三(🐨)百人(🚥)ばか(🌾)りの後(😭)陣の者は容易に下(🔬)諏訪へ到着(zhe )しない。今(🔣)度(dù )の戦闘の(⬇)遊(🆎)軍で、(🐀)負(fù )傷者な(➰)どを(🛠)介(jiè(🦌) )抱(🎨)するのもそれらの(🦏)人(🎠)た(🍫)ちであったから、道に隙(xì )ひまがとれておくれる(🙏)もの(🏷)と知れた。その間、(🍯)本陣に集まる幹部の(💏)ものの中にはす(🌓)で(🧡)に(⤵)「明日」の評(píng )定(dìng )がある(🎌)。もと(🙏)もと浪士(shì )らは高島城(🕍)を(🛣)目が(🌻)けて来たも(🔍)のでも(🤬)ない。西へ(🐜)の進路(🗓)を切り(🥀)開くためにのみ(🐿)、(⛓)やむ(🏂)を得(⬛)ず諏訪藩を敵(🍷)と(🏑)して悪戦したまでだ。その夜(yè )の評定(🥂)に上(🗓)ったは、前途にどこをた(🤥)どるべ(🔦)きかだ。道は(📎)二つある。これから(😚)塩尻(🎷)峠しおじり(🤦)と(🌂)うげ(🎱)へか(👥)かり、桔梗(📿)(gěng )き(🛣)きょうが原(yuán )はらを(🍍)過(🥏)(guò )ぎ、洗(🤯)馬せ(👮)ば本山(shān )も(🔉)とやま(🕰)から(👷)贄(🎀)川にえがわへと取(qǔ )って、(🏿)木曾き(⌛)そ街(jiē )道をま(🏍)っす(❎)ぐに進むか(🌙)。それ(😊)とも岡(🐱)(gāng )谷おかや辰野(🏖)たつのか(〽)ら(📤)伊那(nà )いな道(🥨)へと(🔳)折れ(📔)るか。木(🈯)曾(🌝)福(fú )島の関所を破るこ(📷)とは浪士らの本(🔕)(běn )意ではな(🧖)か(🌭)った。二(èr )十二里余にわた(🈚)る木(😆)(mù )曾(👕)の(👾)森林(lín )の間は、(👙)嶮岨け(🏒)んそな山坂(⛲)が多く、人(🖱)馬の継(⛏)立つぎたても容(ró(🉑)ng )易でないと見なされた。彼らはむしろ(🍤)谷(♋)も広(guǎng )く間道(dào )も多い伊(yī )那の(🦌)方(fāng )をえらん(📷)で、一筋の血路をそちらの方(🥒)に(🙍)求め(🔁)よう(🧣)と企てた(⏹)のであ(⭕)る。
「諸君(jun1 )――これから一里(lǐ )北(💪)へ引き返してください(🥣)。山本というところから右(🌫)に折れ(⚫)て、清内路の方へ(🔴)向かうようにしてく(😥)だ(🚼)さい。」
西(👴)の空へと動き始めた水戸浪(làng )士の一団については(🌦)、当時(shí )いろいろ(🤡)な取(qǔ )りざたが(🏻)あ(🚖)った。行く先は京(jī(🐔)ng )都だろうと言(yán )うも(🕎)のがあり、長(zhǎng )州(zhōu )まで落ち延びるつも(🔙)り(🔴)だろ(📺)うと(🌝)言うもの(😲)も(🙉)多(🚿)かった(✅)。
(🕴)し(🈁)か(🕘)し、これは亡(🎼)な(➖)き(⏮)水戸(🕴)の御隠(🤦)(yǐn )居(jū(🏁) )を師(🍝)父(fù )と仰(yǎng )ぐ人(ré(😥)n )たちが、従二(è(🤗)r )位(🤕)(wè(👛)i )大納(✈)言(📕)じ(🧙)ゅに(⛓)いだ(🈹)いなごんの(😙)旗を押し立て、(📹)その遺志を奉じ(🌧)て(🛃)動(dòng )く意味のものであった(💥)ことを(🛂)忘(🌧)(wà(🔡)ng )れてはなら(🦂)ない。九(jiǔ(🏬) )百余(🐥)人から成(chéng )る一(🤞)団のう(⏹)ち(🎌)、水(🔎)戸の(🤛)精鋭を(💥)あつめたと言わるる筑波組は(🌇)三百(bǎi )余名(⏰)で、他(tā )の(🐇)六百余名は(🛂)常(chá(💧)ng )陸ひたち下野し(🦍)も(🎼)つけ地方(🚪)の百(💶)姓(🏃)であ(🆗)った。中(🕡)にはまた(🍍)、京都(dōu )方面から応(⏰)援に来(🤶)(lái )た(🔑)志士もまじり、数名(míng )の婦人も加(jiā(🛬) )わっていた。二名の医者まで(🦕)いた。その(🆙)堅い結び付(fù(🐩) )きは、実際の(🎲)戦闘力を有(🦔)す(🐼)るものから、兵(👪)糧方(🤾)(fāng )ひょうろ(㊗)うかた(🚎)、賄方まかないか(🥁)た、(🚾)雑兵ぞう(😭)ひょう、歩人ぶ(🍷)にん(😌)等(👰)を入(rù )れると、千人以上(shàng )の人(rén )を動(🥫)かした(💈)。