半蔵に言(yán )わせ(🦄)る(📪)と、この(🙊)水(shuǐ )戸浪士がいたるところで(🏑)、人(💇)の心(🐠)を揺(yáo )り動か(🅱)し(🎩)て来る(🔬)には驚(🔽)(jīng )かれるもの(😱)がある。高島城(ché(🔊)ng )をめが(🕋)けて来(💅)たでもないもの(🏼)がどう(🎬)してそん(💱)なに(🖊)諏訪(😸)藩すわはんに恐れられ(🐽)、戦いを好むで(🐜)もないものがどうしてそんなに高遠(📮)藩た(😑)かと(🙃)おはん(🍱)や飯田(🍎)藩いいだ(🎮)はんに恐れられるだろう。実に(📺)それは命が(👼)けだ(🍇)からで(🤜)。二(🚞)百何(📈)(hé )十年の泰(tà(⏮)i )平に慣れ(🍻)た諸藩(fān )の武士が尚(🧔)武(🤺)しょうぶ(🌚)の気(🕸)性のすでに(🕋)失わ(🛏)れていることを眼(🈁)前に暴(🈶)露(🏝)して見せ(🌂)るのも、万一の節は(😒)ひ(🛋)とか(✈)どの御奉公(👄)に立てと日(🚈)ごろ下の者に教え(📈)ている(🕙)人(📵)たち(🔊)の忠誠がおよ(🅿)そいかな(💴)るものであ(🌏)るか(👃)を眼前に暴露(lù )して見せるのも(📰)、一(⚫)方(fāng )に(🕟)討死うちじにを覚(jiào )悟してかかっているこんな水戸(⬆)浪(🚟)士の(🦁)あるからで。
御使番おつか(🦓)いばん(🥝)は(🚛)早馬で城へ注(zhù )進(jì(🈯)n )に行くと言って、(🏰)馬上(shàng )からそ(🛥)の(⏩)言(🎠)(yán )葉を残した(🕶)。あとの(📙)人(🏞)数にも早速(sù )さっそ(🏨)く出張するようにその言伝(yún )こと(💟)づて(📫)を(🐑)御(📒)使(shǐ )番(🎅)に頼んで置(zhì )い(📜)て(🏤)、物頭(🕐)もま(🌍)た(📟)乗(chéng )馬(mǎ )で種々さまざま(🏸)な(🥖)打ち合(😶)わせに急(🕌)い(🛳)だ。遠い(🍆)山(📳)々は隠れて見(jiàn )えな(💈)い(🤲)ほどの(🥓)大(📱)降りで(🖊)、人も(🚐)馬もぬれながら峠(🤶)の上を往いったり(👾)来(🌚)たりした。
「(😮)寿平(😊)次(cì(🔇) )さん、君(jun1 )の方へ(🎺)は福島(dǎo )から何(🚍)か(🌼)沙(shā )汰さた(😓)がありました(🍶)か。」
合図の空(🍼)砲の(💾)音と共に、浪(🌑)士(shì )らの先(🕢)着隊が下(xià(🙅) )諏訪にはいったころは夜も深かった。敗退した諏訪(🦁)松(sōng )本両勢(shì )は高島城(chéng )の方角をさし(🙈)て落(luò )ちて行(😈)ったあとで、そ(🤢)こにも一(🐛)(yī )兵を見ない。町々も(⛎)からっぽだ。浪士(shì )らは思い思(sī(🆑) )いの家(⏯)を(⛔)見立てて、鍋釜なべ(🛅)かまか(🦖)ら洗い(🔉)米(🎖)(mǐ )などの笊(zhào )ざ(🚙)るに(🗼)そ(💖)の(😮)ま(🎈)ま置(⏭)き捨てて(🤺)あるようなとこ(🆙)ろ(🚣)へはいった。耕雲斎は(🏇)問屋といやの宅に、稲右(🍃)衛(🚤)門は来迎(🥄)(yíng )寺らいごうじにと(🅾)いうふ(🔇)うに。町々の辻(🍍)つ(🤑)じ、秋宮(😐)あきみやの(📞)鳥居前、会所前、湯のわき(🐴)、その他ところどころに篝かが(⛓)りが焚たかれた。四、(💻)五人ず(🌪)つ(🎽)の浪(🌃)士は交(jiāo )代で敵(👧)の夜(yè )襲を警戒(🍯)した(🐸)り、宿内(nèi )の火の番に回ったりし(🎁)た。
