舜(🔝)帝(dì(😑) )には五人(rén )の重臣(chén )があって(🚱)天下(🔪)(xià )が治った(🚧)。周(zhōu )の武王(🎣)は、自分には乱(luàn )を治める重(🆒)臣が十(🆖)人(rén )あるといった(📽)。それ(😄)に(🥀)関連し(💏)て先(xiā(🎛)n )師がいわれた。――
○(⛸) (😆)原文の「固」は、「窮(qióng )屈」(👇)でなくて「(🧖)頑(wá(💣)n )固」だという説も(🛴)ある。
「そういう祷り(🎬)なら、私は(🔩)もう久(♿)しい(👱)間祷って(👢)いるのだ。」(⬅)
「出で(👍)ては国(guó )君(🎙)(jun1 )上(shà(🏅)ng )長(💄)に仕える。家(🌄)庭にあっては(🤨)父母(⛓)兄(🧗)(xiōng )姉に仕(shì(🈸) )える。死者(🧖)に対する(📠)礼は誠(chéng )意(yì )のかぎりを(🌁)つくして行う(📉)。酒は飲んでも(⛺)み(🏖)だれない。――私(🔹)(sī )に出来(🏠)ることは、先(🏍)ずこの(🛤)く(🧑)らい(🤓)なことであろう(🤞)か。」(🐄)
○ 聖人・君(jun1 )子・善(shàn )人==孔(🌟)子のいう(🕌)聖人(rén )・君子(📮)は(🤖)常に政治(zhì )と(💉)いうことと関(wān )係があ(🐮)る。現(🏈)(xià(🤵)n )に政治の任に当つて(🆎)い(💳)る(🚚)と(👫)否とにかかわ(😞)ら(😔)ず(🐠)、完(wán )全無欠(🥞)な徳(🏙)と、(🕔)自由(🔪)無碍な為政(zhèng )能力(🥌)をもつた人が「(⭕)聖人」で(🐼)あり、それほど(🤕)で(👕)はなくとも、(🚭)理想と識見とを持ち(🔤)、(🐻)常(cháng )に修徳にいそ(🏘)しんで(😎)為政家とし(🕋)て恥かしくな(📅)い人(🥥)、少(shǎo )くとも政(🕶)治に志して修養(yǎng )をつん(😉)でい(🔶)る人(🔥)、(🥙)そういう人(🗾)が(🗄)「君子」なのであ(🕊)る。これに反(fǎn )して、「(🚶)善人」は必ずしも(🙌)政治と(📵)関係はない。人(📞)間(🌋)として諸徳(🍼)(dé )の(🌸)そなわつた(🤕)人という(😼)程度(🥢)の意(yì )味(wèi )で用いられている。
○ (🦔)以(🤖)(yǐ )上の(⏭)三章(zhāng )、偶(ǒu )然(🏫)か、論語(yǔ )の編纂者(zhě )に意あつてか、孔子(🚔)の門人中最も目立つている(🏯)顔渕と子路と子貢の三(🔋)人(🍙)をつ(😤)ぎつ(🍜)ぎに(🐃)とらえ来つて、その面目(⏸)を躍如(🔀)たらしめている。この三章(💈)を読(dú )むだけでも、すでに(➖)孔門の状況が(🛌)生き生き(🏴)とうかが(🔼)わ(⭐)れ(📮)るで(🍈)はないか。
互郷ごきょ(🕯)うという村(🌓)の人たちは、お話(🔳)(huà(🔬) )にならな(🍮)いほど風俗が悪かった。ところがそ(🏉)の村の一少年(🏽)が(🆒)先師に入(rù )門(⭐)をお願いし(🐆)て許された(🈸)ので、門(🆒)人(rén )たちは先(xiān )師の真(🗨)意(yì )を疑(yí )った(🔆)。すると、先(🐀)師(😲)はいわれた。――(😀)
○ 簣(kuì(🎃) )==土(🤖)(tǔ )を(🕝)は(🧦)こぶ籠(✳)、もつこ。
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