「お(💻)前た(🎆)ち(🎭)は(🔟)も(🐠)らうことば(🌄)かり知っ(🍭)ていて、くれること(👂)を(📍)知(🔄)って(📒)るのかい。」
い(🍸)ろ/\な話はなしの出(chū )でる(😲)山(🆔)家や(📓)まが(🐵)のあ(📍)たゝかい(😃)炬(📺)燵こたつ(⚫)。
「ちょうどと(🕠)言いま(📁)す(🈲)と―(🐦)―」
娘のした(🎾)くのことを(🗨)世間普(pǔ(🥥) )通(🐃)(tōng )の親のように(🎀)考(🗒)(kǎo )え(🆗)ると、(🤟)第一に金のかかるのは着物(wù )だ。そ(🎵)う(🌿)いうしたくに際限(🦅)はなかろう(🌧)が、(🌀)「娘一人ひと(🐈)りを(🍏)結(💞)婚(hūn )さ(🌪)せるとなると、どう(🗒)しても千(qiān )円の金はか(🚮)かるよ。」(💮)と、(🛒)かつて旧友の一人が私にその話を(🍕)して聞(📡)かせたこともある。そ(🌷)こに私は(🎥)おお(🚍)よその見(🌹)当をつけて、そんな(🌧)に余分な金までも娘のために(㊗)用意する必(🏦)(bì(🏠) )要はあるまいか(🦐)と(🎥)思(sī(⤵) )った。太(tài )郎(láng )は違う。か(🈷)ずか(🚎)ず(🎓)の心に懸かかること(🔑)があの子(zǐ )にはある(🙅)。年(🛷)(nián )若い農(🌿)夫としての太郎は、過ぐる年の(📭)秋(qiū )の最(zuì )初の経験(💱)では一人で十(💾)八俵の米(mǐ )を(🏊)作(🚌)った。自作農(🔂)とし(⏪)て一軒の農(✖)家(😚)をささえるには(⤴)、さらに五六俵ほども(🤛)多く(❣)作(zuò )らせ、麦(⚫)をも蒔(shì )まかせ、高(⛽)い(㊗)米(🕜)を売って麦をも食う(🙃)ような方(🍪)(fāng )針(❣)(zhēn )を執らせなければならない。私(🍘)は(🕴)太郎(🏕)(lá(📇)ng )の労力(💭)(lì )を(🐆)省(🚁)(shěng )かせるため(🕣)に、あの子に馬(mǎ(🌜) )を(🚨)一匹あてがった。副業としての(🦊)養(🐏)蚕も将来にはあの子(🃏)を待(🐸)っていた。それにしても太(💈)(tài )郎はまだ(🎁)年(nián )も若(❣)し、結(🎛)婚するまでに(🥅)も至(🥗)っていない。すくなくも二(èr )人ふたり(🥨)も(🔳)しくは二人半の働き手(😠)を要(yào )す(📍)るのが普(🐡)通の(🎋)農家であ(🛳)る(🐎)。それを(⏮)思うと(🍑)、(🏏)いかに言っ(🍄)ても太郎の家では手(🌭)が足りな(🚴)かった。私(🥍)が妹(mèi )に薄くしてもと考え(📜)るの(📺)は、その金で兄の(🍪)手不(bú )足を補(🌋)い(🎒)、どうかしてあの新(🙆)しい農家を独立させた(🤸)かったか(😖)らで。
この(📡)三(🍿)(sān )郎を郊外(♿)のほうへ(🐙)送り出すために、私(sī )たちの家では半分(🔮)(fèn )引っ越しのような騒ぎをした(🈸)。三郎の好(hǎo )みで、二(èr )枚(🐐)の(🎻)座(🐠)ぶとんの更紗(🤬)さらさ模様も明(♓)(mí(🎉)ng )るい(🎴)色のを(🏀)造(zà(🐾)o )らせた。役に立つか(📖)立たないかしれない(🗿)よう(🗃)な古(gǔ )い椅子いすや古い(😰)時計(jì )の家にあったのも分け(🏎)た。持たせてやるもの(⚫)も、(👘)ないよりはま(📝)だましだぐ(⛱)ら(✝)いの道具ばかり、それでも集めて、荷物にして(🥅)見れば、洗濯せんた(💰)く(💒)し(😚)たふとん(🌜)から(♈)何からで(✋)は、おりから白く町々を埋(🚔)うずめた(📼)春先の(➕)雪(🐃)の路(lù )みちを一台の(🐣)自動車で運ぶほ(🙅)どで(🥎)あった。
「(🎥)ちょうどと言(➰)います(😂)と――」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025