一、万石以(yǐ )上の面々ならび(🚗)に交代(🕸)(dài )寄(jì )合、(🕓)その嫡(dí )子在国しかつ妻(💄)子国もとへ引き取り候とも(🌖)勝手たるべ(🅾)き次(🐘)第の旨、去々(🔬)戌年(nián )仰(🍎)(yǎng )せ出(📇)され、(😽)めい(🛁)めい国(🕢)も(🍆)とへ引き取(🤖)り候面々もこれあり候(hòu )ところ、このたび御(yù )進発も(💝)遊(🌅)ばさ(⤴)れ候については(🚟)、深き思し召(zhào )し(⚾)あらせられ候につ(🏩)き、前々の通(📷)(tōng )り相心得、当地(江戸)(🌷)へ呼び寄(jì )せ(💥)候(🌸)よ(🎆)う(🌦)いたすべき(😿)旨、仰せ出さる(🍽)。
江(〰)戸は(📽)、三人(🕉)の庄(✅)屋(🛰)(wū )にとって、もはや(🛂)ぐず(🌪)ぐず(🏁)し(🕴)ているべきとこ(❌)ろではなか(⚽)っ(🥖)た(💤)。
この一(yī(🏧) )団はある一派を(🅿)代表するというよ(📋)りも(⬇)、有為(🐼)(wéi )な人物を集めた点で、(📛)ほとんど水戸志(💮)士の(📺)最後の(😑)ものであっ(😮)た(🆓)。そ(🌩)の人数は、すくなくも九百人の余であ(🥛)った(🦈)。水戸(🔪)領内(nèi )の(🤨)郷(xiāng )校に学んだ子弟が(🐅)、なん(🕚)と言っ(🏸)てもその中堅を成す人たち(💗)であ(💿)ったの(🥢)だ。名高い(❤)水(😋)(shuǐ )戸の御隠居(烈(liè )公れ(😎)っこう(🍚))が在世(shì )の日(rì )、領内の各地に(🥓)郷(xiāng )校を(📘)設(🌤)けて武士庶(shù )民(mín )の子弟に文武(wǔ )を習(xí )わせ(🛰)た学(xué(🛴) )館(♟)の組織はやや鹿児島かごしまの私学校に(🎶)似て(🕘)いる。水戸浪士の運命をたどるには(🕖)、一応(✉)(yīng )彼(bǐ )らの気(💓)質を知(zhī )ら(🏼)ねば(🍔)な(😱)らない。
そ(📂)のうわ(🎭)さは人の口(🤒)から口へと伝わっ(🚝)て行(🛀)(há(🤹)ng )くようにな(👻)った。早(🔆)乗りの(🧢)駕籠か(👠)ごは毎日幾立いくたてとなく町(dīng )へ急いで(✔)来(🅿)て(🐢)、京都の方(fāng )は大変だと(🎒)知らせ、十(shí )九(👂)日の(❓)昼(💒)時(shí )に大筒おおづつ鉄砲(pào )から移った火で洛中ら(🦂)く(➖)ちゅうの町(dīng )家(📬)の大(🍥)半(⛸)は焼け失う(🍰)せた(🦓)とのうわ(🤧)さをすら伝(🌃)え(🔕)た。半蔵が十(㊗)一屋まで(📟)行(háng )って幸(⛳)兵(bīng )衛(🤢)や(🦏)平助(zhù(🌲) )と(🔏)一(🐾)緒に(✒)な(🐉)り(❎)、さらに(🌛)三人連れだって殺気の(🧔)あふ(🎰)れた町々を(❕)浅(🔰)草橋(qiáo )の見(🚥)附(👸)みつ(🕔)けから筋(🐉)違すじ(➿)か(🔄)いの見附まで歩いて行って見たのは二(🛍)十(shí )三日(🏌)のことであったが、そこに人だかりのする高(❗)札場こうさ(🧦)つばにはす(💠)でに長州(🏼)征伐(fá )のお(🔱)触ふれ書しょ(🐪)が掲げられて(🐀)いた(📀)。
「そりゃ(💧)、半蔵さん、(🏃)福島の旦(dàn )那だ(🐅)ん(⬅)な(🎁)様だってなる(🕷)べく浪(làng )士に(🍵)は避(⛏)よけて通ってもらいたい(🥛)腹でいま(🎱)すさ。」
