その瞬(🈯)間、彼(bǐ(🏇) )はち(❌)らと自分の眼の前(🚊)(qián )にある光が横(hé(⏮)ng )切(qiē )るように感じた(🍲)。孔子(zǐ )の眼の光(👎)(guāng )である。湖のような静かな、(⛎)しかもかすかに微笑を含(🆙)んだ(🎰)孔子(💥)の(🍆)眼のか(🔱)がやきで(🚳)あ(😁)る。彼は、ふと(🌧)何か(🕉)思(🎲)(sī )い(🛴)当ること(💭)でもあっ(🐩)た(📠)ように(👽)立上った。
2 仲(🧦)(zhòng )弓仁を問(📙)う。子曰く、門(🍤)(mén )を(😀)出(🥑)でて(❌)は大(👄)(dà )賓に見ゆるが如くし、民(mín )を使(shǐ )うには大(🚰)祭(🏵)に承くるが如くせよ。己の(🎎)欲(🌩)せ(🏇)ざる所は人に施すこ(➰)と勿れ。邦に在り(🌑)ても(🚄)怨な(😼)く、家に在りても(⛎)怨(🌟)なから(🏭)んと。仲(😓)(zhòng )弓曰く、雍不敏なりと雖も、(⛓)請う斯(sī )の語を事とせん(🐞)と(顔(yá )淵(🙇)篇)(🎦)
2 子曰く(📥)、(📏)吾(🌅)甞て(🌩)終(zhōng )日(🔆)食わ(🎓)ず(🛒)、終夜(🦊)寝(🕞)ねず、以て思(🏦)う。益無(wú )し。学(🚅)ぶに(🐙)如(🍇)か(🦁)ざ(✊)るな(⚽)りと(🃏)。(衛靈公篇(piān ))
「これまで(🙆)通りで(🎚)はいけないのか。」
楽長はうな(😖)ずくより仕(shì )方(fāng )がなかった。孔(🖌)子(🛤)はそ(🤨)こで(🆎)ふ(❄)たたび楽長を座につ(💗)かせて(🐎)、言葉(🎣)をつづけた。
(🐃)その場はそれで済(🎉)(jǐ )んだ。しかし仲弓(🌮)(gōng )に対する蔭(😺)口(kǒu )はやは(🗡)り絶(jué )えなかっ(🏥)た。い(🥣)う(🕝)ことがなくな(➿)ると、結(📜)局(jú )彼の(🏼)身分がどうの、(🐗)父(fù )の素行(háng )がどうのという(🤽)話になって行っ(✉)た。む(🕸)ろん、そ(🌃)ん(🌪)な話は(🎞)、今に始(❕)まったこ(👡)とではなかった。実(shí(🚧) )をいうと、孔子が(👚)仲(zhòng )弓(gōng )を特(🥨)に称揚し出したの(🚵)も、その人(💠)物が実際(🙈)優れ(🔺)ていたからではあったが、何とか(😃)して門人(ré(🔕)n )たちに彼(🍚)の真価を(🖨)知(zhī(🤧) )ら(🥓)せ、(🏴)彼の(🙎)身(shēn )分や父に関する(💱)噂を話題に(💙)させないよ(🚪)うにした(👑)いためであった。ところ(🎏)が、結(👜)(jié )果(guǒ )は(⏯)かえって反対の方(🧕)に向いて(🍍)行(háng )った。孔子が彼(♋)(bǐ )を讃(🤖)(zàn )めれ(🌿)ば讃(👡)める(🌳)ほど、彼(🔹)の身分(fèn )の賎しい(🍗)ことや、彼(bǐ )の父の悪行(háng )が門(⛑)人(rén )たちの(😇)蔭口(🐯)の種になる(🍕)のだった(💱)。
次は(🎥)子游に対する答えである。
陽貨は、そう云って、非(📩)(fēi )常に緊張した顔をして、孔子の(🤒)答(🍂)をま(✏)った。
「血統など、(🈵)どう(🍦)でもい(🔎)いではございませ(📣)んか。」
「いけない(🧟)こともありますまい(💩)が、鄭重の(🍎)上にも鄭重になさ(🔔)り(📂)たいのが(🍅)、せめて子(🛐)(zǐ )としての……」
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