軍馬(mǎ )百(bǎi )五十頭、それに(🌗)た(🏒)くさんな(🔦)小荷駄(duò )こに(🕺)だを(🚵)従えた。陣太鼓(gǔ )と旗(🌰)十(shí )三、四本(🕑)を(👈)用(📐)(yòng )意した。これはた(🧡)だ(😍)の落ち(🕶)武者の群(qún )れではない。そ(⚪)の行(🚫)(háng )動(🎯)は(🍋)尊攘の意志の表示(shì )であ(⛳)る。さてこ(🐜)そ幕(mù )府方(🏪)を狼(🛴)狽(🖨)ろうばいせしめたので(👾)ある。
(🉐)当時の(🐢)武士でないものは人間(jiān )でないよう(🥉)な封建社会に、従順で(🌗)はあるが決(🔙)して屈しては(📮)いない(🤜)町人をそう遠いところに求(qiú )めるま(❤)でもなく、高い(🏀)権(quá(💙)n )威(🆖)ぐらいに畏おそれ(😞)ないもの(🐇)は(⏬)半蔵のすぐ(👱)そば(🖕)にも(🔟)いた。背(🛴)は高く、(👜)色(🎾)は白く、目の光も強(🔘)く生まれついたかわり(🐙)に、白(bá(🚈)i )粉(🐛)おし(🎷)ろい一(🚗)つつけた(🎟)こともなくて、せっせと台(♊)(tái )所(🛄)に働い(🤩)ている(🚕)ような相生(shē(⤴)ng )町の家(jiā(🖱) )のかみさんには、こんな話もあ(🚯)る。彼女の夫(🍡)がま(🌩)だ大きな商(🔜)家の若(㊙)主(🏢)人として川(😷)(chuān )越かわごえ(💅)の方に暮(mù )らしていたころ(💓)のことだ。当時、お(🔖)国替(🤰)くにがえの藩主(zhǔ )を迎え(😓)た川越藩では、(🦇)き(🔳)びしいお触れ(📌)を町家(🔱)に回し(🚳)て、藩の侍に酒(jiǔ(👨) )を売ることを禁(jìn )じた。百(bǎi )姓町人(rén )に対しては実にいばったもの(😁)だという(🌥)川(🛰)越(yuè )藩(🏃)の新しい侍の中には、長い脇(xiàn )差(chà )わきざしを腰にぶちこんで、ある日(🎨)の宵よい(🥋)の口ひそ(💣)か(🖊)に多吉が家(👼)の店先に立つもの(🧜)があっ(🌀)た(🍴)。ちょうど多吉は(🤫)番(fān )頭(tóu )を相手(🚃)に、(👝)その店(diàn )先で将棋をさしてい(✨)た。いきなり(👥)抜き身の刀を(🤽)突き(🧗)つけて酒(🚴)を売(🧚)れ(🕓)という侍を見(🖊)ると、多吉も番頭(⬅)も(🔞)びっ(🏃)く(🐹)りして、奥へ逃げ込(rù )んで(🤷)しまった(➖)。そのころのお隅す(😃)みは十(🐜)(shí(🐽) )八(🌐)の若さ(🦗)であった(🔌)が、(🏆)侍の前(⏳)に出て、(💇)すごい権幕けんまく(🤓)をもおそれずにきっ(🕠)ぱ(💚)りと断(duà(🍿)n )わった。先方は(⭐)怒おこるまいことか。そこ(😀)へ店の小僧が運んで来た行燈あんどんをぶち斬(⭕)きって見(🥟)せ、店先の(👛)畳にぐざと刀を突き(🕙)立(lì )て(🌭)、それを十文字に切り裂いて、(🍒)こ(💐)れでも酒(jiǔ )を売(mài )れ(📩)ないかと威おどしにかかった(🗞)。なんと言(yán )われても城(chéng )主の厳禁をまげるこ(🔫)とはでき(🦐)な(😣)い(💒)とお隅が答えた時(🧑)に、(📕)その侍は彼女(nǚ )の(🐞)顔を(🌛)なが(🎰)めながら、(🏑)「そちは、何者(🌚)の(🌨)娘か」と言(yá(💕)n )っ(🔻)て、やがて立(👋)ち去ったと(😣)いう話(huà )も(😢)ある。
「(🧓)今度は東湖(hú )先生の(🥫)御子(🍳)(zǐ )息(xī )さん(🕦)も御(㊙)一(yī )緒(💇)(xù(❔) )で(🦉)す。この藤田(🥠)小四郎(🌹)という人はまだ(📠)若い。二(😯)(èr )十三、四(👅)で一(🔍)方の大将だというから驚くじゃありませんか。」
