孔子は、むろんそれを聞(🧟)きの(❣)が(📺)さな(🙉)かった(🥡)。彼(👸)はきっとなってその門(mén )人(🍏)にい(🍆)った。
楽(lè )長は思(sī )わず立(🚢)上(👫)って、棒のよ(🛷)うに(🛤)固く(⬜)なっ(🔘)た。孔子は(🎗)つづけた。
「礼(lǐ )は簡に失(shī )してもならな(🏖)いが(😑)、また(🌴)過(🏤)ぎてもならな(🏜)い。9過(⚽)ぎたる(💋)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間(🏊)には(🚂)それぞれに分というものがあるが、その分を上下しないところ(🤴)に、礼(🚃)(lǐ )の正し(🔔)い相がある。分(fè(🥪)n )を越(yuè )え(👕)て親を(🗜)祭(🔟)る(🎴)のは、(🙇)親の靈をし(🏕)て非礼(lǐ )を享うけしめることに(👚)な(💏)るのじゃ。のみ(🗜)なら(⚡)ず(👪)、(🐧)大丈夫の非(🐞)礼はや(📬)がて天下(xià )を紊み(㊙)だるもと(🚆)になる。親の靈をして天下を紊るよ(😿)うな非礼(lǐ )を(🛸)享けし(🔆)め(🤦)て、何が孝行(🏝)(háng )じゃ。」
彼は、そう答(💻)えておいて、これまで門(mé(🔲)n )人たちが(🦇)孝道について訊(😈)ね(👤)た時の(🍌)孔子の(🍔)教えを、彼(📟)の(📑)記憶の中からさがして見た(😐)。先ず思い出されたのは、孟懿子の息子の孟(🎧)武伯(🐕)(bó )の問(🦊)に対する答(🛢)え(🥉)であった。
6 (⛩)子曰(yuē )く、父(☔)在さば(🎢)其の志を観(🐠)、父没せば其(🍁)の行(háng )を観(guān )る。三年(🐅)(nián )父の道(dào )を改(❌)むるこ(🙃)と(🎒)無(🏯)(wú )きは、孝と謂(📮)う(🎅)べし(🧘)と。(学(🌓)而篇)
異(🎙)聞(💲)を探る(🚐)
かと(🌋)いって(🚻)、孔子に対(😩)(duì(👆) )して、「そんな遠まわしを云わ(📖)ないで、もっとあからさまに(🏹)い(🖇)って下さ(👢)い。」とも云い(😍)かねた。もし孔(kǒng )子に、(💓)諷(😒)刺の意志が(🏍)ないとす(🌎)ると、そんなこ(😦)とを(💓)云い出すの(🚀)は(🍞)、礼を(🔩)失す(🔗)る(👣)ことに(🔃)なるか(😙)らであ(🤭)る。
(👚)孔子(🥕)は答をうな(🗳)がし(📿)た。しかし樊遅はもう(🏞)一(yī )度「はあ。」(❤)と答えるよ(🙅)り仕方(🙋)(fāng )がな(🕸)かった。
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