「しかし、そんな意味なら、今更先生(shē(🕖)ng )に云わ(👼)れなくても、孟懿子も(🛁)わかって(🏵)いられるでしょう。もう(🔓)永いこと礼を学ん(🏁)でいら(🕰)れるのですから。」
(や(🛡)っ(😿)ぱり(🤠)、あ(🥔)の眼だ。)
と(🤥)誓(🧘)っ(🌪)たも(🗻)の(🏆)だ。彼はその時の誓いを今(🕒)(jīn )でも決(😮)して(🥖)忘れて(🔂)はいな(📆)い。讃めら(🚬)れ(✋)れ(😨)ば讃め(📋)られる(🏠)ほど、(⬜)戒慎す(🧘)るところがなければならない、(🥉)と(🐔)、(🐭)彼はいつも(🥐)心(🐩)を引きしめて(🧠)いるのである(👃)。
その場(🔗)はそれで済ん(🍄)だ。しかし仲弓に(🧓)対する蔭口(🐻)はや(🤞)はり(🥦)絶え(💢)なかった(🌆)。いうこ(👹)と(🐫)がなくなると、結局彼(🐹)の身分がどうの、(🐬)父(🕵)の素行(📽)がどうのという話にな(❕)って行(háng )った(💸)。むろ(🏫)ん、そんな話(huà )は、今(🏚)に始まったことではな(🍧)かった。実(shí )を(📈)いうと、孔子(🍠)が仲弓を特に称揚(yáng )し(🎓)出した(🥍)のも、その人物が実際(jì(⛩) )優れ(🍹)ていたからではあったが、何とか(⛷)し(🚑)て門人(🚬)た(➖)ちに彼(bǐ )の真価(🚰)(sì(➰) )を知ら(🙅)せ、彼の身分(fèn )や父(fù )に関(🤥)する噂を話題にさせない(👓)よう(🐈)にしたいためであった。と(🎰)ころが、結果はか(🌡)えって反対の方(🐜)に(🚠)向いて行っ(🏮)た(🥍)。孔(kǒng )子が彼(🚭)を讃(🤗)めれば讃(🕎)(zàn )め(♈)る(🤣)ほど、彼の身(😯)分の賎しいこ(🌦)とや(🌅)、(👢)彼の父の悪行が(🏚)門(mé(🦄)n )人(㊗)たちの蔭(yī(🚯)n )口(kǒu )の種(zhǒng )になるのだった(🎻)。
(そうだ、あの(🚎)眼だ!)
2 (🤥)仲弓仁を問う(🐋)。子曰(🚼)く、門を出でては大(👛)賓(💚)(bīn )に見ゆるが如(rú )くし、民を使うには大祭(jì )に承くるが如くせよ。己(🖇)の欲せざる所は人(rén )に施すこと勿(🐛)れ。邦に在り(🍚)ても怨なく、家に在(🈁)りても(🏆)怨なから(🚓)んと。仲弓曰く、雍不(🌈)(bú )敏なりと雖も、請う斯の語を事とせんと((🌛)顔淵(♏)篇(📇))
――季(jì )民篇―(🌒)―
「それはそうと、仲(zhòng )弓(gō(🚊)ng )はこのごろどうしているかね。あれ(🥫)も斑(bān )牛の子(zǐ )で、(📹)神様のお気(qì )に召さないという噂も、ちょい(💁)ちょい聞くようじ(🏋)ゃが。…(👸)…」
「どうも(🛵)恥(🚽)か(🏣)しい次(🎞)第(🛂)(dì )ですが(🏋)、思い当りません。」
楽(☝)長と孔子(🏆)の眼(🤗)
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