招(zhāo )きゃこ(🧔)の胸(🚑)
「せっかく道(dà(🤡)o )を求めてやって来たの(🌿)だから、喜(xǐ )ん(🥂)で迎えてやって、退かないようにしてやりた(🌗)いもの(👆)だ。お前たちのように(🍿)、そ(🆗)うむごいこと(😮)を(😇)いう(😥)ものではない。いった(🍙)い、人が自分の身を清く(🌀)しよう(⚫)と思っ(🔗)て一歩前進し(🏬)て来たら、その清(🧡)くしようと(⬛)する気持(chí )を汲んでやれ(🖱)ばいいの(♎)で、過(🤯)去(qù )のことをい(👜)つまでも気にす(🌟)る必要は(🤦)な(✳)いのだ。」
「先生(💊)(shēng )の徳は(💹)高山のようなもの(✊)だ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高(🕚)い。先生の信念は金石のよ(🖲)う(🐒)なもの(🙍)だ。鑚き(🎷)れば鑚(♉)(zuān )き(✖)るほど堅(🙆)い(🤕)。捕(😑)捉(zhuō )し(🤱)がたいのは先生の高遠な(🎈)道(dào )だ(🎻)。前に(🐚)ある(⭐)かと(🐁)思うと、たち(🧤)まち後(hòu )ろにある。先生は順(🤰)序(xù )を立(lì )て(🛣)て、一(🕕)歩一歩とわ(🥊)れわれを導き、(💏)われわ(🤝)れの知識(🥘)を(🎏)ひろめ(🙌)るには各(🚉)(gè(🤪) )種の典(🍒)籍、文物制度を以てせられ(🚍)、われ(🛐)わ(🌭)れの行動を規制(🦂)するには礼を(🕤)以てせら(♐)れる。私(sī )はそのご(🤼)指導(dǎo )の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて、(🈵)やめようとしてもやめること(🧖)が出来ず、(🤭)今(🍰)(jīn )日(rì )まで私の才能(🐋)のかぎりをつく(🚂)して努力し(🌺)て(🦋)来(lái )た(📁)。そして今では、どうなり先生の道の本体(🥊)をはっきり眼の前(🎣)に見ることが出(chū )来るような気がする。しか(🎫)し、(🎒)いざ(🏇)それ(🚡)に(🕙)追いついて捉え(🍲)ようと(🍪)すると、(🕚)や(🐟)はりどうに(🦈)もなら(🌠)ない。」
「(🍭)し(🤱)かし、わずかの(🎛)人(👛)材(🚴)(cái )でも、その(🤭)有る無(🍑)しでは大変なち(🔛)がいであ(🕹)る。周の文(📂)(wén )王は天(tiān )下を(🗿)三分してその(🛴)二を支(zhī )配下に(🔛)おさ(👚)め(🕒)ていられ(🎂)た(😼)が(🥋)、そ(🤚)れで(⚾)も殷に臣事して秩序をやぶられ(⏰)なかった。文(🤧)王(👲)(wáng )時代(dài )の(🌃)周の(🧒)徳は(🦕)至徳というべき(❇)であろう。」
とあるが(🦔)、も(💕)う私も安心だ。永い間(✂)(jiān )、おそれつ(🐢)つし(🤟)んで、この身を(🏣)け(🔵)がさな(🚹)いように、(🤯)どうやら護(👅)りおおせて来たが、(🎿)これで死ねば、もうその心労もなくなるだ(💿)ろ(🥫)う。あ(💯)りが(🕛)たいこ(😀)とだ。そうで(🥣)はないかね、みんな(📋)。」
「(🤪)知(zhī(🥕) )っておられます(🤜)。」
「泰伯たいは(🙉)くこそ(🙂)は至徳の人(rén )という(🗄)べきであろう。固(gù(🏠) )辞(🍴)して(🤲)位を(🌉)つがず、三たび天下を譲(🙀)ったが、人民にはそうした事実をさえ(⚫)知ら(🥍)せなかっ(🥏)た。」
二九(二(🏋)三四)
「(🌬)かりに周公(gō(🚴)ng )ほど(🎹)の完(wán )璧な才能(🎩)がそなわっ(🎎)ていて(♌)も、その才能(🤓)にほ(🧜)こり(✨)、他人(rén )の長所(suǒ )を認(🌀)めな(🖱)いような人であるならば、(🥂)も(😜)う見ど(⬆)ころのない人物だ(👳)。」
一(✈)〇((🛌)一(yī(📕) )九(jiǔ )四)
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