相談は安易(yì )あんいにすぎるほど(🍑)、すらす(🚈)らとはこび(🔥)、ほとんど無修(xiū )正(🌦)だった。特異とく(💜)いな行(háng )事(🐘)を(👀)期待していた塾(🍳)生(shēng )たちにとっては、(🥌)多少物足り(📚)なく感(gǎn )じ(➡)られたらしかっ(🥇)たが(🍃)、そ(✂)のた(😘)めに、これという強硬き(🕦)ょ(🧦)うこ(🍰)うな(💱)主張(zhāng )も出な(🚷)かった。最も多く発言(🛣)し(🐌)た(🚂)のは飯島だ(🐐)っ(⏱)た(🏻)。しか(👸)し、それ(🎶)も、自分(💵)の存在(🆓)を印象づける目的(de )以(yǐ(🎞) )上の発(⏫)言ではなく、(🏺)たいてい(🐃)は原案賛(🥋)成(🖐)の(🕶)意見をの(🎈)べ、同時に(💝)進(jìn )行係(xì(💶) )をつとめるといったふうであっ(📥)た。田川は、(🛠)は(🌹)じ(😰)めから終わりまで、一(🚰)言も口をきかなかっ(💏)た。
かれらの大多数は(🚆)、(🌄)まだむ(🛹)ろ(🏗)ん(🗓)、(🙈)人間(jiān )生活にとって(🗒)の自由の価値や、そのきびしさ(💦)に(🏎)ついて、ほんとうに目を覚さま(🕗)していたわけではなく、友(🍳)愛(à(🌥)i )塾というところは一(🦊)風変(🦃)わった(🌛)指(zhǐ(🚏) )導(dǎ(🛹)o )をやるところだぐらいに(😡)しか(🚘)考(kǎo )えていなかった。しかし、それ(🤦)にしても、そうした(💎)言(🦏)葉が、し(💕)だ(🚤)い(⏹)にかれ(🍹)らの間(jiān )にとり(🎠)か(🍠)わされる(🆖)ようになったという(🍳)ことは(😩)、たしかに一つ(💃)の進歩であり(⛔)、混乱と無(wú )秩序むちつじょの中(🐥)で、不十分ながらも、(🖋)何(👘)か自(zì )主(zhǔ )的創造(🍝)的(de )な活動が始まっている証拠しょう(🍀)こにはち(🕜)がいなかっ(🤸)たの(🍡)で(🕧)ある。
そ(🎁)れから、朝倉(cāng )先生は(🐛)、(🏩)何か(🗝)おかし(👉)そうに(🔮)ひとりで笑ってい(🚲)たが、
みん(🍋)なは、しずか(🚫)に眼(yǎn )を見(🚶)開いた(🙏)。窓のすりガラスは(🍿)も(🤯)う十分明る(💫)く(🎐)な(🗣)っ(😩)て(🧕)おり、ほのか(🕡)な紅をさ(🌖)えとか(🐥)していた。
「(🐍)そうだ(🔈)とする(⛰)と(✨)、みんながまご(🤜)こ(🈁)ろをこめて(💒)常識(⏹)をはたらかしさ(💐)えすれば(🐎)、落(⬛)ちつ(👙)くべきところに落(🛌)ちつくん(🐀)では(🌯)ないかね。」
いそい(🦊)で、寝巻ねま(🈁)きをジャンパ(🤞)ーに着か(👶)え、夜具を押(yā )し入れにし(⛽)まいこ(📿)むと、ぞんぶ(🐡)んに窓(chuāng )をあけ(🕍)た。風はなかっ(🏽)たが(🦆)、そ(💰)と(🎠)の(🥖)空気(🐯)が、針先はりさきをそろえたように、顔いっ(🤲)ぱいにつきささった。
「ぼ(🎧)くは、な(👉)がいこと友愛塾の仕(shì )事を手伝わせていただいていな(🚩)が(🥏)ら、その精(🤚)(jīng )神(🐘)がまだちっとも身についていなかった(🖍)ために、(🔐)けさの(🧙)ようなあやま(🚴)ち(🌻)を犯(🤵)してしま(🕷)いました(🙊)。ほ(🌄)んと(📫)うに恥はずかしいことだと思(🚥)って(💢)います。しかし(🍹)、そのあやまちによっ(🎷)て、(🆘)開(🌈)塾そうそう、大(dà )河君のような、友愛(ài )塾(🉐)精神に徹底(❇)した、(📽)実践(jiàn )家じっせんかの魂(😶)たましい(🍵)にふ(🧒)れることができたことを思いますと(🐚)、一(💣)方では、かえ(♍)ってありがたい(🧒)よ(🗃)う(🥜)な(💈)気(qì(Ⓜ) )持ちも(🏽)しています。」
「つ(🗯)ぎは、(🔦)そろそろ(🏄)県会(🏏)議(🌸)員(⛸)とい(🙌)う(🤪)ところかね。」
(🤽)この一週間は、(🏽)塾生(🙉)たちにとっては(🌃)、まっ(😉)たく奇妙きみ(🔺)ょうな感じ(🦖)のする一週間だった。朝倉先(📦)(xiā(🥥)n )生(😨)夫(🎋)(fū )妻も(🤐)、(🕯)次郎も、生活(✏)の細部(bù(🔠) )の運営については、(🌒)自分たちのほ(👶)う(🔞)からは、何(hé )ひとつ指(zhǐ )図(🤫)(tú )さ(🛑)しずをせず、また(📨)、(🌬)塾生たちから何かたずねられ(🏛)ても、「(📭)ご随(🦂)意(yì(📭) )ず(🗯)いいに」とか、「適当に考(🕜)えてやってくれたまえ(🐧)」とか、「みんなでよ(➰)く相(🤫)(xiàng )談(🚰)し(🕋)てみるんだな(💄)」とかいったよ(⬜)う(📛)な(👣)返(fǎn )事を(🔰)するだけだったので、と(⛺)かくかれらは(💁)とま(🦂)ど(🏘)いした。中には、そ(🚥)れを(🏢)いいことにして、ずる(🌠)くかま(💔)えるもの(💡)も(🔂)な(🚰)いではな(🍶)かった。その結(🛴)果、む(🐿)だとへまとがつぎつぎ(🐷)におこり(🛥)、か(🏞)れ(🌯)らの共(gòng )同生活のすがたは、見た(🤕)眼めには決して(🛋)いいもの(🚢)ではなか(🔊)った。時に(🍬)は、(🚾)不規(guī )律(👷)と怠(dài )慢(🏩)たいま(🐯)んだ(🕥)けが塾(🤝)堂(tá(🏫)ng )を支配してい(📰)るので(🐔)はない(💆)か、と(🗞)疑(🈳)わ(🔮)れるよう(💲)な場(chǎng )面もあり、も(🕌)し(😓)学(xué )ぶことより(🚢)も批評することに(⌛)よ(🧥)り多(💤)くの興味を(😂)覚え(📲)ている参観者が(😚)たずね(📧)て来たとしたら、その人は、(🤦)批(pī )評(🛏)の材(cái )料をさ(😣)がすのに、決して骨は折れな(🗻)かったであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025