そ(🥡)こまで考えて来(🏍)て、(😤)樊遅はもう一度「違(wé(✍)i )わない」とい(🥟)う言(🆘)葉(yè(🛋) )の(🌫)意(yì )味を考えて見(🏣)た。
1 子曰く、(🤨)学んで(🤸)思(sī )わずば則(🏵)ち罔(くら(🉑))し。思(sī )うて学(xué )ば(😫)ずば則ち殆(あやう(🐂))しと。(爲政(🥛)(zhèng )篇(🏦))
そ(🎲)の場はそれ(😨)で(😪)済んだ。しかし仲弓(🎹)に対する蔭口はや(🤠)はり絶えなかった。いう(🎅)ことがなくなる(🏨)と、結局(jú )彼の身分がど(🔖)うの、父の素行がどうのという話(huà )にな(👃)って行った。むろ(🐺)ん、そ(🐘)んな話は(🚼)、(🕛)今に始(🥇)まった(🐄)ことではなか(💹)った(🌌)。実(shí )をいうと、(🌐)孔子が仲弓(😻)を(🆔)特(tè )に称(📉)揚し(🤜)出したの(🐠)も、そ(🍮)の人物が実際(📄)優(🤨)れていたからではあっ(🐙)たが、何(🤥)とか(♌)して門人たち(💒)に彼の真価を知らせ、彼(🐭)の(😾)身分(fè(🖇)n )や父(🎻)に(🔃)関する噂(🖌)を(🍫)話題に(📅)させ(🕍)ないよ(🤫)う(🛫)にした(🔖)いた(🗝)め(🍟)であっ(👌)た。ところが、(🚇)結(jié )果はかえって反(fǎn )対(🏩)の方に向(xiàng )い(😬)て行った。孔子(zǐ )が(🍇)彼を(😲)讃めれば讃(⏲)めるほど、彼(bǐ(🍫) )の身(📅)分の(📃)賎(jiàn )しいことや、彼の(🏚)父の(💑)悪行が(🌠)門(mén )人(🥟)た(🐾)ちの蔭(👠)口の(🛵)種(👖)になるのだっ(📖)た。
とい(⛔)っ(🛀)たことを思(🚷)(sī )い(😛)起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或は、(🤯)自(😾)分(🌻)(fè(🌉)n )を「人君の風がある。」などと讃め(🏏)て(🐋)、その実(🚧)、何かの欠点を婉(wǎn )曲(🌕)に諷(✉)刺しているのではある(🐜)まいか。そう(🛄)い(🌂)えば、世(🏫)間では、(💽)子(zǐ )桑伯子(zǐ(🏋) )しそう(👦)はくし(🎄)と自(zì(🏥) )分とを、同(♑)じ型の(🎏)人(rén )物だと評して(📤)いるそ(🔖)う(⏲)だ(💤)。子桑伯子は物にこ(💹)せ(🍵)つ(🤶)かない(👞)、(⛳)い(🕍)い男だが、少し大ざっ(⛪)ぱ(🥓)過(🐗)ぎる嫌いがないでもない。或は(💲)自分に(🐷)もそんな欠点がある(👮)のではなかろうか。自分だけでは、そんな事がな(🔛)いように(🔤)気(🌯)をつけているつも(🦎)りではあるが。―(💥)―彼はそん(👞)なことを考(kǎo )えて、(♟)讃(zàn )めら(👩)れたために却(🐰)って(🎷)不安な(😦)気持になるのであった。
(🌋)孔子(zǐ )は(⚓)、默ってうなずいたぎりだった。仲弓(gōng )はもの足(zú(👢) )りな(📝)かった。だが、仕方なしに、それで引(yǐn )きさがる(🔏)こと(🏞)にし(🎼)た。
「1父母(🤼)(mǔ )は子供の(🗨)病(bìng )気を何よりも心配するものだ。」
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