「(🍧)表おツかね(👒)え(💰)で。んに、(🏹)寒いわ。」半(🎈)(bàn )分(🔌)(fèn )泣き聲で由(⏱)が云(yún )つ(🍙)た。
「え(🦃)ツ(🕧)※(感(gǎn )嘆(tàn )符二つ、1-8-75)」皆、ギヨツ! として、(🐜)瞬間、だんま(🔒)りの表情(qíng )人形のやうに(🦋)、立ち(🌰)す(🛐)くん(🛡)で、前方を見た(🐥)。――巡査(🗾)だ! (🐤)たしか(🦓)に(🐗)巡査だつた。
(🕥)この斷定的な調(❇)子(zǐ )が、皆の氣持を、またグツ(🍪)と(📭)前(🏽)へ突き(🌫)出した(🌰)。
「それこそ本當に(🛵)めしも喰(🎤)へ(🦓)ねええ(🚫)んた事始(😅)まるべ(🙋)よ。」
雪は眞向から吹きつける(🛏)かと(🙄)思ふと、(📚)左側にな(⏫)つ(🤒)てゐた(🖲)り、後か(🌦)ら吹いた(⛎)りした(🔭)。馬は全(quá(🌉)n )身眞白(🖐)になつて、年寄つた(🔸)百姓のやうな、ガ(🔐)ラ/\に(🖥)瘠せた尻(🏙)を跳(🚚)ねあげる(📭)やうにして、(🦋)足(💴)(zú )を動かしてゐた(🕊)。尻毛が時(♌)々ピシリ/\と身體を打(dǎ )つた(🎣)。が、風の(❌)向きで、その方へな(😓)び(🤞)くこ(📿)とも(🆓)あつた。眞白になつ(😫)てゐるたて(👽)がみも風(⬛)通り(➿)に動いた。前方を行(😶)(háng )く馬橇は(🛅)、(🖥)吹雪(〽)(xuě )のために、(🚚)二、三臺位(😩)しか見えなかつた。その先き(📘)の(🤣)方は時々、吹(🐀)(chuī )雪の工(gōng )合(hé )で、(🍮)ひ(🦍)よつこり現れたり、(🛀)見てるうちに又消(🏁)されたりした。鈴は風の工(🚧)(gōng )合で(👩)まる(🥩)つきり(🚸)聞えな(👬)いことがあるが、思(🌻)ひがけなく實際(🕐)(jì(🎴) )よりもすぐ近く聞えること(🍷)もあつた(👷)。何(hé )處(chù )からと(🤳)いふことなく、平野一帶(🔑)がゴウ(❣)/\と物凄(qī )く(⏰)うなつてゐ(👾)た。だん/(🚉)\薄暗(🍃)くなつて行つた。
が、何時(shí )の間にか、(🦆)その生命のもと(🏗)でのやうな土(⛄)(tǔ )地(dì(🥎) )が(👆)、「地主」(♓)といふも(🛣)のに(📆)渡つ(♌)て(🌠)ゐた。父(fù )親(☕)は、ことに、(🚶)死ぬ前、(🐅)そのことばかりを口にして、グヂ(🔮)つてゐた。源吉は、それをきく度に、(❣)子供な(🤜)がら、父親の(🥩)氣持(chí )が分る(🥋)と(🧤)思つた。源吉が地主の足にかじりついたのは、(🦇)さう無意味な理(📴)由(🧔)からではなかつた。「(📱)畑(🙍)は百(🚢)姓(🎷)のも(🙆)のでなければな(👫)らな(📓)い(⏪)。」さう文字通(tōng )りはつき(🦕)りでは(♑)なくても、(🔦)このことは、源吉は十一、二の時(shí(🍘) )から、父親の長(zhǎng )い(⏭)經驗と一(🎢)緒(🏢)(xù )に考へてき(👹)てゐた。
