)に立ち(🚥)あがった。
かれら(🚗)の(👒)大(🤳)多(duō(🥝) )数は、まだむろん、人(✒)間生(🚨)(shē(🍳)ng )活(😠)にとっての自(🎖)由(yóu )の(🕺)価(sì )値(🙈)や、そのきびし(⏮)さ(😒)に(🎭)つい(💅)て、ほんとうに(🥣)目を(🐠)覚さ(➖)ましていたわけでは(💁)なく(🚯)、友愛(🍕)塾というとこ(🦓)ろは一風変(📿)わった指導(dǎo )をやる(🔻)ところだぐらい(🚾)にしか(🥜)考えていなかっ(🐅)た。しかし、それにし(🚅)ても、そうした言葉が、しだい(😨)にかれらの間にとりかわ(🛴)されるようになった(♋)ということ(🕹)は、た(😹)しかに一つの進歩であり、混乱と(❔)無(🍬)秩序む(🍠)ちつ(🌲)じょ(👌)の(🕑)中で、不十分な(🏿)がら(🏒)も、何(🎐)か自主(zhǔ )的創(chuàng )造的な活動が始まっている証(zhè(🐩)ng )拠しょうこにはちがいな(🕕)かったので(🕋)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025