樋(tōng )橋付近(🔲)(jìn )の(🔥)砦と(🌆)り(📑)での防備、および配(pèi )置な(🐙)ぞは、多くこの物(💤)頭の考案(🐛)に(💎)よ(📗)り(🤳)、(🦁)策戦の(📌)ことは諏訪藩(♈)銃隊(duì )頭(tóu )を命ぜられた(🍗)用(📱)人塩原彦七の方略に出(chū )た。日がな一日降りしきる(💮)強雨の(🕯)中で、蓑笠(lì )みのかさを(🖊)着(🍕)た(🏷)数(shù(💃) )百(🚴)人の(🐔)人夫(fū )が山から大(💃)(dà )木を(🦃)伐きり出す音だけでも周囲に響き渡(🉑)っ(🚔)た(📯)。そ(🐃)こには(👸)砲座を定(🤱)めて木の幹(gàn )を畳(🎃)たたむものがある。ここには土(tǔ )居(jū(➡) )を築き(🛰)土(tǔ )俵(⬆)を積んで胸(🌡)壁を起こ(🌚)すものがあ(🔍)る。下(🔛)(xià )諏(zhōu )訪(🆓)し(🗣)も(📽)すわから(🔭)運ぶ兵糧ひょうろうでは間に合わないとあって(💢)、樋橋には役所も設けられ、炊た(👯)き出(chū )しもそこで始(🧦)まった。この工(gōng )事は(📮)夜に入って(😇)松(👊)(sōng )明(🧟)たいまつの(👵)光(👑)で谷々を照(🦒)らすまで続(xù )い(🧚)た。垂(chuí )木岩(🕑)たるきい(🤧)わの(🤸)桟かけ(🏽)はし(🎇)も断(duàn )絶せら(💵)れ、落(🔶)(luò )合(hé )橋おち(🐌)あいばしも切(🥥)って落と(🔙)さ(⏪)れた。村上の森のわきに(💋)あたる街道(🤤)筋には篝(gōu )かがりを(🍑)焚た(🕎)い(🤶)て、四(⚾)、五(wǔ )人(🐯)ずつの番士が交代でそこに見(📱)張りをした。
よ(🛫)く見れば、(📸)こ(🤥)の頽(tuí )廃(😎)たい(😃)は(📭)い(🎬)と(🌯)、精神(shén )の(🕺)無(🎟)秩序との中にも、ただただその(👀)日その日の刺激を求めて明(míng )日あすのこと(🈲)も考え(🦀)ずに(📝)生きて(👺)いる(🔯)ような(🔗)人(👦)たちばか(🌿)りが(💗)決(jué )して江戸の人(rén )で(🖥)は(😜)なかった。相(🧓)生(shēng )町の(🌕)かみさんのよう(⏯)に、婦人として(🛌)の教養(🎃)もろくろ(🔶)く(📽)受(shò(✔)u )け(🔂)る機会の(🤗)なかった名も(🎾)ない町人の妻(🌀)(qī )です(🔒)ら、世の移り(🔠)変(biàn )わり(🥘)を(👊)舞台(🔊)の上にな(👼)がめ、ふとし(🎄)た(⚫)場面から(🔁)時の感じを(📼)誘われると、人の泣(qì )かないよう(🖋)なことに泣けて(⛲)しかたがないと(🐭)さえ(👦)言っている。う(✉)っかり連(liá(💤)n )中(zhōng )の仲(⏺)(zhòng )間入りを(🏟)して芝(👹)居(🏀)(jū )見物(📋)に(🕣)は(🕡)出かけら(😥)れないと言っている。
沿(yán )道の住(🆕)民はこれに(🏿)は驚かさ(🖐)れた。家財は(🔳)言(🍛)うまでもなく、(🦆)戸障(♎)子(🏜)(zǐ )まで(🚂)取りはずして土蔵へ(🚫)入(rù )れるものがある。土(tǔ )蔵のないもの(🅾)は(⛳)最(🙄)(zuì )寄もよ(💲)りの方(fāng )へ(💓)預けると言って(📊)背負(fù )しょい出(chū )すものが(🌭)あ(🏵)り、(🔸)近(jì(🎫)n )村まで持ち運ぶものがある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025