(🚱)先師(shī )のご病気が重(chóng )くな(💩)った時(💈)(shí(♓) )、子路(lù )は、いざとい(👎)う場合(hé )のことを考(kǎo )慮(💄)し(🌚)て(🎎)、門人(rén )たちが臣(chén )下の(👋)礼を(🍟)とって葬儀(yí )をと(😴)り(🛥)行うよう(⌛)に(🌅)手はずをきめていた(🌯)。その(📁)後(hòu )、病(bìng )気(🏵)(qì )がいくら(👊)か(👛)軽く(🧣)なった時、先師はそのことを知(zhī(🕣) )られて、子(🤗)路にいわれた。――(🌗)
二五(🔇)(二(🔱)三〇)
先師が顔淵のこ(☔)とをこう(🐭)いわれた。――
○(👥) 綱==(🐏)これを「(🌝)網」の誤りと見て「一網(wǎng )打尽」の(🐩)意味(🔀)に(✳)解する説もある。しかし、当時の魚(🐑)獲(huò )法(fǎ )に、大綱にたくさ(😍)ん(♋)の小(xiǎ(🤤)o )綱(gā(🔗)ng )を(✨)つけ、そ(🍄)の先(xiān )に釣(🐄)針をつけて、そ(🚪)れを水に(☝)流(liú(♋) )す方法が(🎍)あり(🏏)、それを綱と(💅)いつた(🐒)というのが正(🧡)(zhèng )しいようで(🎷)あ(🦒)る。しかし、いずれに(🙎)しても、本章の結(⏮)局の意(yì )味に変りは(🍏)ない。
一八(二(èr )〇二)
「鳥(⬜)は死ぬまえに悲(☝)しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善(💚)(shàn )言を吐く(💭)、と申します(🤱)。これ(🐷)か(💸)ら(🍵)私(💳)の(🏅)申上(shàng )げますことは(💈)、私の最(🏄)(zuì(😶) )後の言(🍹)(yá(⏳)n )葉でご(🤔)ざいますか(💅)ら(🤰)、(👼)よく(🐌)おきき下さ(🏀)い。およそ(🏞)為政家が(🐥)自分の(🈳)道として大切にしなければならないことが三つあります。その(🎷)第一(🚔)(yī )は態度(👛)をつつしんで粗暴(bào )怠(🦇)慢にならないこと(🍓)、その第二は顔色を正(zhèng )し(🚬)くして信(🔚)実の気持(chí(💰) )があ(🐞)ふれること(👇)、その(📑)第(dì )三(sān )は(🗼)、言(🍕)葉を叮(dī(💈)ng )重(chóng )にして野卑(bēi )不(bú )合理(lǐ(🐨) )にな(🍰)ら(🚈)ないこと、こ(💧)れであ(🏪)ります。祭(📸)典のお(🚎)供(gòng )物(wù )台の(🤸)並(bì(🎠)ng )べ方などのこ(🥥)ま(🐅)か(🛢)な技術上(shàng )のことは、(🍨)それぞれ係(xì )の役人がおります(🕳)し、一々お気に(📭)か(🍏)けられなく(🎐)ともよいこ(🐶)とでござ(🤧)います(😰)。」
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