うす氷ふむがご(㊙)と、
二一(😓)(二二六)
○ 柏(😉)(bǎi )==「かや」(🙂)である。「(🚻)か(🚕)し(🤱)わ」で(🕧)はない(🍞)。
○ 簣(💒)(kuì )==土(🍤)をはこぶ籠(🐰)、も(🧚)つこ。
一(🎈)四(一九(🌼)八)
「熱(💹)(rè )狂(🚛)的な(🏕)人(📋)は正直(zhí(👊) )なものだ(😴)が、その正直さが(🚫)なく(🔗)、無知な人(🔭)は(🥚)律義なものだ(📀)が、(🕌)その律儀さがなく(🌥)、才(🤺)能(🦃)の(💇)な(📢)い(💫)人は信実なも(🌙)のだが(🌧)、その(🛋)信実さがないとすれば、もう全く(🏫)手が(♎)つけられない。」(🥧)
「恭敬(jìng )なのはよいが、(🆖)それが礼にかな(👂)わないと窮屈になる(🔭)。慎重(🧢)なの(🏡)はよいが、それが礼(🤫)にかなわないと(⤴)臆(🤔)病になる(♊)。勇(👕)(yǒ(🗄)ng )敢なのはよいが、(🐈)それが礼(lǐ )に(🐢)かなわないと、不(bú )逞に(🕝)なる。剛直なの(🍾)はよ(🕤)いが、それが礼(🛒)(lǐ(🥋) )にかなわな(📿)いと苛酷に(⛰)なる。」
先師は、温(wē(💊)n )かで、し(♍)かもき(🗃)びしい方であ(👿)った(🔼)。威(wēi )厳があって、しかもおそろし(🌹)くない方(🐟)で(🎑)あった(🏦)。うやうやしくて、(🍑)しか(🧖)も安らかな方で(👺)あ(🔰)った。
民謡に(🌛)こ(🤸)う(💅)いうのがある。
「文王がな(🔭)くなられた後、文とい(📏)う(🎚)言葉の内(nèi )容(🈲)をなす古(gǔ )聖の道は、天意によってこの私に継承(chéng )され(📦)ているでは(🚠)ないか。もしそ(🕡)の文(👚)をほ(🔜)ろ(👎)ぼそうとするのが天意(🤦)であるな(🌠)らば、何で、後の(✈)世に生れたこの私に、文に親しむ機会が(🚻)与え(👃)られよ(❣)う。文をほろ(🎁)ぼすまいというのが天(🔸)意であ(🌱)るかぎり、(🗝)匡(🐽)の人たちが、いったい私に対(duì )して何が出(🐌)来る(♓)と(🙇)いうのだ。」(➿)
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