「皆(🤟)に代つ(🖼)て、一(yī )通(⛱)り(🐝)のことをお(🔛)話し(🥪)します。」(🥖)さう前(qiá(🥗)n )置(zhì )きをして(🕙)石山は、(💵)百姓(xì(🔆)ng )にはめ(🚭)づらしいは(😨)つきり(🍖)した(㊗)、分つた(👐)云ひ振り(🔖)で(勿論、百(🤤)(bǎi )姓などが(🔜)殊更(🎭)に改(✔)まつたとき(🔮)によ(🚰)くある、變な漢(hàn )語も(🔁)使つたが)――自分達(⏯)(dá )は、犬や豚(tú(😜)n )などよ(🙄)り(🐤)、もつと慘(cǎn )めな生(💁)活をしてゐること(🤔)、(🐠)―(🌤)―ところが自分(🦒)達(🥦)は何時(shí )か(🏯)仕事(💛)を(🍈)なまけた事でもあつた(🍅)か。――では(🕌)、(🚴)何故か。自分達がいくら働(dòng )いても働いても、とても何んの(😽)足しにもな(💐)らない程(🚄)(chéng )貧(🗂)窮し(🚍)て(🍬)ゐるのは、實に、地主のため(🕷)である(💠)といふことを分り易(yì(🗓) )く、(🔇)説明し、(🔱)今度の(🚴)やうな場合地(dì )主に小(xiǎ(😢)o )作(💛)料を收め(💆)ることは「自(🌀)分(😌)達の(🚐)死」を意(🧝)(yì )味してゐる(👰)、(♑)ナホ我(🥍)々百姓は(📯)、高(gā(🌨)o )利貸の不(🕰)(bú )當(🍾)な利息、拓(🏝)(tuò )殖(🔐)銀行(🤷)の年賦に(🔍)も、苦しめ(🚮)られ、(🔂)それに税(shuì )金がかゝつて(🧞)くる。そし(👆)て出來(lái )上つたものは、肥(féi )料や(⚫)農(🐬)具にも引合はな(🕦)い。かう(🚈)まで、(🐪)自分(🐟)達(dá )がな(➰)つてゐる(❤)のに、だまつてゐられるか。そこ(🙅)で、我(⚪)々は、(🖋)皆んなに(🚄)お集り(📔)を願ひ、その方策をきめる(👛)こ(🎞)とにしたいの(⛅)だ(🥛)、(🖲)と結んで壇(🐰)を下りた。百(bǎ(⛪)i )姓(xìng )達(dá )は、聞き慣れ(🛍)ない言葉(yè(📀) )が(🚈)出る度(📳)に、石(🤴)山の方を(🥀)見て、考へこむ風(fēng )を(⛵)し(😩)た。が、(🎶)苦しい生(💔)活(🎂)の(🔨)事實を石山(👗)に(🌃)云(yún )は(🔬)れ、百姓は(🎧)、「(🤱)今更のやうに」、自分達(dá(🔶) )自身の(🔠)慘めさを、顏の眞ん前(🔥)にとり出されて(⚓)、(🖼)見せら(🐷)れ(🔙)た氣(🕞)がしたと思つ(📫)た。石(📫)山(shān )が壇(🧤)(tán )から下りると、(🚦)急にガ(🌯)ヤ(🐧)/\し出(🗂)した。今石山の云つた(⏸)事について、あつちでも、こつ(🤒)ちでも話(huà )し合つた。一番前にゐ(🔷)た年(nián )寄つた百姓が、「とんでもな(👗)え、おつかね(🗣)えこと云(yún )ふもんだ(🗒)。」とブツ/\云つた(➡)のを石(shí )山はおりる時(🍢)(shí )に聞い(🏗)た。
「(😂)お芳、(🏀)隣(🔵)りの、あの(🈷)、なんてか(⛹)、―(🗓)―石(😒)か、(🕰)――石だべ、石さ云(㊗)つたどよ、さうやつて。」(🏴)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025