七(二(èr )一二)
(🚶)先(🐘)師が川のほ(📟)とりに立っていわれた。――
○(🕉) 本(☔)(běn )章は(🦃)「由らしむべし、(🐆)知(zhī )ら(👖)しむべからず(🐜)」(♒)とい(🔬)う言葉(yè(🎉) )で(💳)広(guǎ(🔯)ng )く流布され、(🗂)秘密(mì(🍹) )専(zhuān )制(zhì )政治の代(👗)表的表現であるか(🈲)の如く(🥚)解釈さ(💤)れているが、これは原(🐞)文(wén )の「可」「(🦗)不可」を「可(kě )能」(🖤)「不(⛎)可能(🤝)」の意味にと(🌰)らないで(🍱)、「命令(lìng )」(🥠)「禁止」の意味にとつたための誤りだと私(sī(🔏) )は思(sī(🐸) )う。第一、孔子(zǐ )ほど(📔)教えて倦まな(🍦)かつた人(😯)が、民衆(zhōng )の知的(de )理解(📪)を自(zì )ら(🐕)進んで禁止しよ(⛴)う(➗)とす(🈂)る道理はない。むしろ、(🏭)知的理解(♈)(jiě(🛳) )を求めて容易に得られ(🐔)ない現実(👬)を(🈚)知(zhī )り、それを歎き(😒)つつ、その体(📟)験に基(🤥)いて、い(⏱)よい(♿)よ徳(📅)治主義の信念を固めた言(🛰)葉(⏲)(yè )として受取(🚷)るべき(🕷)であ(⏮)る。
一八(🌱)(二二(🕔)(è(📫)r )三(📫))(🏻)
つつしむ(🕋)こころ。
「それだ(🌔)け(🖲)と(🚳)仰し(🌜)ゃ(🌌)いま(😶)すが、そのそれだけが私(♟)たち門人には出来(🗂)ないことでございます。」
一一(🚛)((🔯)一(yī )九五(wǔ(📭) ))
○ 孔(🐗)子(zǐ )の言葉(⛷)(yè )は、平(🕡)(píng )凡らし(🛥)く見える時(🥃)ほ(🐢)ど深(shēn )いと(✅)いう(📀)ことを、私はこの言葉によつて(⏮)特に(👳)痛感する。
大宰た(⛏)い(📎)さいが子貢(gòng )にたずねていった。――
(🎿)先(😂)(xiān )師は、喪服(fú )を(💼)着た(🌐)人や、衣(🤣)冠束帯を(🚺)した(🥎)人や、盲(♑)人に出会われ(🤗)ると、相(xià(🆔)ng )手(🐯)がご自(zì )分(🛹)(fèn )より(🔸)年少者(🔗)のものであっても、必(💫)ず起って(🛂)道をゆずられ、(🐝)ご自(🕚)(zì(🚒) )分が(📚)その人たちの前を(🦁)通られ(🚑)る時には、必ず足を早められた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025