「その時、実(🏬)は(💶)大(🔽)河君(jun1 )に(🥎)いわれ(🕒)たこと(👼)もあるんですが、あ(😲)とでゆ(✍)っくり(🚹)先(xiān )生に教えていただきた(🔁)い(💙)と思っ(🧠)ています。」
「(👻)じゃあ、やはり打ちつづける(🏑)より(🙆)ほ(🕸)かあり(🚒)ませんね。」
「(🌆)その心臓に負(fù )けて(🦀)、いやいや(🚨)な(🍈)が(🕣)ら全員(yuá(💦)n )一致いっちの推(tuī(🥐) )薦す(📔)いせ(📖)んをやった(😿)というわけか。」(😤)
塾(➡)生たちは、(🏺)かるく(🏬)とじたまぶたをとおして、窓の(👬)すり(🏩)ガラスに刻々に明る(🈳)くなって行く朝の(🌽)光(guāng )を感(🔀)じながら、つぎ(😚)の言(🕉)葉(yè )を待(🎇)(dài )った。軒(🃏)端(duān )のきばには、雀が(🎊)ち(🚫)ゅ(🛢)んち(🏓)ゅん(㊗)と、間(jiān )をおいて鳴き(🌆)か(🕢)わしている。
「私(sī )に言わせると、そ(🥟)れは、(🕉)君らに、ほんとうの意(📮)味で(🚔)自(🕌)分を(🤐)たいせつにする心(🚇)(xīn )がな(🎼)いからなのだ。言いかえる(🎌)と(📹)、君ら(✊)には、自分で自(🤖)(zì )分をたいせつに(😣)する自主(🐨)性と(🛃)いうものがまるでない。さ(🎺)らに言いかえる(📼)と(🖊)、君(🚢)らは多数を(🍬)た(🦋)のみ、多数のか(⏬)げにかく(✒)れて、何よりも(👯)たいせ(🐐)つな自(🍋)分の良(🧒)(liáng )心を(🌏)眠(🎾)らせること(🦐)に平(🐭)気(🏃)な人間なのだ。私は、現在(🌓)の日(🖊)本(💠)人(🍪)の(✔)大多(duō(🆙) )数がも(🤛)ってい(㊗)る最大の弱(ruò )点を、(🍽)君らの今朝の起(qǐ )床の(🛣)様(yàng )子で(🔈)まざまざと見(🔇)せつ(❣)けられたよう(🚮)な(😦)気がし(⛵)て、全く、(🚘)暗然(🔴)あ(🛏)んぜんとならざる(🗄)を得なかったの(🐭)だ。――」
次(🛁)郎(🚩)は、朝(chá(🧑)o )倉(🏒)先(🤶)生(💟)が、開塾最初(🐑)の朝(cháo )の訓(xù(➿)n )話(huà )く(🤫)んわで、これほ(🃏)ど激はげしい言葉をつかって、(💉)真(zhēn )正面から塾生(🍤)たちに非(👆)難を(🌳)あびせ(🍠)かけたのを、これまで(✈)にき(🐂)い(🐏)た覚えがなかった。かれは、ま(🕓)だあとに(🎏)残(cá(⬇)n )されている(🤭)自(🛏)(zì )分(fèn )への非難が、ど(🚮)んな言(🎙)葉で表現(xià(🌍)n )されるかを、身(shēn )がちぢまる思いで待(🤑)(dài )っていた。
朝(🍴)(cháo )倉(cā(🌲)ng )先生(🎎)は、しかし、どん(🔸)な悪い状態が(🏉)あらわ(🤘)れて(🖨)来ても、すぐその(🏙)場でそれ(🔳)を非(fēi )難(🕛)(ná(🚍)n )することがなか(🖱)った。すべて(🎄)をいちお(🧠)う成り行きにま(👲)かせ(🤤)、行(🚓)く(👀)ところ(🐬)まで(🈺)行か(🚺)せて(👒)おいて、あ(🐝)とで、――たとえば食後(hòu )の雑談や、夜の集まりな(🚳)どの際に、――それを(🦈)話(😙)題にして(🤮)、みん(⚓)なといっしょに、その原(yuán )因結(jié )果をこまかに(🍎)究明(💺)し、その究(jiū )明(🤚)をと(⌛)おして、共同生活(🔦)の基準になるような原(yuán )則的な(🏫)ものを探(tàn )求する、といったふうだったのである。
「おそ(🍪)れ入(🕝)ります(📻)。では申しあげますが、実は国もとにおりま(💿)した(⏸)ころ、いつも師匠(👫)し(🌩)しょうに(🥁)、鐘(❔)をつくな(😨)ら、鐘を仏(fó )と心得て(🚵)、それにふ(🏟)さわし(🎨)い心(💿)のつつ(😮)しみを(📰)忘れては(✳)ならぬ、と言(yá(🔏)n )い聞かされて(🔑)お(🥍)り(🤴)ま(👽)し(😹)た(🤞)ので、今(🌬)朝(🏛)もそれを思い出(🌄)(chū )し、(🛂)ひとつきごとに、礼拝らいは(🆙)いを(🍧)しなが(🥝)らつい(😬)たまで(🍐)でございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025