と答えた。仲(zhòng )弓(🖤)(gōng )は、(💸)孔子(zǐ )がこの言葉(yè )によって(〰)、彼に「敬(jìng )慎」(🌮)と(✴)「寛(kuān )恕」の二徳を(🎎)教えたものと解し(😺)て、
「(🎵)それは(🐢)、もう(🍉)度(💁)々のこ(🕹)と(🕔)で、私としても考えずには(🏳)居れません。」
「(🙅)音楽(🈸)の(🥇)世界は一如の世界じ(🏺)ゃ(🔞)。そこでは、いささかの対立意(yì )識も許さ(🌡)れな(🆖)い。先ず一(yī(🍀) )人々々(🌚)の楽(lè )手の(🌥)心と手(❣)と楽器とが一(🛫)如に(⛵)なり、楽手と楽手とが一如(🎀)になり(👢)、更に楽(🕵)手(shǒu )と聴(tīng )衆(zhōng )と(🔚)が(🎳)一(yī )如(📒)にな(🔺)っ(🔔)て、翕如き(🌝)ゅ(🆎)うじょとして(♋)一つの機(🥐)をねらう(🖊)。これ(😭)が未発(fā )の音(yīn )楽(lè )じゃ。こ(🔕)の翕(🐙)如た(🔎)る一(🌨)如(rú )の(🔐)世界が、(👮)機到(👗)(dào )っておのずから振(⛪)動(dòng )を始(shǐ(🏖) )めると、純(chún )如として(🏜)濁りのない(👚)音(yīn )波(bō )が人(🏉)々の耳朶を打(🔠)つ。その(🔰)音はただ一つ(🏴)である。た(🤓)だ一(🎒)つであるが、その中(🎡)に(🤬)は金音もあ(🌡)り、石(shí )音(yīn )も(🍀)あり、それらは厳に独(🛣)(dú )自の音色(sè )を保(🤨)(bǎo )って(🔖)、決(🐡)し(🔤)ておた(🅾)がい(🍸)に殺(🔣)(shā(🏵) )しあうことがない(😝)。※(「激」の「さんず(⚫)い」に(🙇)代えて(✔)「(🍚)白」、第3水(🍒)準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(🥁)じ(✅)ょとし(🥥)て独(🚐)(dú(🐵) )自(🏸)を守り(🐬)つつ、し(🎆)かもただ(🕉)一(🌃)つの(🍒)流(🕞)れに合するのじ(👵)ゃ(😇)。こうして、(🔲)時間(jiā(🧚)n )の経(🍘)過につれて(👵)、高低、強弱、緩急(🎍)、(😃)さまざまの変(💿)化(huà )を見(🖱)せるの(🤤)であるが、その間、厘毫り(🏧)んごうの(🌦)隙も(💪)なく、繹如え(🦊)き(🌚)じ(🤾)ょとして続いて行(🌏)(háng )く。そこに時間的(de )な一(yī )如の世界があり、永遠と一瞬と(🗞)の一致が見出さ(⚾)れる。まことの音楽というも(📪)のは、こうし(🐫)た(❤)もの(👄)じゃ。聴くとか聴かせ(🌺)るとかの世界(📤)(jiè )で(😮)はない(🏘)。まして(👍)、自分の(🚐)腕(wà(🎖)n )と他(🍍)人の腕を(⚫)比べたり、音楽のわかる者とわから(🛸)ぬ者(🥗)とを差(chà(🎨) )別(✨)したりするような世界と(💘)は、似(sì(🛩) )ても(💒)似つかぬ(🚘)世界(🏋)(jiè )なのじゃ。」
子、仲弓(🛺)を謂う。曰く(⛷)、犂牛りぎゅうの(🍜)子(⛸)(zǐ(💰) )し、※(「馬+辛」、第3水準(🦑)1-94-12)あ(✖)かくして且つ角(🥙)よくば、(🆒)用(🥂)(yòng )う(🤮)ること(👈)勿なからんと欲すといえども、山川其(🙃)れ諸これを舎すて(🥊)んやと。
「かりに斑牛まだらうしの子であっても、(🛹)天地(🎑)山川の神(shén )々はお嫌(🕢)いは(♐)さ(🙉)れぬかの。」
「(📒)なるほど――(🦎)」
「(🏍)さ(😪)あ(🚎)、わ(🍟)しにはそ(👵)う(♈)は信じら(🚋)れない。」
(やっ(🐄)ぱり、あ(🉑)の眼だ。)
1 (🙄)孟(🌜)(mèng )武伯(🙆)、孝を問う(🔄)。子曰く、父(🗼)母(🐵)は唯その疾(や(🛬)まい)を之れ憂うと。(爲(wèi )政(🤜)篇(piā(🚰)n ))
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