「で、(✡)わしは(😔)、違(🐈)わない(😰)ようになさ(⏱)る(🥤)がよい、と答(🍴)えて置いた。」
「平素(sù )敬(🚎)慎の心を(🗓)以て万事(shì(💏) )を裁量しつつ、し(Ⓜ)かも事を行(háng )うには大まかでありたいと(🍡)思います。それが治(🎄)民の(🐡)要道ではあります(🗺)まいか。平素も大(♑)ま(🍲)かであ(🥔)り、事を行うにも大(dà )まか(⏬)で(🕯)あ(⛓)ると、とか(🌙)く放慢(🦐)に流れがちだと思(sī )い(🗻)ま(💉)すが(🎪)…(🌷)…」
仲(⚪)弓(gōng )自身に(🌐)しても、(🤖)何(hé )となくうしろめたか(🚉)っ(📀)た。彼(bǐ )は孔(kǒ(🥀)ng )子(🗓)が甞て、
「口の(🐫)達者なものは、と(🍣)かくつま(🌋)らんことを(🎊)い(💕)い(🥠)出すものじゃ(🗻)。出まか(🚞)せにいろんな(🏧)ことを云っているうちには、結構(🌧)世の(🛤)中(🚠)の憎(🏝)まれ者(zhě )に(🍼)は(🌀)なるだろう。仲弓が仁者であるかど(😭)うかは私は知らない。しか(🧤)し彼は(🏻)口(kǒu )だけ(⏮)は慎(➿)んでいるように見受ける。い(❤)や、口が達(dá )者でな(🍺)くて彼(bǐ )も仕(shì )合せ(🏚)じゃ。誠実な人(🤚)間には、口(👇)な(🌄)どどうでもいいことじ(🚻)ゃで(⏱)の(⏬)う(😩)。」
もう(😩)一つ(🥂)は、子(☕)(zǐ )夏(🔤)の問いに対す(😤)る答え(💧)だが、それは、
(🗄)樊(😴)遅は喜んだ。それ(🗡)はその中に(🥇)、「違わない」(👖)と(😿)い(🆓)う言葉が見(🕛)つ(🏮)かったからである。し(❤)かし(💙)、数秒の後には(🙎)、彼(🔓)の頭は却っ(🐹)てそのために混(🔰)乱しはじ(📷)めた。とい(🦕)うのは、さ(🏥)っき孔子のいった「違わない(🕚)」と、(⚡)この言葉の中の(💣)「(📅)違(wéi )わない」とは、まるで意(✊)味がち(🛀)がってい(👵)そうに思えたか(🐫)らである。後の場合の「違わ(🐽)な(🐐)い」は、第一、父母の存命中のことである。そ(💋)れに(📏)、前後(🙌)の(📀)関係(🗨)か(👾)ら判断(➕)しても、初(chū(🤒) )一(🌙)(yī )念を貫けという意(yì )味に相(xiàng )違な(🈺)い。父母を亡(🎯)くしたあと(🐿)の「違わな(🍶)い」ということが、それと同じ(🌍)意味(😅)だとは(🏝)、(💾)どうしても思えない。言(yá(😵)n )葉が同(💧)じなだけに、彼はい(📱)よ(🎗)いよ判断(duà(🕸)n )に苦しんだ(📎)。
――季(jì )民(🚨)篇――
楽長は、雲(🌇)を隔(gé )てて(👩)日を(🥍)仰(🆖)ぐ(🎵)ような感じで(💨)、孔子の音(🌑)楽(🚳)論(📢)を聴い(🖇)ていた(😋)。し(🖼)かし、孔(🔆)(kǒ(👜)ng )子の最後の言葉が彼の耳(⚫)にはいっ(🍏)た時(shí )、(😬)彼の(🛬)胸は急にう(🥠)ずき出(chū )した。そして孔子(zǐ )に(📻)「邪心が(🍸)ある」と云(yún )われても仕方がない、と思った。
「如(rú )何に(🆒)も、(📇)それは(🥗)知者(zhě )と(🙈)は云えま(📤)せ(🍌)ぬ。」(🛵)
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