ゆ(😓)す(🎱)らうめの木
一(🐴)三((💄)二一(🛀)八)
二四(二二九)
二一(二二(🗨)六)
○ 孔子と顔淵と(👇)の(🍌)それ(😨)ぞれの面目、(⛪)並(bìng )に両者の結びつきがこの一章に躍如(👙)(rú )としている。さすが(💇)に顔(🏝)淵(yuān )の(🥊)言葉であり、彼(🧡)ならでは出来(💋)な(🍋)い表現である(🍌)。
「君(🆔)子が行って住め(👮)ば、いつまでも野(yě )蠻な(⛏)ことも(🖥)あるまい。」(🌮)
本篇には孔子(zǐ )の徳(dé )行に関(wān )する(🍴)ことが(🍝)主とし(🖋)て集(🎍)録(💎)さ(👆)れ(🥎)ている。
○ 詩経(🔘)の内容(🌪)(ró(🗒)ng )を大別す(🧠)ると、(🉑)風(😑)・雅・頌(sòng )の三つになる(🏷)。風は民(🚞)謠(yá(👎)o )、雅は朝廷の歌、頌は(💬)祭事(shì )の歌で(🚐)ある(🎬)。
(🦑)先師は、(🐢)喪(sà(🖐)ng )服を着た人や、(🌗)衣(👂)冠束帯(dài )をした人や、盲人(rén )に(🐓)出(🗳)会(huì )われる(👣)と、相手がご(🐜)自(🐀)(zì )分より年(💂)少者の(🐃)も(🍩)ので(📘)あ(🐂)っても、必(bì )ず起って道を(🍙)ゆず(🔂)られ、ご自分がその人(📵)たちの前を通られる時には、必ず(⛳)足(zú )を早められた。
二九(二三四(🤠))
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