孔子の口ぶりには、子(🧚)(zǐ )桑伯(bó )子と仲弓とを(🏥)結び(🈁)つ(📱)けて考(🈷)(kǎo )えて見ようと(👻)する気ぶりさえなかった。仲弓(🐭)は(🍶)一寸あてがはずれた。そこ(🕠)で、彼はふ(🚅)みこんで訊ねた。
仲弓自身(shēn )にして(😀)も、何(🛠)(hé )とな(🕞)くうし(⛄)ろめ(🥐)たか(🏘)った。彼(bǐ )は孔(kǒng )子(zǐ )が甞(cháng )て、
と(🤟)いったこ(🤺)とを(💆)思(🧣)い(🛬)起し(🕝)た(😴)。孔(🔁)子(zǐ )は(🏮)或(🥛)(huò(🕊) )は、(🥏)自分(fèn )を(✌)「人(🔤)君の風(🚌)があ(🐛)る。」な(🙋)どと(🚈)讃めて、(⚡)そ(🌩)の実、何(🍦)かの(🔦)欠(qiàn )点(diǎ(🚷)n )を(🌨)婉(📞)(wǎ(🛁)n )曲に諷刺しているの(😶)ではあるま(🐳)いか。そういえ(🎪)ば、世間では、(🃏)子桑伯(🍧)子しそうは(🏎)くしと自分と(💷)を(♓)、同じ型の人(🧒)(rén )物だと評している(🙁)そう(🕜)だ。子桑(🚌)伯子は物にこせつか(🔡)な(🈷)い、いい男だが、(💜)少し大ざっぱ過ぎる嫌い(💔)がない(🏑)でもない。或(huò )は自分にもそ(🏦)んな欠(qiàn )点があるのでは(👡)なかろう(🤢)か。自分(fè(🤰)n )だ(🥖)けでは、そんな事がな(🍨)いよう(🖌)に気を(🚯)つけて(🤟)いる(👿)つ(✖)もりではあ(🕐)るが。――彼はそんなことを考(🏛)えて、讃(🕶)められたために却(què )って不(bú )安な気(Ⓜ)持になる(🙄)のであった。
「この(✡)辺に一寸これだ(📎)けの牛(🚃)は見(🤝)つかりますまい(❔)。」
しかし、(🚩)孔子(🎛)の(📘)答(♎)えは、極めて無造(zào )作であ(🌽)った(🚗)。彼は相手の言葉(yè(🔄) )に軽く(🦋)うなずきながら、
孔子は(🗝)踵を(🏮)か(♉)えした。そして、赤毛の(⛽)牛を指さしながら、再びい(🍒)った。
「先達て珍しく(👒)孟孫が(💩)たずねて(🕍)来て、孝道のことを(🌱)訊(xùn )いていたよ(🔴)。」(🐃)
(や(🎥)っ(🈲)ぱり、あの眼だ。)
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