別に、半(🍷)蔵には、浪(🐿)士の一行に加わって来るも(🚌)ので(🔶)、心にかかる一人(🤸)の旧(💾)(jiù )友も(🔅)あっ(🐶)た。平田(tián )同門(mén )の(🤘)亀(😡)山嘉治(🚎)(zhì(🅿) )かめやま(🍡)よしはる(🔗)が八月十四日(rì(🍆) )那(🏑)(nà )珂港(gǎng )なか(⚽)みなとで(🖼)小荷駄(🛀)掛こにだがかりと(🍲)な(🚡)って以来、(🌦)十一月の下(🕺)(xià )旬(🛅)までずっ(🛀)と(👁)浪士らの軍(jun1 )中(🕍)に(🗺)あった(🚓)ことを半(☝)(bàn )蔵が知ったのは(🛒)、(🔴)つ(💿)い最近のことである(🍕)。いよい(🚣)よ浪(🤢)士らの行路が(🔹)変更され、参州(🎊)街(jiē )道(🐩)から東海道に向かうと見(jiàn )せ(⛹)て、(👫)その実は清内(nèi )路より(🔺)馬(🕉)籠、中津川(🐴)に(🍝)出(chū )ると(🐜)決した時、二十(📇)六(liù )日(🚭)(rì(🌏) )馬(🍼)籠泊まりの触れ書と共にあの(🥋)旧友(yǒu )が陣中(zhōng )からよこし(⭐)た一(🏆)(yī )通の手(shǒu )紙でその(🈸)事(💎)が判(🦁)然は(🥪)っきりした。そ(🚁)れに(💚)は水戸(🐁)(hù )派(🍨)尊攘(📮)の義挙を(💚)聞い(🛩)て、その(🍾)軍に(🐸)身を投じ(🔴)たのであるが、寸功(🧖)なくし(🎸)て今日(☕)(rì )にいたったと(🕚)あり、いった(🚍)ん武(💧)田藤田らと約した(🐖)上は死生を共(🦄)(gòng )にする覚悟(wù )である(🌸)ということも認し(🍚)たためてある。今(🛍)(jīn )回(🌕)下(➖)(xià )伊(yī )那(nà(🎊) )の飯島とい(🎒)うところまで来(♍)て(🌞)、は(🧛)か(⛺)ら(🚫)ず同門の先輩(👳)暮(🔧)田(tián )正(🈸)(zhèng )香に(🍾)面会す(🚟)ることができたとある。馬籠(lóng )泊まりの節はよろしく(😉)頼む(🛥)、その節は何年(💦)ぶりかで旧むかし(🛺)を語りたいともある(🛒)。
よく見れば(🏓)、この頽廃(🕋)たいはいと、精神の無(wú )秩序(xù )との(🌸)中にも(🍼)、ただた(💙)だその(🗾)日その日(rì )の刺(🎾)(cì )激を求(🏧)めて明日(🍹)(rì )あ(🔠)すのことも(⚪)考(kǎo )えず(🐼)に生きてい(🦋)るよ(🌻)うな人たちば(🍔)かりが決して(👕)江戸(hù )の人で(💹)は(💼)なかった。相生町のかみ(🚊)さん(💴)のように、婦人(🐓)として(🐮)の教養もろくろ(🍦)く受(🕟)ける機(🦗)(jī )会(🎋)の(🥑)なかっ(🍕)た名もない町人(🧚)(rén )の妻で(😬)すら(🚍)、(👈)世の移り変(bià(🗞)n )わり(🐍)を舞台の上にながめ、ふとした場面から時の感じを誘(🀄)われると、人(rén )の泣かないよう(😳)なことに泣(qì(⛔) )け(🎸)てしかたが(👙)ないとさえ言ってい(🤮)る。うっかり連中の(🕟)仲(zhòng )間(😴)入りをし(🌔)て芝(zhī )居見物には出か(🈁)け(🧦)られ(📲)ないと言って(😋)いる。
三(📀)(sān )人の庄屋には、道(🦆)中奉(💨)行から(⚪)江(⌛)戸に(🦄)呼び出され、諸大名通行(🥚)の難関た(📝)る木曾地方の事情を問いただされ、たとい一時(shí )的の応急(🦀)策(🏁)(cè )たりとも宿(xiǔ )駅補(bǔ )助のお手当てを下(xià )付(🚹)された(🎣)意味(wè(🥢)i )が、この(👟)お触(chù )れ書の発(fā )表で(🤽)一層(céng )は(🍉)っきりし(🥙)た。
両国をさ(🥊)し(🤧)て帰って行(🔋)く(🚪)平助を送り(😃)ながら(🥏)、半蔵(🎯)は(🦁)一緒に相(🗽)(xiàng )生町あいおいちょ(🎃)う(🌃)の家(🍯)を出た。不自(zì )由(yóu )な旅の身(shēn )で、半(bàn )蔵には郷(xiā(👼)ng )里の(🧐)方(🆘)から(⛩)届(jiè )く手紙のことが気(♒)にかか(➖)っていた(😻)。十一屋まで平助(zhù )と一(🔙)(yī )緒に歩いて、そのことを隠居によく(🙄)頼み(🌽)たいつもりで出た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025