そういうかみさん(📁)はまだ半蔵が妻のお民と同(tóng )年ぐらいにしかならない(📥)。半蔵はこの婦(💥)人(⛎)(rén )の顔を見るたびに、郷(xiāng )里の本(běn )陣の方に留守居するお民を思い出し(🏸)、都育ちのお三(sān )輪(🏻)の姿(zī(✨) )を見るたびに、母親(qīn )の(🏜)そば(📋)で自分の帰国(guó )を待(🏉)ち受(🚷)けて(🤗)いる(🏖)娘(niá(🐌)ng )のお(👇)粂(🎤)くめを思い(🚫)出し(🕜)た。徳(🎣)川(😙)(chuān )の代ももは(🔜)や元治(😨)年(🌷)代の末(mò )だ。社会は武装(🙎)(zhuāng )して(🗽)かかっているよう(😽)な江戸(hù(🦖) )の空(🕒)気の中(zhōng )で、全く抵抗(🍽)力のない町(dī(🌬)ng )家の婦(🙄)人な(🔽)ぞが何を精神(➖)の(📅)支柱とし、何を力として生き(🔝)て行(háng )くだろう(🕊)か。そ(🚜)う思って半蔵がこ(😖)の宿のかみさんを見ると、お隅は正直というこ(🏀)とをその娘(niáng )に教え、それ(💩)さえ(🍦)あればこの世にこわいも(🔫)ののないことを言っ(🐋)て聞(wén )かせ、こうと(🚵)彼女が思(sī )ったことに決して(🚞)間違っ(🌠)た例ためしのない(🔙)の(🔩)もそれは正直なおかげだと言って、その女の一心にま(🍧)だ幼いお三輪を導(dǎo )こうとしてい(💝)る。
江戸(hù )は(😗)、三人(🚤)(ré(🈵)n )の庄屋にとって(⛹)、(🙊)も(🎖)は(🏴)やぐずぐずしているべ(🔭)きところ(🕦)ではなかった。
一、飯(🔖)田(tián )藩は弓矢沢の防備(💚)を撤(chè )退(🔃)(tuì )す(🍂)る(🐙)こと。
こ(🍨)の挨拶あいさつが公(gō(🏖)ng )用人からあって、(🤬)十一宿総代(dài )のものは(🐋)一(yī )通の書付を読み(👇)聞かせら(🗂)れた。そ(🐸)れには(👃)、定助(🔆)郷(🍬)じ(🐨)ょうすけごう嘆願の趣ももっともに(🦂)は聞(wén )こえ(☝)るが、(🐛)よくよく村(🕰)(cūn )方(fāng )の原簿(bù )を(🎣)お(📫)糺ただしの上で(😼)な(🎃)いと、容易(✅)に(🦋)は仰せ付(fù(🎮) )けがたい(🏣)と(🏏)あ(🎶)る。元(🌟)来(🌞)定(💤)(dì(🔦)ng )助郷は宿駅の常備人(🥨)馬を補充(chō(🔠)ng )するために、(😮)最寄(jì(🕧) )も(🔲)よりの(🧜)村(cūn )々へ正人馬(mǎ )勤(qín )しょ(🚚)う(🧦)じ(🥓)ん(🐁)ばづとめ(😟)を申(shēn )し(🙆)付(fù )け(😄)るの趣意であ(😂)るから、宿駅(🌩)への距離の関(🔟)係をよくよ(📝)く調査した(💌)上(🔫)でないと、定(⬛)助郷の意味(⭕)も(🖨)ない(🛬)とある(❓)。し(🐩)かし三(sān )人の総(🏨)(zǒng )代(🔺)からの嘆願も余(⏮)儀なき事(👵)(shì )情に聞(🙇)こえるから、十(shí )一(🗜)宿救助(🏼)のお手当て(🖥)として一(👝)宿につき金三百両(liǎng )ずつを下し(🌋)置かれると(🍺)あ(👭)る(📒)。ただし、右はお回(♍)(huí(😆) )ま(👍)わし金きんとして、(🍑)そ(🛑)の(⌛)利(lì(🏃) )息(⏮)に(🏉)て(🈂)年(nián )々(😇)各(✝)(gè )宿の不足(zú(🍆) )を補(🦂)うよう(🛰)に(📍)心得よとも(👝)ある。別に、(🥊)三人(👓)は請(qǐng )書(shū )うけ(⌚)しょを出せと言わるる三通(tōng )の書(shū )付(💚)をも(🚇)公(📱)用(🦑)(yòng )人か(🕷)ら受け取った。それ(👄)には(💨)十一(yī(🆖) )宿あ(🏜)て(🛍)のお救い(😘)お手当て(🎆)金下(xià )付(🏌)のことが(💳)認したた(🐾)め(🐯)てあって、駿(jun4 )河するが佐渡さど二奉行の署名もし(🎳)てある(🏔)。
もはや(🕜)、太鼓の音だ。おの(👱)おの抜き(🐋)身の鎗(➖)(qiāng )やりを手(🦁)に(🛷)した(🅿)六人(rén )の騎馬(☕)(mǎ )武者(zhě )と二十人ばかりの歩行(🤑)かち(🏛)武(wǔ(🎐) )者と(⤵)を先頭(🏥)にして、各部隊(duì )が東の方(fāng )角から順(🌧)に街(jiē(🏐) )道(🍝)を踏(🍿)んで来た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025